● セミナーを即日満席にする逆転の発想
まいどです。田渕です。セミナーや講座をされている方は多いです。常に満席になる方、即日満席になる方、毎回、集客に苦労する方など、色々あります。
私の東京でのオフ会は、メルマガを書く前に、満席になりました。
今回は、
・コンサルの皆さんにご案内を出す。(購入者メルマガ)
・メインのメルマガで、ご案内する。
・ブログやホームページで、ご案内する。
という予定でした。集客は、いつも、このパターンです。
しかし、コンサルの皆さんへのご案内で終わってしまったのです。
では、セミナーを即日満席にする逆転の発想について、お話しますね。
多くの方は、こう考えています。
1:セミナーするぞー
2:集客開始
3:満席まで頑張る
私の方法は、違います。
1:セミナーに来たい人は、いるかなー
2:集めたい人数以上いるか?確認する
3:集めたい人数以上確実にいる
4:セミナーするぞー
5:集客開始
6:即日満席
です。
違いは何か?私は、欲しい人がいれば売る。と言うスタイルです。
私がセミナーをしたくても、その内容で話を聞きたい人がいないなら、しません。そして、確実に満席にならないなら、しません。
多くの人は、ここの確認が甘くて、集客に苦労するのです。
自分がしたいから、やっている。
セミナーや講座の内容も、集める人数も、自分中心。私は、お客様中心なのです。
例えば、全く集まりそうもないなら、良い内容でもしません。
スタッフさんの雇用や研修方法の改善で、リピート集客アップのセミナーをしたいと思っています。しかし、集まりそうもないですから、ずっと、保留しています。
そして、集める人数も、ニーズで決めています。
例えば、セミナーではないですが、この企画は200人以上、さくっと集まりました。
集まりそうなら、大人数でします。
逆に、最低人数の20人や30人でセミナーをすることもあります。
お客様の欲しい気持ちを調べて、聞いて、それで毎回判断します。
20人満席のことも、100人満席のこともあります。
重要なのは、需要を調べて、確実に即日満席を続けること。失敗しても、数日後に満席にすることです。
満席にならないセミナーをすればするほど、売れないセミナー講師になります。
そのためにも、
1:セミナーに来たい人は、いるかなー
2:集めたい人数以上いるか?確認する
3:集めたい人数以上確実にいる
このステップこそが、重要なのです。
私は、協会関係者のコンサルは、一切お断りしています。
その理由は、ビジネスモデルが詐欺的なことは、もちろん、あります。
そして、それに加えて、そもそも、売れない講座が大半。もしくは、嘘をついて売るスタイルが大半だからです。
「あなたもカウンセラーになれます。」
と書いてあって、売れないカウンセラーを量産していたり。(笑)
「お金も恋も、思い通りに」
と書いてあって、そうなって、いなかったり。
「整理整頓のアドバイスは売れます。」
とありえないことが書いてあったり。
もう、変なのが多いのです。
あなたが、世の中に役に立ち、誰かに必要とされるセミナーや講座をされているなら、今回の方法でやってみて下さい。
今までとは、違う結果が出ますよ。