お店や教室に、ご近所のお客様が集まらない最大の理由とは?

● お店や教室に、ご近所のお客様が集まらない最大の理由とは?

まいどです。田渕です。先日、ネットで見つけた近所のパンケーキのお店に行きました。

ご主人にお聞きしたところ、6月にオープンされたとのこと。

ほぼ、5ヶ月間、私は、お店の存在を知りませんでした。

パンケーキが大好きで、車で大阪の阿波座というところまで、高速を飛ばして食べに行くのですが。

お店や教室に、ご近所のお客様が集まらない最大の理由とは?

答えは、わかりましたね。お店や教室の存在を知られていないからです。

良いか?悪いか?のジャッジの前に、そもそも、知られていないのです。それが、集客に苦労する最大の原因です。

「でも、田渕さん、私の近所には、競合店がありますよ。」

と良く言われます。では、あなたと同じ業種のお店などについて、どのくらい、ご存じですか?

「お近くに行政書士事務所は、何件ありますか?」

「いいえ、わかりません。」

たいてい、こういうやり取りになります。知られていないのです。

近くにインドカレーのお店があります。このお店の前は、韓国焼肉屋でした。しかし、すぐに潰れました。カレー屋さんは、頑張っています。

暇があると駅前で、チラシを手渡ししています。ポスティングもしています。

ご近所のお客様が集まらない最大の理由は、お店や教室の存在を知られていないから。

これが、わかっているからですね。

ネットでも同じです。

地名と業種、駅名と業種で検索して、あなたのブログが出てくるか?

出てこないなら、ネット上では、お店が存在しないのと同じです。

例えば、このノウハウでタイトルを決めれば、ネット経由で、お客様は来るのです。

 

 


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