● 売れる続けるセミナーとは、どんなセミナーや講座なのか?
まいどです。田渕です。売れる続けるセミナーとは、どんなセミナーや講座なのか?少し考えてみましょう。
売れる。と売れ続けるは、実は違います。
売れるは、良くないものでも売れてしまいます。
「この資格をとると、あなたもプロのカウンセラーになりますよ。」
って、よくありますよね。プロ=お金を稼げて普通とお客様は、思います。
あなたが、どうなる?を強く書けば、売れるわけです。
しかし、売れ続けるには、どうするか?
「この資格をとると、あなたもプロのカウンセラーになりますよ。」
という事を言っている人は多いです。
1:そもそも、プロになれると言って、集客の講座がない
ド素人の人は、なれるわけがありません。技術だけでは、なれない。だから、買った人は、資格難民になります。
その結果は、「プロになれる」が、そもそも、嘘であったというお客様の評価です。
まあ、集客講座がこってりない時点で、巷の資格系は、プロになれない講座ですが。
2:集客講座があるが不十分
協会ビジネスや資格ビジネスは、意外と売れない人ほど、作りたがります。
しかし、ド素人に集客させるのは、自分がやる10倍は難しいです。みんな、初心者なのですね。
集客講座があっても不十分のため、結果が出ないためクレームになります。
表立って、クレームにならなくても、被害者がいっぱいです。
3:集客講座が十分あり、結果が出ている
実際に、集客講座がちゃんとあって、そのままやれば、一定数の人がプロになっている。
こういう結果が出ている講座は売れ続けます。
ただし、そういうちゃんとしたビジネスをみんながやっていれば、資格難民は増えないのですが。
コーチングをやっている人は、周りの仲間のほとんどが売れていません。
これって、おかしな話です。
資格を取ればプロになれるって、たいてい書いているのです。
要するに、セミナーや講座や、ちゃんとお客様にあなたが提示した結果以上を出してあげれば、売れ続けるのですね。
しかし、お客様の結果が出ないと、売った分だけ悪評が広まります。
ただ、結果が出ていないのに、売れ続けている講座もあります。
広告を出しまくって、完全新規狙いの焼畑農業をやっています。
こういうのにも、引っかからないようにご注意。
そして、あなたがセミナーや講座をするときは、お客様の結果が出る内容だけやりましょう。
これは、当たり前の話なのです。
それから、最後に、変な民間資格を買っても、儲かることは皆無ですからね。
そして、あなたが資格をとって、それを売る人になると、被害者から加害者になります。
もし、あなたが人を騙すビジネスではなく、ちゃんとしたサービスを売りたいなら、この集客法をしましょう。