大切なことをわかりやすく伝えるブログ記事の書き方

● 大切なことをわかりやすく伝えるブログ記事の書き方

まいどです。田渕です。私は、コンサルで日々いろいろなブログを見ています。ブログは、同じ文章を書いても、書き方次第で伝わりやすくすることができます。

今回は、大切なことをわかりやすく伝えるブログ記事の書き方です。

結論から先に言いますと、どこを強く言うのか?見せるのか?で、記事内容の伝わり方はかわります。

強く見せる方法は、

・強調を入れる

黒太文字を入れる
赤太文字をいれる

赤の方が強いと見えます。ブログのテーマによっては、濃いピンクの太文字にしてもよいですね。ただし、赤にするか?濃いピンクにするか?どちらかに統一です。

色々あると、読者さんは強さがわからないのです。

・装飾文字を使う

大きくわけて、4つしか使いません。

「●」は、強く言いたいところに記事中少しだけ使います。私の場合は、1行目の記事タイトルのコピー以外には使いません。

「・」は箇条書きです。もしくは、見出しですね。この記事でも使っています。これは、連打で使っても、うるさくなりません。逆に「●」を連打すると非常にうるさい記事になります。

次は、カッコです。

普通は、「」だけ使います。会話だったり、重要なところを少し強調するために使います。多用するとうるさくなります。

【】は、ホンの少しだけ使います。【あと3名!】みたいな感じで、記事タイトルに使うことが多いです。

これも多用するとうるさい記事になります。

()は、価格に使うことがありますね。

2万円(税込み)

みたいにです。文章中に()を使うとややこしくなりますので、ご注意。

その他、多くの方が使っている装飾文字がありますが、使わない方がいいです。

その理由は、内容の強弱が、多くの装飾文字を併用するとわからなくなるからです。

()<>『』[]《》など、いろいろとありますが、使わない方がいいです。

装飾文字は、目的をもって使うことで、きれいな伝わりやすい記事になりますからね。

では、その他、ブログ集客の基本は、メルマガで勉強しておいて下さいね。

 

 


  • 集客できる!10日間メールセミナー

  • セミナー講師養成スクール
  • アメブロベーシックセミナー
  • 年商3000万を突破する思考と行動とは?
  • 売れるカウンセラーになる方法
  • 教室集客ノウハウ
  • カウンセラー集客ノウハウ
  • アメブロとワードプレスの使い方
  • セミナー・教室・講座・満席集客ノウハウ
  • サロン・治療院集客ノウハウ
  • 売れる写真の作り方ノウハウ
  • 期間限定募集のネットコンサル
  • 期間限定募集のプレミアムコンサル
  • 著書「儲かるアメブロ~ネットで稼ぐ方程式~」
  • カテゴリー: ブログ記事の書き方, ブログ集客法   パーマリンク

    コメントは受け付けていません。