教室の月謝やレッスン料の効果的な値上げ方法

● 教室の月謝やレッスン料の効果的な値上げ方法

まいどです。田渕です。リトミック教室やパン教室、ベビーサイン教室などなど、教室系の場合、月謝制だったり、単発レッスンだったりしますよね。

価格は、月謝にしても、単発の講座にしても、数千円ということが多いです。

「月謝を値上げできると、いいですよね?」

とお聞きした場合、3000円を3500円にするのに、すごく悩まれたりします。

「もし、500円値上げして、客離れが起きたら、どうしよう?」

実は、私も、同じように悩んだことがあります。

月300円で有料メルマガを書いていたことがありました。

周りの有名な人が300円で書いていたのですね。だから、私も300円に。そもそも、このなんとなく決めると言う方法が間違いだったのです。

その後、安すぎて、値上げしないといけなくなりました。

300円を800円に500円値上げを考えました。すごく悩んだのです。

結果的には、客数は減って、売上は、思いっきり増えました。(笑)

更に数年後、違う価格で、5000円でやってみようと思いました。結果は、毎月最低でも100万の売上になりました。

更に、それを9800円。14800円。19800円と、違う企画で値上げしました。

累計売上は、とんでもないことになりました。

「もし、500円値上げして、客離れが起きたら、どうしよう?」

と言う、当時の悩みが、いかにナンセンスだったのか?今ならわかります。

では、教室の月謝やレッスン料の効果的な値上げ方法について、お話ししますね。

・既存の生徒さんの客離れを防ぐ

すでにあるレッスンの値上げは、ちょっと、保留します。

上位コースを作るのです。仮に3000円の月謝なら、思いきって、9000円。1万円の月謝の新コースを考えてみるのです。

上位コースでは、通常コースにないメリットを作って、集めます。

仮に集まらなくても、問題ないです。そもそも、3倍以上にしているわけです。集客は3分の1でも同じです。

そして、最初は新規客ではなく、既存客が申し込みます。

通常コースに申込みながら、上位コースに申し込む人が一部いる状態になります。もちろん、通常をやめて、上位に来てくださっても、客単価が上がりますよね。

上位コースは、通常コースのまとめ売りではなく、1回あたりのレッスン料に価値をもたせます。1回あたりが高いということです。

・イベント的な上位コースを作る

クリスマス、お正月など、イベントに絡めて、期間限定コースを作ります。

同じく、価格は、思いきって高くします。

例えば、9000円。1万円の月謝にします。もしくは単発で、その価格です。

イベントに絡めると、お客様は買いやすいです。実際の例として、あるステーキ屋さんに、

「客単価5000円は安いですから、クリスマスの特別8000円コースを売りませんか?」

とご提案したことがあります。やはり、売れるのです。

最後に、思いきった価格にするメリットについて、お話しします。

上位コースは、今回の例ですと3倍の価格になっています。集客は3分の1できれば、オッケーです。

しかも、仮に全く集客できなくても、良いです。

2つの価格を比較するとわかります。

・上位コース併用パターン

上位コース 9000円
通常コース 3000円

・今までの価格

通常コース 3000円

同じ3000円ですが、上に高いコースがある方が、3000円が安く見えませんか?

そうなのです。上位コースが有ると、それが売れなくても、通常コースが安く見えるのです。

価格設定のマジックです。

結果的には、上位コースが成功すれば、大成功。失敗しても、通常のコースが安く見えて、生徒数が増えるという結果になります。

しかも、もともとの通常コースの価格は、一切触りませんから、客離れもおきません。

あなたの教室でも、こんなプランを考えて下さいね。

上位が売れていくと通常コースも、思い切って値上げできる余裕もできますからね。

そして、値上げについては、集客力をつければ、もっと悩みません。

生徒さんが、どんどん、来る状態にすれば、強気で値上げできますよね。

 

 


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