セミナー講師集客事例「セミナーは、36名様募集で、1時間で満席になりました。」

● セミナー講師集客事例「セミナーは、36名様募集で、1時間で満席になりました。」

まいどです。田渕です。私は、コンサルです。コンサルトしての喜びは、顧客の成果ですね。

今回は、セミナーが満席になったと言う、ご報告をご紹介します。

「36名様募集で、1時間で満席になりました。」

今回のセミナーは、受講費3万円です。売上は、1回のセミナーで100万を超えていますね。

こんなセミナーでしたよ。

セミナーを満席にするのは、カンタンです。

ここからは、コピーして保存しておくと良いです。答えを書きますね。

1:ニーズのあるテーマだけを選ぶ
2:ブログとメルマガを育てる
3:メルマガは最低300人、できれば、500人以上にする
4:ニーズのあるセミナーを企画する
5:ブログとメルマガで、お知らせする
6:申し込みたくなるセミナー告知記事を書く
7:メルマガで先行募集する
8:残り席をブログで一般募集する

以上です。

この8項目をすべて満たせば、2万か3万のセミナーを20人、即日満席に出来ます。

全部、徹底的にするのがコツです。

セミナー集客法については、こちらで、全て公開しました。

 

 


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    教室の生徒さんが集まらないのには、理由がありますよ。

    ● 教室の生徒さんが集まらないのには、理由がありますよ。

    まいどです。田渕です。教室の生徒さんが集まらないのには、理由がありますよ。

    集まるにも、理由があります。

    ブログで集める場合も、同じです。集まる。集まらないには、理由があります。

    何を見せるか?何をブログに書くか?で結果は変わります。

    この記事を見れば、重要なことを書けていないと、わかりますよ。

     

     


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    成功するためには、毎日コツコツする必要はありません。

    ● 成功するためには、毎日コツコツする必要はありません。

    まいどです。田渕です。あなたを成功させるのは、あなたの正しい行動です。質も量も必要です。

    しかし、成功するためには、毎日コツコツする必要はありません。

    もちろん、毎日コツコツできればベストです。

    ただ、それが、できない人が多いです。

    では、どうすれば良いのか?お話しますね。

    例えば、ブログを毎日3記事書くとします。1日3記事書けば、作業目標達成です。と考えるとダメです。(笑)

    1日3記事なら、1週間で21記事。

    忙しい日も、暇な日もありますね。できる時に、多めにやって、貯金を作るのです。

    気分が乗って10記事書けたら、3記事、書けない日があっても良いです。結果的に1日3記事ペースで出来ていれば、良いのです。

    この行動数は、月単位ではなく、週単位で管理するとカンタンです。

    1日3記事なら、1週間で21記事できていたら、オッケーということですね。

    極論言いますと、1日で21記事書いたら、後の6日は、お休みでも、良いのです。

    毎日コツコツできていなくても、結果的に毎日の行動の合計と同じになれば、オッケーです。

    実は、この考え方は、売上の達成にも使えますよ。

     

     


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    美容鍼灸、はり集客事例「医療、美容ともに、新規の予約が入ってきています。」

    ● 医療、美容ともに、新規の予約が入ってきています。

    まいどです。田渕です。私のコンサルでは、ブログを徹底的に直します。

    基本の書き方から、始まって、写真の使い方、より魅力的に見える書き方までです。1つ1つは、カンタンですが、根気のいる作業ですね。

    しかし、その先には、何があるか?

    「医療、美容ともに、新規の予約が入ってきています。」

    この、ご報告は

    名古屋の女性の自律神経失調症とパニック障害!3ヶ月で改善

    名古屋の美容鍼灸でバストアップ!自然に2カップのバストアップ

    の2つのブログをされている正木さんからです。

    両方とも、新規のお客様が、来られています。

    彼女は、コンサルルームで、165回発言されています。

    私のアドバイスも、165回しているということです。(笑)

    コツコツついてきて下さっている証拠ですね。

    結果が出ない人は、途中でめげてしまいます。結果が出る人は、あきらめないで、できるまで付いてこられます。

    その結果が、

    「医療、美容ともに、新規の予約が入ってきています。」

    という結果なのですね。

    彼女が実践されているのは、このノウハウと同じものです。

     

     


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    オフ会でも、セミナーのようにテーマをもっていた方が、いいのでしょうか?

    ● オフ会でも、セミナーのようにテーマをもっていた方が、いいのでしょうか?

    まいどです。田渕です。

    「オフ会でも、セミナーのようにテーマをもっていた方が、いいのでしょうか?」

    と、ご質問をいただきました。

    もし、あなたがオフ会をされる場合、何かテーマを決めた方が良いのか?というご質問です。

    答えは、決めなくても良いですよー

    今回の質問は、彼女から頂きました。

    彼女は、不倫恋愛のカウンセラーをされています。彼女が主催して、ブログとメルマガでオフ会を集客したとします。

    基本的には、不倫で悩んでいる方々が来られます。

    彼女と会話したら、必然的に、その相談になります。

    テーマを決めなくても、そうなるのです。

    逆に、テーマを決めると、どうなるか?セミナーの安売りになって、自分の価値を下げてしまうのですね。

    どうオフ会をするか?で、その後が変わりますよ。

    集客につながるオフ会。繋がらないオフ会という記事も、御覧下さい。

     

     


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    多くの人が、結果が出ない本当の理由とは?

    ● 多くの人が、結果が出ない本当の理由とは?

    まいどです。田渕です。お仕事を伸ばすための、推薦図書をご紹介します。

    マネーの拳(1) (ビッグコミックス)/小学館

    ¥価格不明
    Amazon.co.jp

    1巻だけでも読んでみると良いです。

    「商売なんて、売れるものを作って売るだけ」
    「ビジネスで人のせいにするな」

    という売れていない人が、できていないことについて、書いています。

    では、多くの人が、結果が出ない本当の理由とは?

    「ビジネスで人のせいにするな」

    について、私なりの見方を、お話しますね。

    色々あるのですよ。

    「私のお店は、地方だから苦労している。」

    これは、まさに地方のせいにしています。では、売れる人なら、どう考えるか?

    ・地方でも、売れているお店はある。そこを研究しよう。
    ・そもそも、地方が難しいなら、立地の良い土地を考えよう。
    ・地方発で、ネット通販など商圏がない業種に変えよう。

    わかりますか?できない理由ではなく、できる理由を探すのが売れる人です。

    例えば、ネット集客でも、似たようなことがあります。

    ブログとメルマガだけを一生懸命されれば、集客はカンタンです。

    そして、ブログとメルマガだけで、集客できている人は、いっぱいいます。しかし、ブログとメルマガを中途半端にしかしないで、他をやりたがるのが、売れない人です。

    問題は、ブログとメルマガにあるのではありません。ちゃんと、仕事しない。作業しない。頭を使わない自分にあります。

    うまくいかない人の特徴は、とにかく、自分以外の何かのせいにされます。

    本当に変わらないといけないのは、自分なのですね。

    あなたこそが、あなたの結果を支えています。

    今の結果は、過去のあなたの思考と行動の結果です。それがダメなら、今のあなたの思考と行動を変えれば、未来の結果は、当然変わるのです。

    地方の例も同じく。そこを選んだのも、あなた。地方だから、ダメかも?と諦めるのも、あなた。逆に、地方でも頑張ろうとできるのも、あなたです。

    「ビジネスで人のせいにするな」

    と言うのは、逆に言いますと、あなた次第で、良い結果を生むことができるということですよ。

     

     


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    化粧品のネット通販の売上を上げる方法

    ● 化粧品のネット通販の売上を上げる方法

    まいどです。田渕です。化粧品のネット通販の売上を上げる方法について書きます。基本の基本は、

    1:欲しくなる販売記事を書く

    誰がどうなる
    感想5人分
    誰がどうなる
    商品説明
    価格
    申し込みリンク

    です。

    2:販売記事へアクセスを送る

    誰がどうなる
    感想
    誰がどうなる
    販売記事へリンク

    ここは、基本の基本です。出来ていない場合は、すぐに、見直されると良いです。

    では、どうなるの部分ですが、化粧品は薬事法の関係で、効能を書くことが出来ません。

    どこまで書いて良いのか?は、大手のホームページを研究、薬事法自体を研究すべきです。

    では、本題です。

    彼女のブログを読んだ読者さんが、彼女が使っている化粧品を欲しがっています。

    「どんな化粧品を使っているのですか?」

    と良く聞かれます。

    そうです。販売者であるあなたは、化粧品をお使いですよね。

    ある意味、あなたの写真は商品見本なのです。

    例えば、別の彼女は、化粧品を販売されています。

    やはり、ブログを見て、彼女みたいになりたい!と言う人が買っているはずです。

    ですから、あなたの写真は、必須なのですね。

    しかし、注意点があります。キレイに見せないといけない。しかし、自分大好き系に見せてはいけない。

    そのためには、変にポーズを決めない。カメラ目線の写真を使わない。というようにして、さり気なく見せていくと良いのです。

    モデルになったつもりで、写真を100枚単位で撮っておくと良いですからね。

    物の写真=商品の写真を、いっぱい見せても、売れませんから。

    もちろん、成分を書きまくっても、売れません。

    ところで、ネット通販をする場合、アメブロは、後回しで良いですよ。

    楽天市場、アマゾン、ヤフーショッピングに出すこと。これが、最優先です。

    その次が、自社のネットショップ。そして、最後にブログです。

    もちろん、ブログは、このノウハウで作れば早いです。

     

     


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    セミナーに、お客様が集まらない記事の特徴

    ● セミナーに、お客様が集まらない記事の特徴

    まいどです。田渕です。売れているセミナー講師と、売れていないセミナー講師は、記事を見ればわかります。

    告知記事
    ブログ記事
    メルマガ記事

    です。

    本当に必要な2つの情報がないことが多いのです。

    まず、1番重要なのは、よくなった後日談です。

    売り物は、ノウハウではなく、結果です。結果が出ていたら、よくなった後日談が書けるはずです。

    頂いている場合は、絶対に、書きましょうね。

    次は、セミナー自体の感想です。これは、開催時の感想ですね。もしくは、新しいネタなら、違うセミナーの感想でも構いません。

    もちろん、別のセミナーの感想と明記します。

    この2つが、記事にないのですね。

    そして、良くなった後日談が、圧倒的に、効果があります。

    後日談が、多くあれば、開催時の感想は、必要ないくらいです。

    セミナー集客が出来ない講師の方ほど、この2つを見せないで、何をするよーばかり、書いていますね。

    もったいないです。

    私から、教わって、ちゃんと実践されているセミナー講師の方は、即日満席が普通です。

    遅くとも、数日で満席にされていますね。

    カンタンなノウハウをコツコツ積み重ねているからですよ。

     

     


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    セミナーを即日満席にする逆転の発想

    ● セミナーを即日満席にする逆転の発想

    まいどです。田渕です。セミナーや講座をされている方は多いです。常に満席になる方、即日満席になる方、毎回、集客に苦労する方など、色々あります。

    私の東京でのオフ会は、メルマガを書く前に、満席になりました。

    今回は、

    ・コンサルの皆さんにご案内を出す。(購入者メルマガ)
    ・メインのメルマガで、ご案内する。
    ・ブログやホームページで、ご案内する。

    という予定でした。集客は、いつも、このパターンです。

    しかし、コンサルの皆さんへのご案内で終わってしまったのです。

    では、セミナーを即日満席にする逆転の発想について、お話しますね。

    多くの方は、こう考えています。

    1:セミナーするぞー
    2:集客開始
    3:満席まで頑張る

    私の方法は、違います。

    1:セミナーに来たい人は、いるかなー
    2:集めたい人数以上いるか?確認する
    3:集めたい人数以上確実にいる
    4:セミナーするぞー
    5:集客開始
    6:即日満席

    です。

    違いは何か?私は、欲しい人がいれば売る。と言うスタイルです。

    私がセミナーをしたくても、その内容で話を聞きたい人がいないなら、しません。そして、確実に満席にならないなら、しません。

    多くの人は、ここの確認が甘くて、集客に苦労するのです。

    自分がしたいから、やっている。

    セミナーや講座の内容も、集める人数も、自分中心。私は、お客様中心なのです。

    例えば、全く集まりそうもないなら、良い内容でもしません。

    スタッフさんの雇用や研修方法の改善で、リピート集客アップのセミナーをしたいと思っています。しかし、集まりそうもないですから、ずっと、保留しています。

    そして、集める人数も、ニーズで決めています。

    例えば、セミナーではないですが、この企画は200人以上、さくっと集まりました。

    集まりそうなら、大人数でします。

    逆に、最低人数の20人や30人でセミナーをすることもあります。

    お客様の欲しい気持ちを調べて、聞いて、それで毎回判断します。

    20人満席のことも、100人満席のこともあります。

    重要なのは、需要を調べて、確実に即日満席を続けること。失敗しても、数日後に満席にすることです。

    満席にならないセミナーをすればするほど、売れないセミナー講師になります。

    そのためにも、

    1:セミナーに来たい人は、いるかなー
    2:集めたい人数以上いるか?確認する
    3:集めたい人数以上確実にいる

    このステップこそが、重要なのです。

    私は、協会関係者のコンサルは、一切お断りしています。

    その理由は、ビジネスモデルが詐欺的なことは、もちろん、あります。

    そして、それに加えて、そもそも、売れない講座が大半。もしくは、嘘をついて売るスタイルが大半だからです。

    「あなたもカウンセラーになれます。」

    と書いてあって、売れないカウンセラーを量産していたり。(笑)

    「お金も恋も、思い通りに」

    と書いてあって、そうなって、いなかったり。

    「整理整頓のアドバイスは売れます。」

    とありえないことが書いてあったり。

    もう、変なのが多いのです。

    あなたが、世の中に役に立ち、誰かに必要とされるセミナーや講座をされているなら、今回の方法でやってみて下さい。

    今までとは、違う結果が出ますよ。

    セミナーや講座は、即日満席が当たり前の状態にできるのです。

     

     


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    3月5日の東京、コンラッドホテルでのオフ会は満席です。

    ● 3月5日の東京、コンラッドホテルでのオフ会は満席です。

    まいどです。田渕です。3月5日の東京、コンラッドホテルでのオフ会は満席です。

    コンサルメンバーさんへサポートメールを出しています。そこで、優先のご案内をし、その後、メルマガやブログで書こうと思っていました。

    しかし、すぐに満席になってしまいました。

    3月5日の東京、コンラッドホテルでのオフ会は満席です。

    次のオフ会は、宿泊オフ会です。

    前回の宿泊オフ会は、徳島の鳴門で開催しました。

    次は、鹿児島で宿泊オフ会をする予定です。

    このオフ会は、文字通りオフ会です。

    しかし、皆で宿泊し、勉強会などもあります。勉強会は、現地の方なら、そこだけ参加も出来ます。

    費用は、全て実費です。宿泊しますから3万円前後です。

    幹事は、橋谷さんですから、ご希望の場合は、彼女に問い合わせしてみて下さいね。

     

     


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