● メールでの質問に無料でお答えすべきか?
まいどです。田渕です。ブログをしていると、メールでのご質問を頂くことがあります。しかし、
・セミナー
・コンサル
・カウンセリング
・占い
・コーチング
などをされている場合、ある意味、相談にお答えすることがサービスや商品です。
「無料でお答えするのは、よいのだろうか?」
と思われるようですね。
では、どうするといいのか?
答えは、簡単で、メールでお答えするです。しかし、ポイントがあります。
・カンタンでいいので、できるだけ早く返信する
早い返事=感謝されます。そして、無形のサービスを売っている場合、誰に相談するか?というのが重要です。
その「誰に?」にあなたが選ばれるためにも、無料でお答えするのです。
もちろん、限度はありますので、あまりにも詳しく何回も聞かれるようなら、その時点で有料の相談系サービスをご案内するといいですね。
私は、メールが多すぎて、全ての方にご返事できていません。
それでも、日々、できる範囲でご返事しています。
その活動の結果、コンサルへのお申し込みも増えているわけです。