● なんとか無事に札幌にいます。
まいどです。田渕です。昨日は台風の影響で、飛行機が欠航となりました。
フライト1時間半ほど前から、空港に行き、お昼ごはんを食べ飛行機を待っていました。
出発ぎりぎりになって、
「人員が確保できていないため、出発時間は未定です。」
となりました。結局は、成田からの人員が届かず、欠航。
「キャンセル及び、フライトの振り替え予約の受付をします。」
ということで、並びました。ネットでも変更できると言われていましたが、私は楽天トラベルのツアーで飛行機とホテルを予約していました。
変更できなかったら、ややこしいですから、並んだのです。
この時点での選択肢は、2つ。
1:翌日のフライトに変更
2:19:20の当日のフライトに変更
結局、順番が来てわかったのは、明日の便は、全て満席。19時の便は、飛べるか?わからないため17時に先着順で受付でした。
JALを予約していましたが、当日便は19時のものしかありません。
私は並んでいる途中で、ANAのホームページをチェック。18:50の便のプレミアムクラスがあいていましたので、とりあえず、予約。
支払いしなければ、キャンセルは簡単ですしね。
そして、順番が来て、今日のJALは無理だなと思ったわけです。
欠航証明書がキャンセルに必要ですから、頂いて、その場でANAのチケットを決済しました。
この時点で、フライトまで3時間ほど時間があります。
その後は、伊丹空港内をうろうろ、ラウンジでビールなど飲んで、待ちました。
結局は、ANAの便も、30分遅れてフライト。
ホテルに付いたら、結構な時間になっていました。しかし、無事到着できて、良かったです。
基本的に予定や待ち合わせには、早めに動くようにしています。
待つのはいいですが、待たせるのは、最悪ですから。
時間や約束を守る。これは、簡単に信用をいただける手段です。
逆に、毎回のように遅れる人は、それだけで、全てがパーになるくらい信用されません。
というわけで、今朝は、朝風呂に入って、ご飯を食べて、快適な朝を迎えています。^^