● カウンセラー集客事例「ご新規さんが増え、売上も伸びてきました。」
まいどです。田渕です。日々、コンサルのサポートをしています。1番のご褒美は、結果が出たというご報告です。
「田渕さんのおかげで、ご新規さんが増え、売上も伸びてきました。」
と、うれしいご報告を頂きました。
ブログもメルマガも、お姑さんモードで、細く直しました。
それに頑張って答えた彼の努力の成果ですね。
ちなみに、カウンセラー集客については、このノウハウが11月11日で値上げです。お早めに
● カウンセラー集客事例「ご新規さんが増え、売上も伸びてきました。」
まいどです。田渕です。日々、コンサルのサポートをしています。1番のご褒美は、結果が出たというご報告です。
「田渕さんのおかげで、ご新規さんが増え、売上も伸びてきました。」
と、うれしいご報告を頂きました。
ブログもメルマガも、お姑さんモードで、細く直しました。
それに頑張って答えた彼の努力の成果ですね。
ちなみに、カウンセラー集客については、このノウハウが11月11日で値上げです。お早めに
● 八馬さんとのカウンセラー集客DVDを11月11日に値上げします。
まいどです。田渕です。八馬さんとのカウンセラー集客DVDを11月11日に値上げします。
今の価格で、ご購入いただけるのは、11月10日までです。
11日からは、1万円値上げとなりますよ。
● お店や教室に、ご近所のお客様が集まらない最大の理由とは?
まいどです。田渕です。先日、ネットで見つけた近所のパンケーキのお店に行きました。
ご主人にお聞きしたところ、6月にオープンされたとのこと。
ほぼ、5ヶ月間、私は、お店の存在を知りませんでした。
パンケーキが大好きで、車で大阪の阿波座というところまで、高速を飛ばして食べに行くのですが。
お店や教室に、ご近所のお客様が集まらない最大の理由とは?
答えは、わかりましたね。お店や教室の存在を知られていないからです。
良いか?悪いか?のジャッジの前に、そもそも、知られていないのです。それが、集客に苦労する最大の原因です。
「でも、田渕さん、私の近所には、競合店がありますよ。」
と良く言われます。では、あなたと同じ業種のお店などについて、どのくらい、ご存じですか?
「お近くに行政書士事務所は、何件ありますか?」
「いいえ、わかりません。」
たいてい、こういうやり取りになります。知られていないのです。
近くにインドカレーのお店があります。このお店の前は、韓国焼肉屋でした。しかし、すぐに潰れました。カレー屋さんは、頑張っています。
暇があると駅前で、チラシを手渡ししています。ポスティングもしています。
ご近所のお客様が集まらない最大の理由は、お店や教室の存在を知られていないから。
これが、わかっているからですね。
ネットでも同じです。
地名と業種、駅名と業種で検索して、あなたのブログが出てくるか?
出てこないなら、ネット上では、お店が存在しないのと同じです。
例えば、このノウハウでタイトルを決めれば、ネット経由で、お客様は来るのです。
● 教室の月謝やレッスン料の効果的な値上げ方法
まいどです。田渕です。リトミック教室やパン教室、ベビーサイン教室などなど、教室系の場合、月謝制だったり、単発レッスンだったりしますよね。
価格は、月謝にしても、単発の講座にしても、数千円ということが多いです。
「月謝を値上げできると、いいですよね?」
とお聞きした場合、3000円を3500円にするのに、すごく悩まれたりします。
「もし、500円値上げして、客離れが起きたら、どうしよう?」
実は、私も、同じように悩んだことがあります。
月300円で有料メルマガを書いていたことがありました。
周りの有名な人が300円で書いていたのですね。だから、私も300円に。そもそも、このなんとなく決めると言う方法が間違いだったのです。
その後、安すぎて、値上げしないといけなくなりました。
300円を800円に500円値上げを考えました。すごく悩んだのです。
結果的には、客数は減って、売上は、思いっきり増えました。(笑)
更に数年後、違う価格で、5000円でやってみようと思いました。結果は、毎月最低でも100万の売上になりました。
更に、それを9800円。14800円。19800円と、違う企画で値上げしました。
累計売上は、とんでもないことになりました。
「もし、500円値上げして、客離れが起きたら、どうしよう?」
と言う、当時の悩みが、いかにナンセンスだったのか?今ならわかります。
では、教室の月謝やレッスン料の効果的な値上げ方法について、お話ししますね。
・既存の生徒さんの客離れを防ぐ
すでにあるレッスンの値上げは、ちょっと、保留します。
上位コースを作るのです。仮に3000円の月謝なら、思いきって、9000円。1万円の月謝の新コースを考えてみるのです。
上位コースでは、通常コースにないメリットを作って、集めます。
仮に集まらなくても、問題ないです。そもそも、3倍以上にしているわけです。集客は3分の1でも同じです。
そして、最初は新規客ではなく、既存客が申し込みます。
通常コースに申込みながら、上位コースに申し込む人が一部いる状態になります。もちろん、通常をやめて、上位に来てくださっても、客単価が上がりますよね。
上位コースは、通常コースのまとめ売りではなく、1回あたりのレッスン料に価値をもたせます。1回あたりが高いということです。
・イベント的な上位コースを作る
クリスマス、お正月など、イベントに絡めて、期間限定コースを作ります。
同じく、価格は、思いきって高くします。
例えば、9000円。1万円の月謝にします。もしくは単発で、その価格です。
イベントに絡めると、お客様は買いやすいです。実際の例として、あるステーキ屋さんに、
「客単価5000円は安いですから、クリスマスの特別8000円コースを売りませんか?」
とご提案したことがあります。やはり、売れるのです。
最後に、思いきった価格にするメリットについて、お話しします。
上位コースは、今回の例ですと3倍の価格になっています。集客は3分の1できれば、オッケーです。
しかも、仮に全く集客できなくても、良いです。
2つの価格を比較するとわかります。
・上位コース併用パターン
上位コース 9000円
通常コース 3000円
・今までの価格
通常コース 3000円
同じ3000円ですが、上に高いコースがある方が、3000円が安く見えませんか?
そうなのです。上位コースが有ると、それが売れなくても、通常コースが安く見えるのです。
価格設定のマジックです。
結果的には、上位コースが成功すれば、大成功。失敗しても、通常のコースが安く見えて、生徒数が増えるという結果になります。
しかも、もともとの通常コースの価格は、一切触りませんから、客離れもおきません。
あなたの教室でも、こんなプランを考えて下さいね。
上位が売れていくと通常コースも、思い切って値上げできる余裕もできますからね。
そして、値上げについては、集客力をつければ、もっと悩みません。
生徒さんが、どんどん、来る状態にすれば、強気で値上げできますよね。
● ふるさと納税で動物愛護の支援をしています。
まいどです。田渕です。うちには、猫と亀さんがいます。特に猫や犬は、野良になって捕まると保健所で殺処分という残酷なことになります。
うちの猫は、野良出身です。たくさん保護はできません。しかし、保護できた猫を飼っています。
そうそう、もし、あなたが、猫や犬を飼いたいと思われているなら...
保健所で保護されている子たちを、できれば迎えてあげて下さい。
飼い主には、無責任な人も多くて、捨てたり、飼いきれなくて保健所に持っていったり...
その結果は、殺処分です。
だから、殺処分ゼロのために使ったり、動物愛護につかう自治体にふるさと納税しています。
何かがもらえるなどは、どうでも良いのです。
何に使ってもらえるか?
普通の納税は、何に使われるか?わかりません。しかし、ふるさと納税は、用途が決まったものに納税も出来るのですね。
そろそろ、ふるさと納税の準備をしてみませんか?
● 12月8日(木)に名古屋でオフ会がありますよー^^
まいどです。田渕です。年末は、毎年忙しくなっています。
12月6日が誕生日で、全国で誕生日オフ会を開催していただきます。
名古屋のオフ会の詳細が決まりました。
もちろん、私も出席します。
● セミナー講師集客事例「お陰様で60名満席となりましたのでご報告です^^」
まいどです。田渕です。コンサルメンバーさんから、うれしいご報告が届きました。
「おうち風水セミナー、お陰様で60名満席となりましたのでご報告です^^」
3万円のセミナーが60人満席です。
素晴らしいですねー^^
売上は、1回のセミナーで180万円ですね。
厳密には、特別鑑定枠付のコースが5万円ですから、合計200万くらいの売上ですね。
● セミナーを即日満席にする方法
まいどです。田渕です。セミナーや講座、教室などをされると、集客が悩みになりますよね。
大丈夫です。あなたも、セミナーを満席にできますよ。
セミナーや講座、レッスン、教室を満席にするには、コツがあります。
● パワーストーンや雑貨のお店は、ごちゃごちゃしすぎると売れません。
まいどです。田渕です。自分のお店を持つと、もう、可愛くて可愛くて、いろいろと商品を置きたくなりますよね。
宝石箱にアクセサリーをドサッとおいた状態のようなお店になっているケースが多いです。
特にパワーストーンや雑貨のお店、セレクトショップなど。
しかし、お店は、お客様の導線や目線も、考えて作っていく必要があります。
陳列していく必要があります。
例えば、コンビニをイメージすると、わかりやすいです。
お客様が、入口に入って、右回りか?左回りで動くか?計算されていて、本、飲み物、お菓子、弁当の位置など考えられています。
レジ前には、最後のひと押しで欲しくなるものが置いてあったりします。
何もセールスしなくても、なんとなく買ってしまう。買いやすくなっているのです。
ですから、コンサルでは、お店の内装の写真を見てアドバイスすることがあります。
色々と整理されていることが、わかりますね。
陳列を工夫するだけでも、あなたが売りたい商品を、もっと売ることは出来るのです。
どうすればよいか?がわからない場合は、同業を研究ですよ。売れている同業者のお店を何店舗も見れば、ポイントはわかります。
わかっていない人が考えても、答えは出ません。
わかっている人、結果が出ている人の形を真似るのがコツなのです。
これは、ブログ集客でも同じですよね。
売上が多い人ほど、メルマガを頑張っています。売れていない人ほど、フェイスブックを頑張っていたりします。
どちらを真似るか?が分かれ道ですよね~^^
● モチベーションが上がらなくて、お困りのあなたへ
まいどです。田渕です。モチベーションが上がらなくて、お困りのあなたへ、ドカンと変わる話をします。
「田渕さん、モチベーションが上がらなくて、困っています。」
と言う、ご相談は、コンサルでも多いです。
では、ここからが重要な話です。
モチベーションに悩んでいる人って、そもそも、暇なのです。(笑)
仕事しない理由を探している感じがします。仕事は、モチベーション関係なしに、日々するものですよ。
「モチベーションが上がらないので、今日は会社休みます。」
と言う人がいないのと同じです。
なんだかんだ言って、仕事をしなくて、暇だから悩むのです。
売れている人ほど、モチベーションについて悩みません。そして、今は売れていなくても、未来に売れる人は、もっと悩みません。
なぜなら、しないといけない仕事が、いっぱいあるのです。
悩んでいる暇があったら、前に進むから、結果が出るのです。
「田渕さん、モチベーションが上がらなくて、困っています。」
と何年も、同じように悩んで、結果が出ない人生を歩むか?
仕事として、普通に淡々と作業し、大きな結果を出すか?
後者の方がいいですよね~
と言う方法はあります。しかし、すごく頑張らなくてもいいです。普通に仕事し続けるのがコツです。