メルマガの書き方の基本

● メルマガの書き方の基本

まいどです。田渕です。ブログにも読みやすい書き方があるように、メルマガにも読みやすい=売れる書き方があります。

基本のルールは、

・全角35文字以内の35文字付近のキリの良い所で改行
・段落分けの空白改行は、2行

です。

では、35文字をどうやって数えるか?便利なソフトが無料であります。

ウインドウズの場合は、「terapad」

マックの場合は、「mi」

これらをインスイトールして下さい。テキストエディターといって、簡単なワープロみたいなソフトです。

ただし、上記ソフトをインストールするときに、「余分なソフト」のインストールを勧められたら、それはインストールしないでくださいね。

画像の上の部分に囲みを入れていますが、そこに目盛りがあります。半角の目盛りですので、全角35文字ならば、70の目盛りを見ておけばいいのです。

メルマガの書き方

・全角35文字以内の35文字付近のキリの良い所で改行

なので、32から35文字で改行できるときれいですね。

そして、メルマガ本文の文字数は、800文字から1200文字までが最適です。

あまり長いと、読む気がしません。ただし、何かを販売するときはマックス2000文字くらいならいいでしょう。

実際に、例文をお見せします。

まいどです。田渕です。

今回は、教室系ブログで書くべき記事についてお話します。

例えば、パン教室のブログをしているとします。メニュー記事やアクセス記事
などは、そろえるとして日々の更新記事は、何を書くと良いでしょう。

よくある記事は、「パンの作り方の記事」ですね。

という感じです。3行目の

「例えば、パン教室のブログをしているとします。メニュー記事やアクセス記事」

という部分は、34文字で改行しています。「などは」まで入れてしまうと37文字になりますし、「アクセス記事」という単語の部分が、キリが良いからです。

次に、段落の作り方です。

・段落の行数は、多くて3行まで。

これは、ブログと同じ考え方です。行数が多いと、見た目が新聞みたいな文字の塊になって、読みにくいです。

・1行の段落は、強調の効果もある。

基本は、3行か?2行で段落を作り、重要な部分を1行にすると、ブログで言う強調のような役割になります。

逆に、段落が毎回1行の方がいますが、その場合は、文章にメリハリがなく、読みにくいのです。

・リンクの貼り方

・10日間で、ブログ集客の基礎がわかる「新」メールセミナー
 http://www.soholife.jp/blogger2.html

という形にすると、リンクが目立って、クリックされやすいです。そのまま、形を真似るのがコツです。

リンクの前に「半角の空白が2つ」あるのがポイントです。

以前は、リンクの前に「全角の空白が1つ」としていました。しかし、ホットメールのメールでクリックできない案件がありました。

そのため、リンクの前に「半角の空白が2つ」に改定しました。

次に、リンクは、ブログへのリンクも、メールアドレスへのリンクも、前後に文字がくっついていると、ただしくリンクされません。例えば、

メルマガは、http://www.soholife.jp/blogger2.htmlです。

みたいに書くと、文字とリンクがくっついているので、クリックできない=見られない=売れないのです。ご注意下さいね。

次にメールアドレスの書き方です。

info@soholife.jp

と書くとホットメールでクリックできないケースがあります。

 info@soholife.jp

と半角スペースを頭に2つつけると間違いありません。もちろん、文中に書かないでメールアドレスは単独の行で書きましょう。

・メルマガの目次は必要か?

必要ありません。大昔のメルマガで、目次をつけるのが流行りました。しかし、必要ありません。理由は簡単です。

1:そもそも、目次が必要な長いメルマガは読まない

特に、アメブロ経由で集めると、「短めの文章」に慣れた方が多いです。長いだけで読まれません。

2:1配信1テーマで書くのがベスト

1回のメルマガで、いくつも書くより、1回のメルマガで、1つの話が伝わります。

・このメルマガは以前、田渕と名刺交換した方へお送りしております。

メルマガに、こういうことを書いている場合がありますが、そもそも、名刺交換しただけでメルマガが届くと、「嫌われます。(笑)」

メルマガは、読みたい人にだけ読んでもらうのがルールです。そして、読みたくない人に送るようにすると、逆効果なのです。

「このメルマガは以前、田渕と名刺交換した方へお送りしております。」

とメルマガに書く必要がある人は、会った人を片っ端から登録している迷惑な人だと、自分で宣言しているのと同じです。

いかがですか?メルマガの書き方の基本をおさえておいて下さいね。

メルマガもブログも、同じ文章でも、書き方次第で反応は全く変わります。^^

当然、私のメルマガも、この書き方でやっていますので、見本にするといいですね。

 

 

 

 


  • 集客できる!10日間メールセミナー

  • セミナー講師養成スクール
  • アメブロベーシックセミナー
  • 年商3000万を突破する思考と行動とは?
  • 売れるカウンセラーになる方法
  • 教室集客ノウハウ
  • カウンセラー集客ノウハウ
  • アメブロとワードプレスの使い方
  • セミナー・教室・講座・満席集客ノウハウ
  • サロン・治療院集客ノウハウ
  • 売れる写真の作り方ノウハウ
  • 期間限定募集のネットコンサル
  • 期間限定募集のプレミアムコンサル
  • 著書「儲かるアメブロ~ネットで稼ぐ方程式~」
  • カテゴリー: メルマガノウハウ   パーマリンク

    コメントは受け付けていません。