● オンリーワン=ナッシングの法則(ニーズのある売り方の見つけ方)
まいどです。田渕です。セミナーで、よくこんなことをお話します。
「あなたの業種が売れるかどうかは、街を見ればいい。お店がない業種は、売れない業種です。」
要するに、家賃払って商売できない業種は、街にない。ということは、売れない業種の可能性が高いということです。
例えば、カラーセラピーが売れるか?は、カラーセラピーのお店が街にあるか?見ればいいのです。(笑)
それから、こんなご質問も多いです。
「ライバルが少ない切り口で勝負したい。」
一見良さそうです。しかし、ライバルがいない=ライバルが売れないからやっていない。とも言えます。
ありきたりの切り口が売れる業種なのです。
多くの競合は、その切り口が売れると思っている方、家賃を払って商売しているのです。
オンリーワン=ナッシングの法則
変わった切り口を狙うと、お客様も少ないし、失敗しやすいという法則です。