● 集客につながるオフ会。繋がらないオフ会
まいどです。田渕です。オフ会、ランチ会、お茶会、色々な人が色々な趣旨で開催されていますね。
しかし、集客につながるオフ会。繋がらないオフ会があります。
私がコンサルで教えて結果が出ているオフ会は。
1:女性ウケする素敵なレストランやカフェでする
2:会費はディナーは5000円以上、ランチは3000円以上
3:会費は、飲食実費でオフ会で「セコく(笑)」利益をとらない
4:当日は、営業すると嫌われます。
5:テーマは決めないで、美味しいお店で楽しくワイワイが売り物
6:体験何とかなど商売ッケを一切出さない
です。
この6つを実行すると、効果が出ます。
逆説で、とりあえず、パーティに呼んで営業しまくり!みたいな結果の出し方もありますが、スマートではないです。単純に強引な売上と、あなたを嫌う人が増えます。
オフ会やランチ会はゆるゆると集まりつつ、楽しんでいただく。そして、売り物は実物のあなたです。
あなたの「人柄」を見せればオッケー。
商品やサービスを売ると嫌われますので、先に、あなたが好きな人を増やすのですね。
売るのはメルマガやブログで十分です。
そして、テーマを決めない。体験何とかをしないというのは、単純にあなたのサービスの安売りになるからです。
例えば、オフ会参加費が3000円。ランチが実費1200円だったら、体験費用は1800円。って参加者さんは見ます。
その後に、1万円の正規の価格なんてバカらしくて払えないのですよ。
あなた自身があなた自身のサービスを安いと認定する行為が、体験なのです。
「でも、田渕さん、体験してもらって、その後営業すればいいのでは?」
というご意見もあるでしょう。
ただし、そういう売り込み臭い人は、長くビジネスが続きません。^^