● 友人に聞いたら、あなたのセミナーは高いと言われました。
まいどです。田渕です。よくあるお話をします。
例えば、あなたが2万円でセミナーをしているとします。集客したけど、思った以上に集まらない。
そういう時に、ご友人に、今回のセミナーどう思う?みたいなことを聞いたとします。
こういうことって、よくありますよね。
「あなたのセミナーは高すぎるんじゃない?」
と、その友人に言われた。
ここまでの話で、間違いがありますが、わかりますか?
もう一つ事例を出します。あなたは、リフォームの工務店をしているとします。アメブロでリフォームの集客をできないかな?と同業のリフォーム会社の社長に相談。
「ブログなんかでリフォームは売れないんじゃない?」
って言われた。
ここまでの話で、間違いがありますが、わかりますか?
答えは、聞く相手を間違っているのです。(笑)
私は何年も、千万単位で毎年税金を払っています。でもですね。母親は
「仕事うまく行ってる?ごはん食べれてる?」
って心配しています。
誰に聞くべきか?
1:お金を払ったお客様。払うであろう見込客
まずは、お金払わない人に聞いても意味が無いってことです。払う気がない人は、価値がないというのが普通です。高いといいます。
友人は、友人です。お友達なので私達をプロと見ていません。
2:結果を出している人にだけ聞く
アメブロ集客していないアナログな経営者に、アメブロでやるって聞いたら、できないって言うに決まっています。
だって、彼らは自分ができないから、できないというしか無いのです。
アメブロで集客できている社長に聞くと、「アメブロやらないと、損だよ」って普通に言います。
セミナーDVDなんかもそうです。
売れている人に聞くと、DVD作って売らないと損だって言います。毎年、千万円単位で売っているから。
売れない人、売るノウハウがない人に聞くと、セミナーDVDなんて売れないよといいます。(笑)
誰に聞くか?が重要です。
1:お金を払ったお客様。払うであろう見込客
2:結果を出している人にだけ聞く
です。^^