● オフ会やランチ会は、集客効果がありますか?
まいどです。田渕です。アメブロやフェイスブックでは、オフ会やランチ会、交流会などが多いです。これらは、集客に効果があります。
ただし、目的をしっかり決めて、ちゃんとやった場合だけです。
オフ会やランチ会には、3つの種類と目的があります。
1:見込み客や読者さんを集めるオフ会
これは、あなたが幹事で、あなたのブログとメルマガで集めます。
読者さんとお客様が来るオフ会ですね。
目的は、あなたのことを、もっと知っていただくこと。
売り物は、商品やサービスではなく、あなたの人柄です。
知ってもらえば、販売や集客につながりますよね。当日は、売り込みなどは、一切しません。
2:他人が集めている見込み客と出会うオフ会
他の人が開催しているオフ会ですね。こちらも、出会うこと。人柄を見せることが目的です。
何屋さんなのか?わかる名刺は、持って行きましょう。
売り込みは、当然しません。しかし、名刺を見せて、興味を持った方に聞かれたことはお話します。
3:仲間を作るオフ会
ブログやメルマガで、紹介しあって、アクセスアップします。
そういう仲間と出会って、仲良くなるオフ会です。
この3つをバランス良くやるのがコツです。
そして、オフ会を開催する場合は、この方法ですると効果的です。