集客ができている人が、大切にしていること

● 集客ができている人が、大切にしていること

まいどです。田渕です。集客にお困りの際に、更新した記事を見て下さいという、ご質問があります。

集客を頑張りたいので、ブログの更新を頑張る。

これは、正しいようで正しくないケースがあります。

では、売上やご来店やご予約は、ブログでどのような流れで入るでしょうか?

1:更新した記事を見る
2:メニュー記事を見る
3:申し込みフォームや電話で申し込み

ですよね。

例えば、お客様の感想を書いて、価格もサービス内容もみせないで、最後に申し込みフォームを貼る方が多いです。

価格もサービス内容も、わからないで、申し込めるはずがありません。

次に、記事を更新して、メニュー記事へリンクしたとします。読者さんは、メニュー記事を見て、欲しくなれば、購入されます。

しかし、集客出来ていない人は、メニュー記事が適当なのです。もしくは、メニュー記事自体がない場合もあります。

レジのないお店みたいなものです。買いようがありません。

だから、集客できている人は、初期にメニュー記事など、重要記事を徹底見なおしします。

メニュー
アクセス
お客様の声
メルマガ紹介記事

これらが重要記事です。そして、もっとも重要なのが、価格やサービス内容を書いたメニュー記事です。

メニュー記事などの重要記事が、できていない間に、ブログ更新や読者登録をしても、無意味なのですね。

うまくいく人は、基礎のメニュー記事を先にやります。

上手く行かない人は、重要記事がダメでも、更新や読者登録をしたがります。

うまいラーメンを作らないと、宣伝しても流行りませんよね。

うまいラーメン=欲しくなるメニュー記事なのです。

まずいラーメンを何とかするのが先ですよ。(笑)

欲しくなるメニュー記事の書き方を覚えておくと早いですよ。

 

 


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    売上が現状維持で伸びなくて、モチベーションが上がらない場合は?

    ● 売上が現状維持で伸びなくて、モチベーションが上がらない場合は?

    まいどです。田渕です。売上が伸びると、うれしい。これは、誰でもそうですよね。

    しかし、現状を維持できていることへの自己評価が低い場合が多いです。

    売上が現状維持で伸びなくて、モチベーションが上がらない場合は?と言うテーマでお話しますね。

    実は、現状維持は難しいです。もっと言いますと、何年も維持し続けるのは、難しいです。

    その証拠に街を見ても、潰れるお店は、結構あります。損益分岐点すら、現状維持できないのです。

    私たちは、起業して数年で売れなくなると、路頭に迷います。30歳で起業しても、40年50年と続かないといけません。

    しかし、私は起業して16年がたちましたが、3年以内に消える人は、本当に多いです。

    5年続けて売れている人は、すごく少ないです。

    現状維持が難しいことだって、わかりますね。

    では、あなたが現状維持できていて、ちゃんと、生計を立てれる売上がある。しかし、モチベーションが上がらない場合、どう考えればいいでしょうか?

    現状維持ができている。これは、すべきことを、しっかり、やっているからですね。

    こういう、できそうなことが、できていること。

    ここを喜べると成長しますね。

    当たり前を維持するには、努力が必要。しかし、努力も習慣化すると努力に見えなく、軽視してしまいます。

    しかし、そこを怠らずにやれている自分は、素晴らしいと思えるかどうかです。

    ブログ初期みたいなものです。

    売上は出なくても、コメント1つ来たら、大喜びできるか?

    これと同じですね。

    伸びないことを悩むより、維持できていることを喜べると、成長しますよー^^

    ダイエットと同じです。

    維持できていたら成功。もちろん、痩せた後ですが。(笑)

    リバウンドしていたら、失敗。

    更に、スタイルが良くなったら、大成功。

    このように考えて、維持という成功を喜べるといいですね。

    そして、ダイエットが必要な期間は、まずは、がむしゃらにやりましょうね。維持で喜べる売上を作るのです。

     

     


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    プレミアムコンサルについて

    ● プレミアムコンサルについて

    まいどです。田渕です。新規募集を2年くらいできていないプレミアムコンサルですが、相変わらず人気です。

    新規のお問い合わせを毎月頂きます。

    しかし、新規募集が出来る状態ではありません。そして、過去に受講された方は、再入会の仕組みがあります。

    今は、再入会も、プレミアムコンサルだけは、できない状態になっています。

    もちろん、普通のネットコンサルや、裏メニューの個別コンサルは、通常通り再入会できます。

    今日も、これから、スカイプコンサルの予定が3件です。

    継続くださっている方にだけ、提供しているサービスになっています。

     

     


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    今週は、新潟宿泊オフ会です。

    ● 今週は、新潟宿泊オフ会です。

    まいどです。田渕です。年に1回か2回、温泉地などで宿泊オフ会をしています。

    合宿セミナー等にすると最低15万は、頂かないとできません。しかし、オフ会ですから、宿泊飲食実費です。

    いつも、3万円前後でできていますね。もちろん、私は1円も利益を取りません。(笑)

    過去の開催地は、熱海、有馬、別府、沖縄、北海道、仙台、徳島でした。今回は日本海側に初進出で新潟です。

    もちろん、どなたでもご参加いただけますが、毎回、速攻、満席になっています。

    「町田と川崎のリトミック教室・楽しい歌で教えるリトミックの講座」

    の、坪田佳子さん

    「帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策」

    の、齊藤賢人さん

    「セミナー講師の売上げを4倍にする!セミナーDVD・動画活用法」

    の、高橋勝己さん

    「セッ クスレスを解消して昼も夜も永遠に愛される5つの秘密」

    の、愛花さん

    「三島,沼津のダイエット整体!今から3ヶ月で10キロ痩せる!」

    の、石田浩一さん

    「三島沼津でスパッと結婚して不妊から妊娠する夢を叶えるブログ」

    の、石田七月さん

    「夫の不倫・浮気・離婚に負けない!夫から永遠に愛される妻になる方法」

    の、平山美代子さん

    「不倫・復縁専門の風水で彼にもっと愛される方法」

    の、但馬 檀さん

    「今の3倍美人になる!魔法のファッションコーデ(大阪、吹田)」

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    「現役医師による!抗がん剤治療相談室」

    の、加藤 隆佑さん

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    「福岡のサンキャッチャー教室と通販!幸運を引き寄せるアクセサリー」

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    「0.5秒で選ばれる華をつくる!カリスマ女性のスタイル講座」

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    「東京・不登校カウンセリング!60日で学校が好きになる!」

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    の、坂本 貴男さん

    「札幌・豊平の子宮内膜症・生理痛・不妊の体質改善サロン」

    の、佐藤 恵美さん

    「女性が輝く旅☆100」

    で、いつも旅行のお手伝いをしてくださっている株式会社スリーエス森本恵美さん

    「新卒就活の失敗から大逆転する就職転職法:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策」

    の、幹事さんで橋谷さん

    次回の開催は未定ですが、幹事の橋谷さんのブログをチェックされておくのが確実です。

     

     


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    起業や独立開業を成功させるのに、1番必要なものとは?

    ● 起業や独立開業を成功させるのに、1番必要なものとは?

    まいどです。田渕です。アメブロを見ていると、なんちゃって起業家さんが多いです。

    「なぜ、そんな業種で起業できるって、考えるのだろう。」

    って。

    起業や独立開業を成功させるのに、1番必要なものとは?

    その答えは、簡単です。お客様は、買いたいものしか買いません。あなたも、そうですよね。

    誰かがお金を出してでも欲しい!というニーズが有る業種や商品しか売れないのです。

    売れない業種で、いくら頑張っても徒労です。

    アメブロを見ていると、売れない業種で頑張ろうとしている人が、あまりにも多いのですね。

    売れないものは売れませんよ。あなたも買いませんよね。同じです。

    自分がやりたいことをするなとは言わないです。しかし、売れるものをやりたいことにしないと、起業のスタート地点にも立てないのです。

    あなたの業種は、売れる業種ですか?

    アメブロの中で調べるとわからなくなります。

    街を歩いてみて、あなたの業種やサービスで家賃30万払って、やっている人がいるか?見てみるとわかります。

    ないなら、ほぼ確実に売れない業種です。

    家賃払えないってことですから。

    売れないものは、売ることをやめるのが特効薬です。

     

     


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    幕の内ブログより、専門ブログが売れる法則

    ● 幕の内ブログより、専門ブログが売れる法則

    まいどです。田渕です。私のノウハウでは、複数の売り物がある場合、1つに絞って、専門的に見せなさいとお話しています。

    例えば、整骨院をされているとしますね。整骨院に通う動機は、色々とあります。

    腰痛、肩こり、交通事故、むちうち。まあ、色々あります。

    私は数年前、出張中にぎっくり腰寸前になりました。

    「秋葉原 腰痛」で検索して見つけたのが...

    東京秋葉原 埼玉吉川 一回で痛みが取れる腰痛専門整体とスクール!

    の青山先生でした。

    腰痛専門とあるから、いきなり行ったのですね。

    もちろん、1回行くと肩こりでも腰痛でも、不調があればいくようになります。

    次に、先日、椅子を買いました。

    私は、パソコン仕事をする時に、椅子であぐらをかきます。(笑)

    「あぐら 椅子 パソコン」

    椅子であぐらを快適にかきたいなと。

    agurachair-rev_01

    こういうのを見つけてしまったのです。

    即、買いました。^^

    お客様がほしいと思うのは、「これって、私のための商品?サービス?」と思った瞬間なのです。

    だから、幕の内的にいろいろ見せるより、専門的に見せるのです。

    八方美人は売れなくて、誰か1人に好かれたら、売れるというイメージです。

    あなたのブログは、そうなっていますか?

     

     


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    お店系の集客は、アメブロとワードプレス両方がいいです。

    ● お店系の集客は、アメブロとワードプレス両方がいいです。

    まいどです。田渕です。サロンや教室、飲食店など、お店系の場合は、集客は、アメブロとワードプレス両方がいいです。

    理由は簡単ですよ。

    堺駅の痩身エステ・ダイエットサロン リバウンドしないダイエット

    「堺 ダイエット」で1位から3位までとっています。

    sakai_d

    地名との組み合わせで検索されると、お客様が来ます。

    三島,沼津のダイエット整体!今から3ヶ月で10キロ痩せる!

    「三島 ダイエット」で1位から3位までとっています。

    misima_d

    検索エンジンは、1ドメインで、2個しか検索結果に出ません。

    アメブロだけですと、2個しか出ないのです。

    ワードプレスもすると4つ出る可能性があるのですね。

    だから、上位を3つ以上取るには、ワードプレスもすると良いのです。

    1:アメブロを、ちゃんと作る
    2:同じノウハウでワードプレスも、ちゃんと作る

    そうすると、検索結果に複数出てきて、グーグルやヤフーから、お客様が勝手に来るわけです。

    ワードプレスの簡単な作り方は、こちらにあります。

     

     


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    やりたい仕事を選ぶ方法

    ● やりたい仕事を選ぶ方法

    まいどです。田渕です。まずは、この記事を書くきっかけになった記事をご覧ください。

    やりたい仕事は売れなくて、やりたくない仕事ばかり来るというあなたへ

    例えば、良くあるケースですと、恋愛カウンセラーをしたい!しかし、恋愛だとテーマがぼんやりで売れない。こういう悩みは多いですよね。

    では、私は、どうだったのか?お話しますね。

    まず、私が20歳の時に立てた目標は、

    「年収1000万で時間に自由な生活をする。」

    でした。大学の時には、就職活動をしました。まずは、年収1000万に届く仕事として、金融を選びました。

    しかし、金融では、年収1000万になっても、自由な時間がない事がわかりました。

    「起業するしか無いな。」

    と思ったわけです。

    ・年収1000万
    ・どこかに通う仕事ではない
    ・時間のコントロールができる

    これが、私のやりたい仕事でした。

    結果的には、ネット通販で起業しました。

    年商は3000万から4000万で、利益が1000万という感じです。

    私には、もう1つやりたい仕事がありました。学校の先生です。教える仕事が好きだったのです。

    起業して5年目の2004年に起業経験を元に、セミナー講師とコンサルをはじめました。教える仕事だからです。

    その後も、色々とありますが、

    ・年収1000万
    ・どこかに通う仕事ではない
    ・時間のコントロールができる
    ・教える仕事で感謝される

    みたいなことが、やりたい仕事です。

    ポイントは、肩書きや業種で選んでいないということです。

    カウンセラーをするか?ネット通販をするか?ではないということです。

    仕事をして、手に入る結果で選んでいます。

    もっと、具体的にいいますと、年収1000万と言う条件がありますよね。

    これを選んだ時点で、売れる業種、求められるサービスを選ばないと達成できないのです。売れないならば、条件を満たしません。

    起業する!と言う初期の条件で考えても同じです。

    儲かる=お客さまが喜ぶ=お客様がほしい!=ニーズが有る

    これは、起業には最低限なわけですね。

    だから、コーチングは売れない。オーラソーマは売れない。カラーセラピーは売れない。など、売れない業種は多くあります。

    起業する。独立して生計を立てる。開業する。

    こういう目標があるならば、やりたくても、売れない業種は、仕事にすらならないのです。

    私は、仕事をして、手に入る結果で選んでいます。

    コンサルでも同じです。欲しい売上があなたにあるなら、それが手に入る業種やサービスを選ぶようにアドバイスしています。

    ライスワーク(収入源)とライフワーク(やりたいこと)を両方やる

    とありますが、ライスワーク(収入源)がないと飯が食えないのです。

    あなたは、今やっていることを仕事=報酬がもらえる。という観点で選んでいますか?

    できそうなもの。習ったものをなんとなく、みたいに選ぶと、売れないという当然の結果になることが多いです。

    仕事をして、手に入る結果で選ぶこと。

    これが、大切なのです。

    そして、売れると、お客様に喜ばれます。

    お客様に喜ばれると、それはあなたにとって、好きな仕事になります。やりたい仕事になることが多いです。

    少なくとも、何年やっても売れない仕事もどきより、何倍も、1万倍もの充実感がありますよ。

    仕事の1番の報酬は、お金ではなく、お客様からの感謝なのです。

    お客様からの感謝がもらえる仕事で集客するには、この方法を実践するといいです。

     

     


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    教室の集客は、どんな先生から学べば、結果が出るか?

    ● 教室の集客は、どんな先生から学べば、結果が出るか?

    まいどです。田渕です。教室をされていて、生徒さんがなかなか増えない。こういう悩みは多いですよね。

    では、教室の集客は、どんな先生から学べば、結果が出るか?

    ポイントは2つあります。

    1:その先生から学んだ生徒さんが、どうなっているか?

    先生のやっている集客講座の売上や集客実績は、あなたの教室に関係ありません。

    集客やお金儲けというジャンルは、それだけで売れてしまうジャンルだからです。

    結局は、学んだ生徒さんが、どうなっているか?が重要です。

    2:その先生の経営している教室の売上を聞きましょう。

    残念なことですが、自分の教室の集客が、ろくにできないのに集客講座をしている人が多いです。

    詐欺師なのですよ。

    「では、先生の教室の生徒さんは何人ですか?」
    「先生の教室の売上(資格や講師育成除く)は、いくらですか?」

    これを聞いて、50万円を切るような先生に学んでも、あなたは得るものがありません。

    実際に、20万。30万の売上で、講師養成講座や人気の先生になれる講座をしているヤバイ人が多いです。

    「では、先生の教室の生徒さんは何人ですか?」
    「先生の教室の売上(資格や講師育成除く)は、いくらですか?」

    と質問するようにしたら、集客系のセミナー講師の8割は、偽物だってわかりますよ。(笑)

    だから、私のコンサルをまじめに受けている人には、自分のお仕事が売れるのが先。人に教えるのは難しい。

    教えるなら、

    1:自分は、相手に渡すメリットの10倍の売上を作る
    2:学んだ人の再現性だけ考える

    この2つをお話しています。

    自分の売上が少ないのに、人に教えるなんて無理なのです。

    もし、あなたが誰かから学ぶ場合、この2つをチェックして下さいね。

    教室系の集客の話は、1000人の生徒さんを集めたノウハウが有りますよ。

     

     


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    お店のスタッフのやりがいや働きがいは、給料などの待遇だけではないです。

    ● お店のスタッフのやりがいや働きがいは、給料などの待遇だけではないです。

    まいどです。田渕です。お店をされていたり、サロンなどでスタッフさんを雇用される方が多いです。

    しかし、思ったより、働いてくれない。直ぐにやめてしまう。良い人が来ないなど、悩みが尽きないですね。

    今回は、お店のスタッフのやりがいや働きがいは、給料などの待遇だけではないです。と言うお話です。

    給料やお休みなど、待遇面をよく出来るのは、いいことです。

    しかし、あまり効果はないのです。子どもへのお小遣いと同じです。上がった瞬間は、すごく喜びます。しかし、その後は、当然の権利になります。

    経営者は、上げたコストを常に覚えています。ただ、スタッフさん側で見ると、そんなに感謝されないのです。

    お店の仕事のやりがいって、意外と給料や休みじゃないのですよー^^

    ・見てもらえる=気にかけてくれる
    ・ほめてもらえる
    ・お客さまやお店に喜んでもらえる

    承認される欲求を満たすと人は、やりがいを持ちますね。

    もちろん、経費は計算しつつ、待遇面が良いのは良いことです。

    スタッフさんをうまく使えていない人は、アバウトな指示を出して、言いっ放しのことが多いです。

    経験があってもなくても、赤ちゃんのつもりで指導する。できるまで、教える。これが大切です。

    アバウトに教えるから、相手もアバウトに仕事をします。

    そして、「なぜ、できないんだ!」と注意されて、やる気が出るわけがないのですね。

    スタッフさんが、仕事をできない場合、たいていの問題は教える側=経営者にあります。

    そして、スタッフ教育をしっかりやって、仕事にやりがいと誇りを持ってもらえると、すごく、働くスタッフさんになっていきますよ。

    関連記事として、スタッフの採用面接の注意点も参考にして下さいね。

     

     


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