● サロンの求人は、有料媒体と無料の作戦の両方で、うまくいく法則
まいどです。田渕です。私のコンサルは、アメブロを使った集客をメインに教えています。しかし、その他にも、仕事の悩みはありますよね。
例えば、求人についても、色々とアドバイスしています。
私は、会社員時代に1000人以上面接をしています。採用率は20人に1人で、厳しくやってきました。
例えば、サロンなど小さなお店で、スタッフを募集するとします。
基本の作戦は2つです。有料も無料も両方の手を打ちます。
1:有料媒体を使う
まず、普段から、月に5万円ほど募集費をプールしておいて下さい。年間で60万円の募集費を使うことが出来ます。
使わなかった場合は、それで良いですから。
募集をする時は、まずは、予算30万円ほどで3つの媒体を使うことを考えましょう。
例えば、
上越市の縮毛矯正とエステシェービングでキレイを叶えるヘアサロン
の五十嵐さんのお店で考えてみます。まずは、グーグルで「上越市 理容師 求人」と検索します。
1位 Indeed (インディード)
2位 Indeed (インディード)
3位 ハローワーク
となっています。ネットでの求人なら、この2つには、出す必要がありますね。
次に、リアルの紙媒体です。コンビニなどにある求人誌、日曜に新聞折込に入るアイデムなどの求人チラシを考えます。
3つ出して、30万くらいならオッケーという感覚です。
3つ出す理由は、有効な媒体を見極めるためです。何度も、色々とやって、良いものがわかれば、求人費を抑えることが出来ます。
私の場合は、結構前の話ですが、フロムエー、アン、アイデム、自店の新聞折込についでに書く。などをやりました。
その結果、アイデムに5万払えば、一定数の応募があると、わかりました。
地域性もありますから、ネットと紙媒体と両方テストするのがコツです。ネットを2つが良いですね。
2:無料媒体を使う
検索上位で無料で使える媒体があれば、登録します。
そして、それ以上に重要なのはブログとホームページです。
ネットでの求人の場合、正社員でもパートでも、以下のパターンで来ます。
1:求人サイトから、直接連絡
2:求人サイトを見て、ブログやホームページを見てから連絡
3:ブログやホームページから連絡
有料と無料の両方が必要とわかりますね。
あなたのお店で人を募集する場合は、この手順でやってみて下さいね。
コンサルでは、仕事に関わる集客以外の、ご相談も大歓迎です。わからないことは、わからないといいますが(笑)