私が、様々な業種のコンサルができる理由は?

● 私が、様々な業種のコンサルができる理由は?

まいどです。田渕です。よく考えますと、本当に様々な業種のコンサルをしています。

例えば、今は、歯科の電話研修の記事の添削をしていました。

記事の書き方も、そうですが、私が、様々な業種のコンサルができる理由は、色々とあります。

まず、その業界のことを知らないから、お客様目線で判断できること。

田渕としてではなく、お客様で見ています。

そして、いろいろな業種をリサーチしていること。

例えば、歯科医院や病院の場合、お医者さんがクライアントです。

・お医者さんは、どんな人か?
・看護師から見たお医者さんは、どう見えるか?
・患者から見たドクターは、どう見えるか?

患者から見たものは、自分の実体験で行けます。それ以外は、実際に、人に聞かないとわからないですから、聞いているのです。

例えば、ネイルサロンの集客を考えるとしますね。私は、ネイルをしません。

たまたま、ご飯を食べに行ったお店で女性がネイルをしているとします。

「ネイルは、どんなお店を探しますか?」
「いくら位使いますか?」
「ジェルが好きですか?デコりますか?」

など、聞きます。

もう、ネイルしている女性を見たら、全員に聞きたい勢いです。

もちろん、ネットでも調べます。

売っている人も調べますし、買っている人も、欲しいと日記に書いている人も。

雑誌もみます。女性誌でも男性誌でも。

お客様目線が大切なのですね。

未来のお客様が、何がほしいのか?何に困っているのか?

お店は、顧客満足のために、何をしているのか?

常にリサーチです。それが楽しいのです。

「田渕さんは、なぜ、こんなことまで知っているのですか?」

と良く聞かれます。

「コンサルって、リサーチ結果とノウハウと成功事例の数が勝負ですから。」

田渕として、どう思うか?は、全くどうでもよいです。あなたのお客様が、どう思うか?を考えて、コンサルをしています。

だから、皆さん、結果が出るのですね。

あなたも、私と同じように常に、楽しく考えて下さい。

だって、お客様に喜んでいただくのは、商売で1番の報酬ですよ。

あなたも、お客様に喜んで頂く、お仕事で結果を出して下さいね。

 

 


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