● ハイソックスと腹巻きを愛用しています。(笑)
まいどです。田渕です。寒くなりましたね。大阪も寒いです。
エアコンの暖房は、部屋の上の方が温まって、あまり好きではありません。
だから、ハイソックスと腹巻きを愛用しています。(笑)
ハイソックスは、以前、彼女からプレゼントいただいて愛用しています。
腰が冷えるとしんどいですから、腹巻きも愛用しています。
仕事中は、誰にも会いませんので、どんな格好でも大丈夫なのです。
冷え対策すると、楽になる季節ですよね。
● ハイソックスと腹巻きを愛用しています。(笑)
まいどです。田渕です。寒くなりましたね。大阪も寒いです。
エアコンの暖房は、部屋の上の方が温まって、あまり好きではありません。
だから、ハイソックスと腹巻きを愛用しています。(笑)
ハイソックスは、以前、彼女からプレゼントいただいて愛用しています。
腰が冷えるとしんどいですから、腹巻きも愛用しています。
仕事中は、誰にも会いませんので、どんな格好でも大丈夫なのです。
冷え対策すると、楽になる季節ですよね。
● 高額セミナーを作るときは、どう考えればよいですか?
まいどです。田渕です。セミナー講師養成スクールのDVDを見なおしています。
6日開催したのですが、1日辺り2時間の質疑応答も収録されています。
こんな質問がありました。
「高額セミナーを作るときは、どう考えればよいですか?」
いくつかパターンを出して、考え方と企画のやり方を答えています。
実際にセミナーをするにあたってのナマの質問と回答も多数見れるのが、セミナー講師養成スクールのDVDの特徴です。
● 年始から、いきなりやる気が出るパーティーがありますよ-
まいどです。田渕です。1月30日あるパーティーに出席します。
年始から、いきなりやる気が出るパーティーがありますよ-
私は起業前に、自分に何ができるのか?自分が成功できるのか?すごく不安でした。
どうすれば、うまくいくのか?イメージできなかったのです。
だから、成功事例をひたすら探しました。成功事例の中から、自分もできそうなことをイメージしたかったのですね。
「ホームページ作成で年商400万になりました!」
みたいな記事を見て、
「いいなー400万売れれば、会社行かなくていいじゃん!すげー」
と本当にうらやましかったのを覚えています。
結果が出ている人に会うこと。これは、重要です。何かを教えてもらうのではなく、会えば良いのです。
「田渕さん、年収1000万じゃあ。ちょっと使ったら終わりますよね。月収300万はないとお金はたまりませんよ。」
と年収1000万の頃に聞きました。
「確かに、ちょっと使ったら、たまらないな。よし、頑張ってみよう。」
とやる気が出ました。そこから、年商は、どんどん伸びました。
成功事例になる人と会うのは、自分もできるんだ。すごい人じゃないんだ。って思えるのが最大のメリットです。
売れている人に会うと影響されて売れる人になります。売れていない人と会うと影響されて、売れない人になります。(笑)
あなたも、私を含めた結果の出ている人たちに会いに来てくださいね。
パーティーですから、会費は飲食実費の価格です。おいしく食べて帰ってくださいね。
● 結果が出ない人の典型的な特徴とは?
まいどです。田渕です。結果が出るには理由があります。結果が出ないのにも、当然あるわけです。
結果が出る人は、とにかく素直です。
簡単なアドバイスを簡単にすぐやりますね。
結果が出ない人は、簡単なアドバイスを、もっともらしい理由をつけて永久にやりません。
もしくは、なんとなく先延ばしします。
例えば、ブログに使う自分の写真が必要だとします。カウンセリング風景など。
これって、お客様は写っていませんから、スマホのタイマー撮影などで、今日撮れてしまいます。
ちゃんと撮るとしても、小さな会議室を借りて、タイマー撮影すればいいのです。
100枚単位でバシャバシャ撮れば、その中に使える写真は、必ずあります。
プロにお願いしなくても良いわけですね。
でも、同じようにアドバイスしても、結果が出ない人ほど、やりません。
必要な簡単なことをすぐにやるか?やらないか?
この日々の選択の結果が半年くらい積み重なると、大きな差になるわけです。
「なぜ、あの人と私は、こんなに売上が違うのだろう?」
これに悩む人がいます。実は、その大きな差は、日々の小さな行動の差なのですね。
素直にやった人は、気が付いたら、とんでもない結果が出ているのです。
● 整体集客事例:メッセージボードにあることを書いたら、予約が増えた事例
まいどです。田渕です。集客できる状態になるには、理由があります。できなくなるのも理由があります。
実は、ある整体のブログでメッセージボードに書いている文章を消したら、予約が減りました。
「あのメッセージボードの内容が集客をささえていたのですよ。」
とアドバイスし、文章を復活させました。
「田渕さん、また、予約が殺到し出しました。」
という結果に。
嘘はダメですが、もし、あなたのサロンが同じ状況ならば、書いておくといいです。
何を伝えるとお客様が増えるか?の応用編ですよね。
● セミナー集客をメルマガでする場合は、どんな記事を書くのか?
まいどです。田渕です。セミナー集客をメルマガでする場合は、どんな記事を書くのか?
メルマガの場合2パターンあります。
1:メルマガに全部書く場合
誰がどうなる
感想
誰がどうなる
何をする
日程
価格
申し込みリンク
全部書きます。
2:告知記事にリンクする場合
誰がどうなる
感想
誰がどうなる
告知記事へリンク
要するにメルマガだけで終わらせるパターンと、告知記事へリンクするパターンが有ります。
集客初回のメルマガから2番だけでやるのが基本です。
告知記事は、ワードプレスにおけばいいのですね。
もしくは、最初だけ1番でやって、2回め以降の告知は満席になるまで2番をやります。
1番の記事を連打すると、うっとうしいですものね。
セミナーの告知方法については、もちろん、こちらでも思いっきり収録されています。
● セミナー講師養成スクール通信版は、サポートはつきますか?
まいどです。田渕です。
「セミナー講師養成スクール通信版は、サポートはつきますか?」
とご質問をいただきました。
セミナー講師養成スクールは、今回、リアルのセミナーではなくDVDでの通信教育でリリースします。
講義や質疑応答の全てをDVDに収録しています。
18枚のDVDになっているのです。
お申し込みいただくと、どかっと、18枚のDVDが届きます。
パッケージは、6つですが、1パッケージに3枚入っているのですね。
すごいボリュームです。
これをしっかり見て頂ければ、セミナービジネスのすべてが分かります。
セミナー系のコンサルメンバーさんが、次々と即日満席にされている秘密がわかります。
あなたも、できるということがわかります。
では、サポートですが、サポートは基本セットにはついていません。
リアル版のセミナー講師養成スクール同様に、オプションとしてご用意します。
ご希望の場合だけ、月3万円の裏メニュー「個別コンサルルーム」にご入会できるようにします。
サポートが必要な場合だけ、別途お申し込みできる仕組みなのですね。
こちらは、過去に開催したリアル版のセミナー講師養成スクールですが、概要がわかります。
今回は、DVDによる通信版のリリース予定ですので、ご注意くださいね。
リアル版の開催予定は、今のところありません。
● TOEIC対策ブログ作成の質問「まだ、感想が1件しかありません。どうすればよいですか?」
まいどです。田渕です。アメブロ集客するにあたって、重要な記事があります。
・メルマガ紹介記事
・メニュー記事
・お客様の声記事
・アクセス記事
今回は、お客様の声の話です。お客様の声の記事の書き方は、こうします。
・誰がどうなる
・感想5人分
・誰がどうなる
・メニューへリンク
という流れで記事を書きます。しかし、はじめたばかりの場合は、感想が当然無いわけです。
「まだ、感想が1件しかありません。どうすればよいですか?」
1件あれば、お客様の声の記事は、書けますね。
もし、全く無い場合は、お客様に感想を頂いてから、記事を書くといいです。
最初は、ないのが普通です。しかし、お客様が増えるに従って、どんどん増えていきます。
集客初期は、感想の代わりに、誰がどうなるの記事を書くといいです。
彼女の場合は、TOEICの成績が上がるよという記事ですね。
集客できるブログを作るには、このノウハウを実践されるといいですよ~
● ネイルサロン集客事例「ここ5年間の11月売り上げの中では、2番目によい数字でした。」
まいどです。田渕です。今回は、ネイルサロンをされているコンサルメンバーさんからのうれしい、ご報告です。
あなたも、集客を頑張るとうれしい結果がついてきますよ。
田渕さん
11月のご報告をさせてください!
今日が末日ですが、うちは定休日なので、昨日で11月終了でした。
前年比売上106%と、微増ではありますが、プラスでした。
ただ、ここ5年間の11月売り上げの中では、2番目によい数字でした。
素晴らしいですよねー
ここ数年、不景気と言われています。しかし、不景気と商売は別問題です。
やることをやれば、結果は出るということです。
彼女に最近お話しているのは2点です。
・お客様へのお手紙の強化
・ブログの基礎の見直し
です。コツコツ頑張った結果、良い売上げになっているわけです。
あなたのサロンも、ちゃんと頑張れば、そうなるわけですね-
サロン系の場合、リピート重視です。
お手紙や接客で、リピートを増やす。ブログを整えて、新規を少し入れていく。
新規客を大量に集客する必要はありません。
むしろ、リピートを強化していけば、新規が少なくても、リピートされ、売上は増えるのです。
そして、もちろん、ネットで新規を増やすなら、ブログの基礎をやっておけばいいのです。
● 占い師ですが、売れるセミナーのニーズ調査は、どうすればよいですか?
まいどです。田渕です。コンサルルームでは、日々、いろいろなご質問を頂いています。
「占い師ですが、売れるセミナーのニーズ調査は、どうすればよいですか?」
というご質問をいただきました。
私のアドバイスをシェアしますね。
占い師など、相談業の場合は、簡単なのです。^^
鑑定や相談で、お客様が持ってくる悩みを過去半年分、箇条書きでまとめて下さい。
数が多い順にセミナーすればいいですね。
悩みが多いものの答えがセミナーですから。
セミナーは、お客様の悩みを解決する。もしくは、お客様がなりたい結果になるというのが、売り物です。
占い師やカウンセラーなど、相談業の場合は、お金をもらって悩みを聞いているのです。
その悩みを解決する答えをセミナーにすれば売れるのですね。