● 申し込みフォームの自動返信メールの書き方
まいどです。田渕です。申し込みフォームは、自動返信メール機能が付いているものを使いましょう。
フォームズやFC2のフォームをお使いの場合、有料しか自動返信機能が無かったりします。
予約や問い合わせをして、瞬時にメールが来ないとお客さまは不安です。
次に、自動返信メールの書き方ですが、
・最初に名乗る
・お伝えする内容を書く
・いつまでに返事するか書く
を最低限書いて下さい。
カウンセリングや個人相談や教室など、日程調整が必要な場合は、もう1回メールが必要ですから。
そうではなく、セミナーの申し込みなどで使う場合は、
・申し込みは、振り込み後確定で振込先はこちら
・カード払いもある場合は、カード払いはこちら
・当日の日程や場所の確認
などの確定情報を書きましょう。
それから、自動返信メールもメールですので、書き方はメルマガと同じ改行などにすると読みやすいです。