セミナーや講座を満席にする効果的な記事の書き方

● セミナーや講座を満席にする効果的な記事の書き方

まいどです。田渕です。プロとアマの違いは、ちょっとしたことの積み重ねの差です。

1つ1つは、誰でもできますが、そのちょっとの違いが多数あって、プロとアマの差になります。

今回は、セミナーや講座を満席にする効果的な記事の書き方です。

あなたも今すぐ効果的なセミナー集客記事が書けますよ。

こういう細かいテクニックを色々とすることで、セミナーや講座を即日満席にできるのです。

では、見本をお見せします。こちらの記事をご覧ください。

まずは、記事タイトルです。

【東京 残4席】彼からデートのお誘いがありました

とありますね。

【東京 残4席】が、超重要です。

あと残り何席か?記事タイトルに書いていきます。

本文にも書くと、さらに効果的です。

そして、申し込みが入ったら、また、新しい記事で

【東京 残2席】

というように減らして書いていくのです。

こうやって、残り席をカウントダウンすると、申し込みを迷っているお客様が、申し込みされます。

セミナーや講座の満席が早くなりますよ。

すぐにできるノウハウですから、やってみてくださいね。教室系でも使える話ですね。

セミナー講師養成スクールでは、こういう誰でもできるノウハウを全て解説しています。

ブログの作り方から、セミナーの満席の方法まで初歩から応用まで解説しています。

だから、結果が出ているわけですね。

セミナーを初歩から、学びたい場合は、こちらをご覧ください。

 

 


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    メガネ屋さんの集客ブログのブログタイトルは、どう考えればいいのか?

    ● メガネ屋さんの集客ブログのブログタイトルは、どう考えればいいのか?

    まいどです。田渕です。ネットで集客しても、同級生やご近所さんがコンサルに入会されることがあります。

    今回は、私が住んでいる町の2駅先のメガネ店を経営されている方のコンサル事例です。

    まずは、ブログタイトルからアドバイスしています。

    どんなアドバイスをするのか?お見せしますね。ブログタイトルからお話しています。

    お客さまは、駅名と業種で検索します。

    もしくは、地名と業種です。

    曽根 メガネ屋
    豊中 メガネ店

    曽根 メガネ
    豊中 メガネ

    などですね。

    タイトルでは、

    豊中・曽根駅のメガネ屋「メガネのヤマデラ」

    と言う感じがベースになります。

    本来屋号は要らないですが、メガネという言葉が入った良い屋号ですので、入れています。

    他に何か言葉を入れる場合は、

    両面非球面
    ダンヒルなどのブランド

    など、何がお店で売れているか?のキーワードで入れていくといいのです。

    どういうメガネが売れていますか?

    ベスト5を教えて下さいね。

     
    お店ブログですから、検索されるように考えてタイトルを付けます。

    まずは、駅名と業種での検索を狙うわけです。

    例えば、駅名と業種を前に書いた場合と、最後に書いた場合は、前に書くと検索されます。

    後ろに(曽根駅のメガネ店)みたいに書く人がいます。そうすると、1年間では、すごい差になりますよ。

    このように、ブログタイトルから、コツコツとアドバイスしていくのですね。

    このアドバイスは、先ほど書いたばかりですから、反映は、後日されるでしょう。

    もし、大阪の豊中市近辺にお住まいなら、メガネを見に行ってあげて下さいね。

    私が目が悪ければ、1つ買わせていただくのですが、両目ともに1.5あります。^^

    あなたも、今回のような話は、この無料ノウハウでも勉強できますよ。
     

     


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    アレキサンダー隆茂と名乗ると、どう見えるか?

    ● アレキサンダー隆茂と名乗ると、どう見えるか?

    まいどです。田渕です。私の名前は、田渕隆茂なのですが、ブログやフェイスブックでは、

    「アレキサンダー隆茂」

    と名乗ると、どう、見えますか?

    もしくは、タブチタカシゲと全てカタカナで名乗ると、どう見えますか?

    まず、アレキサンダー隆茂と名乗ると国際結婚している人か?親が片方外国籍かと思いますよね。
    そうではないのに、違う名前を名乗っているなら...

    1:単純に変な人に見える
    2:偽名を名乗りたい人に見える
    3:会社員で本名名乗れない副業でアマチュアの人に見える

    これが、普通の客観的な視点です。

    全てカタカナで名乗るのも同じですね。

    もし、あなたに、この感覚がないなら、思いっきり自分目線が強い人です。

    試しに町を歩いている中学生を5人くらい捕まえて、名前について聞いてみてください。

    「おじさんは、なぜ、そんな名前をあえて、名乗っているの?もしかして、漫才師?(笑)」

    という反応をするでしょう。

    集客とは、お客様目線が必須です。

    そして、集客確率を少しずつ上げていく作業をしないといけません。

    変な人に見える時点で、集客の点数がマイナスなのです。起業ごっこをしている人に、こういう名前の人は多いですね。

    私はコンサルをしていますが、本名名乗りましょう。みたいなどうでもいいアドバイスをお金もらって、する気はないです。

    小学生でもおかしいと、思うことを指導している暇はないですよねー

    ちゃんとした商売をお客様目線でしたい人とお付き合いしたいですねー^^

     

     


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    スタッフの採用面接の注意点

    ● スタッフの採用面接の注意点

    まいどです。田渕です。売上が上がってくると、スタッフの雇用をしてサロンなどを拡大するという展開になります。

    しかし、スタッフの面接や採用をどうするのか?も、初めてですと悩みますね。

    私は、会社員のこと、面接は、数えきれないほど、やりました。その経験から、コンサルでは、色々とアドバイスをしています。

    まずは、面接と採用です。

    基本は、良い人だけ採用することです。

    これは、人が少ない。多いは関係ありません。基準を緩めて、採用しても、働かないスタッフが増えて、逆に苦労します。

    「少しでも、違和感がある人は、採用しないで下さい。」

    このようにお話しています。そして、どういう人がほしいのか?具体的に希望を書き出して、良い人だけ採用するのですね。

    例えば、週末に出勤できるスタッフがほしいとします。ある人が面接に来られて、人柄やスキルは良い。しかし、週末は、あまり出勤できない。

    こういうケースに採用しないことです。

    次に、約束を守らない。小さな嘘をつく人は、絶対に採用しないで下さい。

    ・電話の約束時間に遅れてくる
    ・面接に1秒でも遅刻

    このような場合は、面接をしなくても良いくらいです。

    小さな約束を守らない人、小さな嘘をつく人は、必ず、大きな約束も守りません。

    嘘をつく人は、必ず、また、やるのです。

    ルーズな性格は、基本、直らないのです。

    次に、礼儀作法やしつけが出来ている人だけ採用しましょう。

    ・笑顔が自然にできる
    ・ドアをノックする
    ・物を両手で渡す

    などです。

    こういうことは、研修を重ねても、なかなかできるようになりません。

    特に笑顔はそうです。もともと、愛想の良い人を雇うのですね。そうしないと、必ず、苦労します。

    礼儀作法やしつけ関係ができていない人は、できていないことを問題視していないからです。

    このように、いろいろとポイントが有ります。

    ただし、1番重要なのは、良い人だけを採用する。小さな違和感があれば、採用は絶対にしない。

    これです。多人数を採用できないお店が多いはずです。妥協せず、採用することが重要です。

     

     


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    カウンセリングに集客するには?

    ● カウンセリングに集客するには?

    まいどです。田渕です。カウンセラーとして集客を成功させるには、

    1:夜も眠れないくらいの悩みを解決するブログを作る

    2:悩んでいる人をブログとメルマガに集める

    3:ブログとメルマガで、お客さまがほしいサービスを見せる

    簡単に言いますと、これだけです。

    1:夜も眠れないくらいの悩みを解決するブログを作る

    これが、結構、皆さん難航しますね。

    強い悩みって何?となるのです。ちなみに人間関係は、強い悩みではないですよ。

    強い悩みを見つけて、集客する方法は、こちらです。

    次に、2番と3番ですが、実際のブログの集客やアクセスアップの話になります。

    こちらは、私のメルマガでノウハウを公開しています。

     

     


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    今日は、グルメバーガーのココチさんでオフ会です。

    ● 今日は、グルメバーガーのココチさんでオフ会です。

    まいどです。田渕です。今日は、グルメバーガーのココチさんでオフ会です。

    青葉区青葉台1丁目、手作りグルメなハンバーガーの店ココチ

    お会いする皆さんをご紹介しますねー^^

    アメブロカスタマイズ、ホームページ作成代行!パソコンの不安も解決

    大銅保幸さん

    初心者向けヤフオク副業養成セミナー ヤフオクで月3万円の副収入をゲットしよう!パソコンコミュニティ(都営三田線 板橋本町駅徒歩5分)

    坂本貴男さん

    東京の転職相談所 採用される!履歴書・職務経歴書の添削と面接対策

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    隆之介オフィシャルブログ!藤沢・南青山 占いで運勢に愛される人生 Powered by Ameba

    隆之介さん

    ・亀池貴子さん

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    姉妹ママセラピストのレインドロップ・ヒーリングサロンSunny Ocean≪サニーオーシャン≫

    今中真美さん

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    ミルルさん

    町田と川崎のリトミック教室・楽しい歌で教えるリトミックの講座

    坪田佳子さん

    ・他2名さま

    もうすぐ、準備して向かいます。^^

     

     


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    パーソナルトレーニング集客事例「2月の売上ですが、想像を超えて、とっても嬉しいです。」

    ● パーソナルトレーニング集客事例「2月の売上ですが、想像を超えて、とっても嬉しいです。」

    まいどです。田渕です。

    「2月の売上ですが、想像を超えて、とっても嬉しいです。」

    とうれしいご報告を頂きました。

    今回は、感想の中に重要な考え方があります。学んで下さいねー

    今回は、パーソナルトレーニングのダイエットスタジオの集客事例です。

    2月の売上ですが、想像を超えて、とっても嬉しいです。

    1,2,3月と通年は売り上げが低い時期ですので、3か月前の行動の成果が表れたのだと思っています。

    3か月後の成果に向かって頑張っていきます。

     
    わかりますか?

    私は、コンサルメンバーさんに、いつもお話していることがあります。

    「今やっていることの成果は、3ヶ月後に出ますよ。」
    「今月の成果は、3ヶ月前の行動の結果ですよ。」

    もし、あなたが今月良い数字が出ていたら、3ヶ月前に頑張っていたはずです。

    逆に、良くない結果の場合は、問題は今月ではなく、3ヶ月前にあります。

    だから、毎月コツコツやっていけば、毎月、良い結果が出るのですね。

    今回の感想は、彼から頂きました。

    パーソナルトレーニングの集客は、アメブロを使うと簡単です。

    アメブロが良いというより、ここ数年、ライザップの影響でバブルだからです。

    基礎ノウハウだけで、しっかり集客出来ますよ。

     

     


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    自宅サロンは、お店ではないですよ。

    ● 自宅サロンは、お店ではないですよ。

    まいどです。田渕です。

    「自宅サロンは、お店ではないですよ。」

    と、良くお話しています。

    自宅中華料理店がないのと同じです。(笑)

    「でも、お金がないので、自宅サロンから始めたいです。」

    と言われる方は多いです。しかし、ちゃんとお金をためて、普通にお店をするのが商売のコツです。

    とは言いつつ、自宅サロンでスタートされて、集客を頑張る。

    そして、お金をためて、お客様も貯めて、テナントでオープンされると、それはそれでうれしいです。

    自宅サロンから、テナントのサロンへ拡大された事例です。

     

     


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    アメブロやフェイスブックのプロフィール写真を撮る前に知っておくべきこと

    ● アメブロやフェイスブックのプロフィール写真を撮る前に知っておくべきこと

    まいどです。田渕です。お仕事で、ブログやフェイスブックを使う場合、プロフィール写真は重要です。

    嫌われやすいプロフィール写真をお金を出して、撮っている方が多いです。

    あなたは、大丈夫ですか?

    「この人、自分大好きねー」

    って、思われる写真では、ダメなのです。(笑)

    アメブロやフェイスブックのプロフィール写真を撮る前に知っておくべきことがあります。

    2つの記事を読んでおけば、わかります。

    アメブロのプロフィール写真の正しい撮り方

    カウンセラーのアメブロプロフィール写真の撮り方

     

     


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    整体、エステやネイルサロンは、何人集客すれば、集客は完了するのか?

    ● 整体、エステやネイルサロンは、何人集客すれば、集客は完了するのか?

    まいどです。田渕です。昨日、仙台のオフ会に参加しまして、今回の出張の全日程が終了しました。

    3つのオフ会に参加し、本当にたくさんの方とお話出来ました。ありがとうございました。^^

    昨日のオフ会で、お話したことをすこしシェアいたしますね。

    「何人集客すれば、集客は完了するのか?」

    これをあなたは、考えたことがありますか?

    実は、業種によっては、少しの人を口説ければ終わってしまいます。

    例えば、1人でやっている整体やエステやネイルサロンなど。1日3人のお客様が来られればよい。みたいな場合を考えてみます。

    1日3人
    月の営業日数は20日
    客単価1万円

    これが目標で、月間売上が60万を目指すとします。

    客数は、60人ですよね。月の1回来るお客さまのみで集めるなら、60人集めれば完了です。

    しかし、実際には週1回のお客様。月2回のお客様など、来店回数にばらつきがあります。仮に、平均、月2回のご来店とした場合、たった、30人を口説けば終わる話です。

    1人1人のお客様を大切にし、30人集客すれば、予約でいっぱいのサロンになります。

    こう考えると、意外とゴールは近いなって、イメージできますよね。

    サロン系集客は、かんたんですので、どんどん実践して下さいね。

     

     


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