● 家元制度、協会ビジネス、認定講座ビジネスの問題点
まいどです。田渕です。セミナー講師養成スクールは、昨日から、募集開始していますが、30万という価格なのに、申し込みが、どんどん来ています。
そして、メンバーさんが濃いです。活躍している人が多いです。
今回は、このスクールを開講するにあたって、協会ビジネスや認定講座など資格販売ビジネスをされている人は、来てほしくないって思いました。
理由は簡単なのです。そのビジネスには、お客様が喜ぶ商品力がないから。
集客力とは、包丁と同じです。使えるようになると、素晴らしい料理を作って、誰かを喜ばせることもできます。
逆に、変な商品やサービスを売ると包丁で人を刺す事と同じになります。
幸福も不幸も産んでしまう。何を売るか?で。
例えば、協会ビジネスや家元制度、認定講座などは、売っているメリットと納品しているメリットが違うのが、おかしいのです。
例えば、カウンセリングのスキルが学べるカウンセリングの協会やスクール。これは、カウンセリングのスキルが学べれば、約束が守れています。
こういうのは、全く問題無いです。
しかし、「あなたもカウンセラーになって活躍を」「プロのカウンセラーになれます。」みたいな仕事やお金の匂いをさせると、プロになる=お金を稼げる人になる=集客を教えないとなれない。
ということになります。
カウンセリングスキルとカウンセリングの集客が、セットになって、初めて、書いているメリットとイコールになるのですね。
何十万ももらって、ちゃんとサービスを納品しないで、だます人が嫌いなのです。それが意図的であっても、無意識であっても。
まあ、無意識の人も多いのですが。(笑)
アイフォンを買って、これで有益なスマホライフを。と販売されていて、本体はなく、電源のケーブルだけみたいな商売は、まともな感覚だと詐欺なのです。
家元制度、協会ビジネス、認定講座ビジネスの問題点は、ここにあり、評判を落とす原因になっています。
だから、告知記事にも書いてしまいました。
協会ビジネスをされている方、認定講座などを販売されたい方は、誠に申し訳ありませんが受講できません。
って。