人付き合いが下手な人は、カウンセラーになれません。

● 人付き合いが下手な人は、カウンセラーになれません。

まいどです。田渕です。カウンセラーとして、結果的に売れた人、もともと、売れている人を見ると、人付き合いが上手いです。

逆に、頑張っても頑張っても、なかなか売れない人は、人付き合いが下手です。

人付き合いが下手な人は、カウンセラーになれません。

書いてしまえば、当たり前の話です。

カウンセラーの仕事は、誰かの強い悩みを素晴らしい結果に解決することです。

人付き合いが下手な人は、これを教えても、理解ができません。(^^;

「でも、私は、こうしたいのです。」

みたいに日本語が通じないし、相手=お客様のことを考えません。

商売は、あなたがやりたいことではなく、お客様がやってほしいことを先回りして、する必要があります。

売れる=気配りできるってこと。

お客様に、何がほしいか?聞く前に、何がほしいか?わからないと、話にならないのです。

主役は、お客様なのですね。

カウンセリングの学校は、人付き合いやお客様の心理について教えてくれません。

専門用語で使えない心理学の話を教えてくれるだけです。

「田渕さん、なぜ、そんな風に言い切るのですか?」

の答えは、学校やセミナーや講座の中身は、学んだ人の結果を見ればわかるからです。

日本語ができない。言いたいことしか言わない人を、いっぱい輩出しています。

しかし、お客様が求めているのは、自分の辛い悩みを助けてくれる人なのですね。

あなたは、大丈夫ですか?

売れている人が、魅力的に見えるのは、クライアントさんのことだけ考えているからです。

クライアントさんの素晴らしい結果。良い未来の為に働いているから。

彼女が、大人気なのも、その思いが強いからなのです。

 

 


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    心理学は、学べば学ぶほど、売れない思考になる法則

    ● 心理学は、学べば学ぶほど、売れない思考になる法則

    まいどです。田渕です。心理学は、学べば学ぶほど、売れない思考になるようです。

    それは、心理学を教えている先生が、心理学は教えても、売れる心理学を教えることができないからです。

    では、なぜ、心理学を学べば学ぶほど、売れなくなるのか?お話しますね。

    それは、ブログやメルマガなどに、専門用語を書きまくるからです。

    潜在意識
    自己肯定感
    ラポール
    インナーチャイルド
    カルマ
    チャクラ

    などなど。

    勉強していない人には、わからない言葉をいっぱい書かれます。

    しかし、心理学を仕事にする場合は、誰かの悩みを解決しないといけません。

    家庭内暴力で悩んでいる人がいたとします。

    「それは、あなたが母としての自己肯定感が足りないからです。そして、インナーチャイルドを癒やし、潜在意識に働きかけるセラピーを受けると解決します。」

    みたいに書いてしまうのです。

    家庭内暴力でお悩みの方は、そんなことを言われても、意味がわかりません。

    「心理学を学んでいるはずなのに、相手がわかるかどうか?という気持ちさえ考えない人はダメだ。」

    と普通に思うわけです。

    正しく、心理学を学べば、相手の人が100%わかる言葉しか使いません。

    相手の気持ちがわかるというのが心理学なのではないですか?

    ちゃんと集客するには、これができる必要があります。

     

     


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    セミナー価格の値上げは、どんなタイミングですればよいですか?

    ● セミナー価格の値上げは、どんなタイミングですればよいですか?

    まいどです。田渕です。最近のコンサルメンバーさんは、セミナーの価格の値上げをされているケースが増えました。

    2万円でやっていたセミナーを3万円にする。

    そうするだけで、同じ人数を集めても、売上は全く変わりますよね。

    では、セミナーの価格の値上げは、どんなタイミングですれば、よいでしょうか?

    答えは、2つあります。

    1:あなたが確実に即日完売できるなら、すぐにやってもオッケー

    セミナーの価格は、ある意味、言い値なのですね。

    お客様が値上げした価格でも喜んでくださり、殺到されるならオッケーです。

    確実に即日完売できるなら、すぐにやってもオッケーです。

    2:今の価格で即日完売、即日満席ができていない場合

    満席になっていない場合は、話になりません。

    内容と集客法が間違っています。高くすれば、余計に売れないです。

    しかし、満席になっていても、数日かかっている場合は、まずは、今の価格で即日満席にすることです。

    3回くらい連続で出来たら、値上げを考えても良いですね。

    セミナーを満席にするノウハウは、こちらです。

     

     


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    子育てブログという切り口では、売れない理由

    ● 子育てブログという切り口では、売れない理由

    まいどです。田渕です。子育てブログは売れません。いや、厳密に言いますと、子育てをメインテーマにすると意味が広すぎるのですね。

    子育ては大変です。

    しかし、

    「子育て大変だ!そうだ!3万円払ってでもセミナーに行こう。」

    みたいにならないのですね。

    子育ての何?

    この何の部分が、もう夜も眠れないほど、死にたいほどの悩みか?なのです。

    不登校なんかは辛いですよねー

    強い悩みだけが売れますので、考えてみてくださいね。

    例えば、お受験、進学、いじめ、家庭内暴力、引きこもりなど、悩みの単語は、いろいろとありますよね。

    子育ての何?

    そこを考えるのがコツですよー

    強い悩みをテーマにしないと売れない。という考え方は、カウンセリングブログの集客ににていますね。

    こちらをいろいろと参考にすると、ヒントがいっぱいですよ。

     

     


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    ノウハウをコピーや真似されたら、どう考えればよいのか?

    ● ノウハウをコピーや真似されたら、どう考えればよいのか?

    まいどです。田渕です。

    「私のブログを真似されました。」
    「私のノウハウをコピーされました。」

    よく聞くお話です。

    まず、他の人が真似するというのは、あなたのブログやノウハウが、良いということなのですね。

    「そっかーこの人も、私のノウハウを良いと思ったのね。」

    と思うのが正解です。同時に、コピーや真似は、所詮2番煎じです。

    あなた以上の結果は出ないです。

    そして、オリジナルが強いのですね。私の場合、ノウハウは、ブログでも本でも全部出しています。

    儲かるアメブロという本に、全部書いています。

    本を書く以前から、私のブログの真似っ子ブログは、いっぱいあります。

    すごく良いということです。(笑)

    「田渕さんの真似をした競合のコンサルが増えて、売上に影響はないですか?」

    いや、むしろ増えます。本物が良いとみんな思うから。

    他で習っても、私のところにお越しくださる方が多いです。

    実績は真似できませんし、ノウハウは常にバージョンアップするものですしね。

    ノウハウをコピーや真似されたら、どう考えればよいのか?

    1:自分をほめましょう。
    2:マイナスな感情で気にしないこと

    これが大切です。

    そして、そもそも、極論を言いますと完全なオリジナルはありえません。

    私自身も本を読んだり、自分で実践したり、他の人の方法を勉強したり、いろいろな勉強と実践の結果ノウハウを作っています。

    ノウハウって、スパイスを使ったカレー粉みたいなものかと。

    色々なスパイス自体がオリジナル。しかし、私達が作っているのは、スパイスの組み合わせや調合を考えて、カレー粉を作っているようなもの。

    だから、私たち自身もオリジナルではないと考えられます。

    そして、調合して作るからこそ、形を真似ても、スパイスの配分や組み合わせの本当の部分は、真似ることができないのです。

    だから、コピーする人に負けないのです。

    でもまあ、少し粗悪なコピー商品でも、それで幸せになるお客様がいれば、いいではないですか!

    そして、そもそも、真似っ子をそのまましようとする頭を使わない人は、一時期売れても勝手に消えていくものです。

    ビジネスは、そんなに甘くはないのです。

    そして、本物のアメブロ集客ノウハウは、ここにありますよ。

     

     


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    整体のブログでブログからのお客様が来ません。という場合は?

    ● 整体のブログでブログからのお客様が来ません。という場合は?

    まいどです。田渕です。私のコンサルには、特徴があります。まず、重要な考え方として、今の行動と考え方のままだと、未来の結果も今と同じになるということです。

    例えば、私は学生の時に保険会社に就職しようと思いました。

    理由は簡単で、金融を選ばないと年収1000万に30代でなれなかったからです。

    私の親戚は、公務員でした。50代になると800万くらいだよと言われました。

    「30代で年収1000万を会社員などで目指す。」

    この場合、私の知っている範囲では、金融だったのです。公務員だと無理と思ったのです。

    もし、私が今、公務員、年齢が30歳。30代で1000万になるには、公務員では無理ということです。

    仕事を変えないといけない。

    ブログもこれと同じです。例えば、今、ブログを頑張って整体サロンに集客したいとします。

    「ブログからお客様が来ません。」

    半年くらいやって、この状態なら、何年やっても来ないです。

    考え方と行動をを変えないと。公務員のままでいるのと同じです。

    もし、ブログから整体の売上を50万上げたいなら、50万集客できるブログにチェンジしないといけません。

    その場合、今、あなたがこだわっていることは、たいてい間違いです。

    逆に違うところに売れている人はこだわっているのですね。

    ノウハウのとおりに変えれば、うまくいくのは、そういう理由です。

    正しいノウハウで、しっかり集客をやってみませんか?

     

     


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    忙しくても、結果を出す人の特徴とは?

    ● 忙しくても、結果を出す人の特徴とは?

    まいどです。田渕です。コンサルメンバーさんで、常時1000人の生徒さんをかかえる教室の会社を経営し、保育園まで経営されている方がいます。

    それは、彼女です。

    彼女は、経営者の仕事も忙しいのに、リトミックのレッスンを何クラスも持っています。

    彼女のライフワークなのですね。

    そんな中で私から、こんな課題を言われています。

    「今年中に、DVDの講座を10セット作ってくださいね。」

    忙しくなくても、大変な課題ですが、気が付いたら、もうすぐ出来上がります。

    忙しくても、結果を出す人の特徴とは?

    24時間しかないのは、誰でも同じです。しかし、自分の中で優先順位をちゃんと決めて、重要な事を逃さないのですね。

    もちろん、仕事しまくっているというのも特徴です。

    売れている人は、よくも悪くも普通の人の何倍も仕事しています。

    もし、彼女たちを目指すなら、仕事量で負けていては話になりません。

    働かざるもの食うべからず。なのです。^^

    「田渕さん、どのくらいやれば集客できますか?」

    と数や量を聞く人がいます。

    「答えは、集客できるまでやり続けること。早く結果を出したいなら、いっぱいやること。」

    です。数や量ではないのです。

    バイトではなく、経営者ですからね。

    もし、あなたがアメブロ集客をこれから頑張るなら、これを必死にやっておきましょう。

     

     


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    コーチングが売れない。集客できない3つの理由

    ● コーチングが売れない。集客できない3つの理由

    まいどです。田渕です。コーチングは売れません。もし、コーチングの勉強を検討中で、多額な授業料をまだ、お支払いでないなら、今すぐやめて欲しいくらいです。

    理由は3つです。

    ・大半のコーチは売れていないこと

    これは事実です。

    そして、コーチングのスクールは、売り方をまともに教えてくれません。

    数時間学んだら売れるくらいなら、集客にみんな苦労しません。

    集客自体を教えない所も多いです。

    ・コーチング自体が売れない

    コーチングは手法です。お客様は悩みを解決するプロを欲しがります。

    例えば、浮気や不倫など、具体的な悩みを解決するから、売れるわけです。

    コーチングでよくある目標達成に伴走するみたいなのがありますが、売れません。

    なぜなら、人の目標達成をお手伝いできる人は、その人自身の自分の目標を達成できて当たり前ですから。

    東大に合格したことのない人が、東大受験専門スクールを作るのは無理なのと同じです。

    ・コーチングの考え方が商売の邪魔をします。

    商売は完全にお客様目線です。

    しかし、コーチングは、自分の中に答えがあると教えられます。

    真逆ですから、一生懸命勉強すればするほど、売れません。

    仕事にしないで、自分のために勉強するのは、良いかもしれません。

    しかし、仕事にしたくてコーチングを学ぶのは、完全に無駄な投資になります。

    コーチングで独立起業しようとすると、茨の道です。

    商売とは、売れるものしか扱わないのがコツです。

    お金で買った訳のわからない民間資格は、ほぼ全て、仕事になりません。

    他にちゃんとした仕事で頑張る場合は、このノウハウでうまくいきます。

    集客のノウハウも、売れないサービスを売るためには、有効ではないのです。

     

     


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    売れる続けるセミナーとは、どんなセミナーや講座なのか?

    ● 売れる続けるセミナーとは、どんなセミナーや講座なのか?

    まいどです。田渕です。売れる続けるセミナーとは、どんなセミナーや講座なのか?少し考えてみましょう。

    売れる。と売れ続けるは、実は違います。

    売れるは、良くないものでも売れてしまいます。

    「この資格をとると、あなたもプロのカウンセラーになりますよ。」

    って、よくありますよね。プロ=お金を稼げて普通とお客様は、思います。

    あなたが、どうなる?を強く書けば、売れるわけです。

    しかし、売れ続けるには、どうするか?

    「この資格をとると、あなたもプロのカウンセラーになりますよ。」

    という事を言っている人は多いです。

    1:そもそも、プロになれると言って、集客の講座がない

    ド素人の人は、なれるわけがありません。技術だけでは、なれない。だから、買った人は、資格難民になります。

    その結果は、「プロになれる」が、そもそも、嘘であったというお客様の評価です。

    まあ、集客講座がこってりない時点で、巷の資格系は、プロになれない講座ですが。

    2:集客講座があるが不十分

    協会ビジネスや資格ビジネスは、意外と売れない人ほど、作りたがります。

    しかし、ド素人に集客させるのは、自分がやる10倍は難しいです。みんな、初心者なのですね。

    集客講座があっても不十分のため、結果が出ないためクレームになります。

    表立って、クレームにならなくても、被害者がいっぱいです。

    3:集客講座が十分あり、結果が出ている

    実際に、集客講座がちゃんとあって、そのままやれば、一定数の人がプロになっている。

    こういう結果が出ている講座は売れ続けます。

    ただし、そういうちゃんとしたビジネスをみんながやっていれば、資格難民は増えないのですが。

    コーチングをやっている人は、周りの仲間のほとんどが売れていません。

    これって、おかしな話です。

    資格を取ればプロになれるって、たいてい書いているのです。

    要するに、セミナーや講座や、ちゃんとお客様にあなたが提示した結果以上を出してあげれば、売れ続けるのですね。

    しかし、お客様の結果が出ないと、売った分だけ悪評が広まります。

    ただ、結果が出ていないのに、売れ続けている講座もあります。

    広告を出しまくって、完全新規狙いの焼畑農業をやっています。

    こういうのにも、引っかからないようにご注意。

    そして、あなたがセミナーや講座をするときは、お客様の結果が出る内容だけやりましょう。

    これは、当たり前の話なのです。

    それから、最後に、変な民間資格を買っても、儲かることは皆無ですからね。

    そして、あなたが資格をとって、それを売る人になると、被害者から加害者になります。

    もし、あなたが人を騙すビジネスではなく、ちゃんとしたサービスを売りたいなら、この集客法をしましょう。

     

     


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    セミナー講師として、成功するために、出版は必須か?

    ● セミナー講師として、成功するために、出版は必須か?

    まいどです。田渕です。私は、何冊か本を出しています。ビジネス系の本は、4冊出していますね。

    もうすぐ、累計10万部行きそうです。

    例えば、アメブロ集客本も出しています。

    しかし、セミナー講師やコンサルとして、集客し、売れるためには、本は必須ではないです。

    100点満点で合格点60点になれば、集客できるとしますね。

    本を出して、上がる点数は5から10点位です。集客を加速させるものではないのです。

    ましてや、出せば良いというものではなく、本のテーマは売り物に直結していないと効果はないです。

    アメブロ集客の本を出して、アメブロ集客コンサルやセミナーをしている。

    こういうテーマのマッチがあっても、まあ、10点位です。

    セミナー講師として、成功するために、出版は必須か?

    この問いの答えは、出版は、どっちでもいいので、余裕とチャンスが有れば、やってもいい。しかし、やらなくてもいいのです。

    それよりも、あなたが専門家になって、その専門性にあるテーマで、お客様を助けてあげること。

    それが、あなたのサービスの価格以上の価値が、お客様にあること。

    それが大切です。考えるべきことは、そちらなのですね。

    セミナー講師養成スクールでは、売れるセミナーとその集客方法について、徹底解説しました。

     

     


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