● お店や教室に、ご近所のお客様が集まらない最大の理由とは?
まいどです。田渕です。先日、ネットで見つけた近所のパンケーキのお店に行きました。
ご主人にお聞きしたところ、6月にオープンされたとのこと。
ほぼ、5ヶ月間、私は、お店の存在を知りませんでした。
パンケーキが大好きで、車で大阪の阿波座というところまで、高速を飛ばして食べに行くのですが。
お店や教室に、ご近所のお客様が集まらない最大の理由とは?
答えは、わかりましたね。お店や教室の存在を知られていないからです。
良いか?悪いか?のジャッジの前に、そもそも、知られていないのです。それが、集客に苦労する最大の原因です。
「でも、田渕さん、私の近所には、競合店がありますよ。」
と良く言われます。では、あなたと同じ業種のお店などについて、どのくらい、ご存じですか?
「お近くに行政書士事務所は、何件ありますか?」
「いいえ、わかりません。」
たいてい、こういうやり取りになります。知られていないのです。
近くにインドカレーのお店があります。このお店の前は、韓国焼肉屋でした。しかし、すぐに潰れました。カレー屋さんは、頑張っています。
暇があると駅前で、チラシを手渡ししています。ポスティングもしています。
ご近所のお客様が集まらない最大の理由は、お店や教室の存在を知られていないから。
これが、わかっているからですね。
ネットでも同じです。
地名と業種、駅名と業種で検索して、あなたのブログが出てくるか?
出てこないなら、ネット上では、お店が存在しないのと同じです。
例えば、このノウハウでタイトルを決めれば、ネット経由で、お客様は来るのです。