ニーズ調査の方法「お客様が欲しくなる気持ちがわからない場合の解決方法」

● ニーズ調査の方法「お客様が欲しくなる気持ちがわからない場合の解決方法」

まいどです。田渕です。集客は、すごく簡単です。

・お客様が欲しいものは何か?
・お客様が何に困っているか?

これを調べます。そして、

・お客様が欲しいものを見せる。
・お客様が困っていることを解決する。

これだけです。

欲しい人に、欲しいものを見せれば、売れます。

次に、欲しいタイミングに見せるのも重要です。

真夏にこたつを売る方法なんて、考えなくていいです。寒くなる前に、今年もこたつが温かいですよ。と見せれば売れます。

すごいものを売る必要もないです。

お腹が空いているタイミングなら、フルコースでなくても、コンビニのおにぎりでもほしいのです。

皆さん、売る立場になると、こういう買う立場の気持ちを忘れます。

「どうしたら、買っていただけるのだろう?」

なんて、考えるからです。

お客様が欲しくなる気持ちがわからない場合の解決方法は、簡単ですよ。

今すぐ、街で出てショッピングです。買い手の立場で体験し直すことです。

・なぜ、欲しいのか?
・何を見て買いたくなったのか?
・なぜ、必要なのか?

ショッピングしながら、メモればいいです。

私は、オープンカーばかり乗っています。屋根が開くからいいのではないです。

「オープンカーに乗ると、かっこいいなあ。」

と思うから買ったのです。

「オープンカーに乗ると、かっこいいですよ。」

と言われたら、欲しくなるのです。

もう、集客や販売は、こういう単純な話なのです。

そうそう、街を歩けば、あなたの業種が売れるか売れないか?もわかりますよ。

 

 


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