● セミナーのコラボ企画やジョイントセミナー開催で大切なこと
まいどです。田渕です。日々、色々なご質問をコンサルルームで頂いております。今回は、その中の回答を1つシェアしますね。
「どうすれば、コラボセミナーが成功しますか?」
コラボセミナーとは、あなた以外の講師の方とジョイントしてセミナーをすることです。
このセミナー集客のポイントは、ちゃんと準備することです。^^
1ヶ月前告知
2ヶ月前予告
これが最低限の日程です。
1:テーマはお互いが話せることではなく、お互いの顧客が満足すること
仲が良いからやろうねではないわけです。
2:予告では、相手のメルマガを増やしまくる
コラボ=100%の信頼している人と読者さんに見せます。
これが重要です。単独より、準備が必要で難しいのがコラボです。
失敗するケースは、単に講師の2人が仲が良いから、一緒にやろーって顧客無視の企画をすること。
1+1=2
ではなく、お客様がほしいテーマでない場合、
1+1=0.5以下
なんてことがおきます。
あくまで、お客様に伝えて喜ばれることをお互いに話すから、コラボセミナーの魅力ができるわけです。
そして、集客も、ちゃんと段取りを話し合っておく必要があります。片方しか一生懸命やらないというありえないケースも多々有ります。
セミナーを満席にするノウハウを2人共知っていれば、話は早いです。