● 単発セミナーと連続セミナーは、どちらが集客できるか?(セミナー集客ノウハウ)
まいどです。田渕です。単発セミナーと連続セミナーは、どちらが集客できるか?あなたは、どう思いますか?
もし、あなたが売れるセミナー講師になりたいなら...
単発セミナーを、どんどんすると売れます。
例えば、3回のセミナーで何かを伝えるというセミナーの場合、3日分の日程をお客様にあけて頂く必要があります。
そして、当然、単発より高い価格になって、売るのが難しいです。
・日程をあけてもらうのが難しい
・価格が高くなって難しい
2つ難しくなりますから、売れにくいのです。
もし、連続講座をするなら、単発セミナーで累計100人以上集めて、リピーターさんに向けてするといいです。
これは、高額セミナーの集客の基礎でもあります。
100人とは、1回で20人なら、5回以上満席にするということです。
それから、セミナーは2万円か3万円で開催しましょう。
「でも、私のノウハウだと、そんなに高く売れない。だから、2回講座で3万円にしたいです。」
これも、よくある悩みですね。
この場合、そもそも、半日の単発セミナーで2万円もらえない内容なら、セミナーとしては無理ということなのです。
強い悩みを解決する。
簡単に良い結果が出る。
これがセミナーのテーマです。
2万円でも、3万円でも、お客様が殺到するセミナーが出来るように内容を考えるといいですね。
売れないものは売れないのです。
セミナーの価格設定については、面白い記事があります。