ウィンドウズ10へアップデートしておいたほうがよいでしょうか?

● ウィンドウズ10へアップデートしておいたほうがよいでしょうか?

まいどです。田渕です。最近、結構聞かれる質問ですね。

「ウィンドウズ10へアップデートしておいたほうがよいでしょうか?」

です。

私の環境は、

・ウインドウズ7のデスクトップ
・ウインドウズ10のノート
・ウインドウズ8.1のノート
・ウインドウズXPのノート

と言う感じで、最近のウインドウズは、ビスタ以外は、持っています。

メインで使っているのは、ウインドウズ10のノートです。

では、ウインドウズ10の感想を書きますね。

・メリット

軽くなったような気がしないでもない。(笑)

特にわからないです。

ウインドウズのサポートが、暫く続くのが、一応、安心感あります。

・デメリット

画面が微妙に違うので、パソコンが苦手な人は戸惑うかも。

私の場合、右下のボリュームコントロールが、たまにでなくなります。

先日、インテルグラフィックスのドライバーをアップデートしてからは、トラブルはないですが、様子を見ています。

それ以外は、トラブルはないですが、ボリュームコントロールが出ないのは、ストレスですね。

「ウィンドウズ10へアップデートしておいたほうがよいでしょうか?」

・ウインドウズXPやビスタのパソコンの場合

アップデートはできないですよね。そもそも、買い替え時期が、とっくに過ぎているかと。

・ウインドウズ7の場合

数年でサポートは切れるでしょうが、そもそも、その前に買い替え時期が来ます。

3年でパソコンは、壊れる前に買い替えがおすすめです。

ハードディスクが壊れることが多いです。

アップデートして、慣れない画面で不都合も予測してするより、そのままの環境でやっておくのがいいです。

・ウインドウズ8.1の場合

迷うところですが、スタートボタンがないのが面倒ですよね。

Classic shell

というプラグインを入れれば、スタートボタンを作れます。これがあれば、ほぼ、ウインドウズ7のように使えます。

ウインドウズ10にアップデートして、悩むより、そのままがいいかと。

・今後新しく購入する場合

延長サポートの終了日が、2020 年 1 月 14 日のようですね。

3年半ありますから、その時くらいに買い換えるつもりで、7を買えたら、買うのはありです。

パソコンが苦手で、ウインドウズ7しかさわれないケースです。

そうではない場合は、ウインドウズ10を買うといいです。

あくまで、私見ですが、参考になれば。^^

ポイントは、パソコンは消耗品です。突然、壊れます。壊れる前に、3年ほどで買い換えていくのが良いです。

私は、いつも、メインマシンが壊れてから、慌てて買いました。

そうすると、ほしいパソコンも買えません。今日手に入るものになりますから。

今回のパソコンは、早めに買いましたので、スペックも納得行くものになっています。

レッツノートのLX5というパソコンで、30万くらいしました。

 

 


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    すべきことを必要以上に頑張ったら、結果は出てしまう法則

    ● すべきことを必要以上に頑張ったら、結果は出てしまう法則

    まいどです。田渕です。私のコンサルで、結果が出る人には、ある特徴があります。

    一言でいいますと、やりまくることです。(笑)

    例えば、ノウハウのDVDがあります。何回見たか?何回聞いたか?わからないくらい見たり聞いたりしています。

    音声だけ抜き出して、常に持ち歩いて聞いている人もいます。

    彼のブログ初期は、本当に、聞きまくっていましたね。

    別のパターンも有ります。

    カウンセリング風景の写真を撮って下さい。と、良く言います。

    ダメな人は、3枚くらいとって、どれがいいですか?と言われます。

    彼女のブログの画像一覧を見てください。無数にあるのですよ。

    無数にとって、良いのを使っています。

    セミナーもそうです。

    彼女のセミナーが毎回満席になるのは、記事を書きまくるからです。

    すべきことを必要以上に頑張ったら、結果は出てしまう法則!

    新しいことや、難しいことを、いっぱいする必要はありません。

    基本的なことを人の何倍もすること。

    1回聞いたノウハウを永久にし続けること。

    これができる人は、結果が出ます。

    特に私のノウハウは、基礎を徹底的に数やったら、結果が出るように設計しています。

     

     


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    4月から仕事を初めて、6月の売上は55万円でした。

    ● 4月から仕事を初めて、6月の売上は55万円でした。

    まいどです。田渕です。

    「4月から仕事を初めて、6月の売上は55万円でした。」

    という、うれしいご報告を頂きました。

    55万も売上が上がったなんて、すごいです!と思っていて、よーくみたら...

    4月から始めて、6月の売上と、とんでもないことになっています。

    何をして、こうなったのか?

    明日20時のメルマガで公開しますね。

    まだ、私のメルマガをお読みでない場合は、ぜひ!

     

     


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    7月6日~9日は、東京ビックサイトにお越しください。

    ● 7月6日~9日は、東京ビックサイトにお越しください。

    まいどです。田渕です。

    7月6日~9日は、東京ビックサイトにお越しください。

    オリジナルのブランドを立ち上げて、東京ビックサイトで展示会をしてスタートする。

    ステキではないですか!

    コンサルメンバーさんの井上さんが、そんなチャレンジをされています。

    ぜひ、応援してあげて下さいね。

    私も、東京に当日いれば、のぞきに行くのですが...

    彼の沖縄のイベントに出る予定なのです。

    私の代わりに、行ってきて下さいね。^^

     

     


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    セミナーの集客と売上を上げる方法

    ● セミナーの集客と売上を上げる方法

    まいどです。田渕です。セミナー集客には、色々必要なノウハウが有ります。

    その中でも、1番簡単に集客と売上がアップする方法があります。

    それは...セミナータイトルの見直しです。

    タイトルイズマネーなのです。

    セミナービジネスを基礎から解説したノウハウが有ります。

    このセミナー講師養成スクールでも、セミナータイトルで売上が変わるノウハウをコッテリ解説しています。

    semi1-6

    では、どのようにセミナーや講座のタイトルを決めるか?

    タイトルについては、実は、材料集めが全てなのです。

    そうしないと、あまり変わり映えのしないタイトルで、ぐるぐるします。(^^;

    歯科医院のためのユニクロ流!接遇マナー研修・スタッフ教育

    の久保さんが、セミナータイトルを決めると仮にします。

    スタッフ教育のセミナーです。

    まず、アマゾンで、

    スタッフ
    社員
    研修
    教育

    など、いろいろな単語で検索します。

    そうすると、色々なフレーズがあります。良いのも悪いのもあります。

    そういう言葉を拾っていくのですね。

    そして、タイトルは、

    ・簡単にすごく良くなる

    これが伝わって、

    ・誰がどうなる

    が明確で欲しくなるものがいいのです。

    ポイントは、自分の頭で考えないことです。

    新しい単語の材料をリサーチしまくる。冷蔵庫に食材をたっぷり入れてから、献立を考えるのです。

    多くの人は、冷蔵庫にキャベツと梅干ししか無いのに、カレーが作れないと悩んでいます。(笑)

    カレーの材料=セミナータイトルに使う単語や表現を仕入れれば、よいのです。

    他にも、セミナーの売上や集客を上げる方法は、色々ありますよ。

     

     


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    いいね!を他の人のアメブロにした方がいいですか?

    ● いいね!を他の人のアメブロにした方がいいですか?

    まいどです。田渕です。アメブロにもフェイスブックにも、いいね!と言う機能がありますね。

    「いいね!を他の人のアメブロにした方がいいですか?」

    答えは...

    そういうのは、すごく暇な人がすればいいことです。(笑)

    もちろん、記事を読みに行った場合に、良い記事に、いいねするのはいいです。

    いいね!を押すために、活動しないでいいですよというお話です。

    他にもっと、すべきことがあるはずですよー

    ちなみに、コンサルメンバーさんで売れている人で、いいね!押しまくる活動をしている人は、一人もいません。

     

     


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    ボーナス商戦で、目標の売上を達成する方法

    ● ボーナス商戦で、目標の売上を達成する方法

    まいどです。田渕です。8月10日までは、ボーナス商戦で売れる時期ですね。

    この時期に、しっかり頑張っていると、ラクチンです。

    では、ボーナス商戦で、目標の売上を達成する方法について、お話しますね。

    「田渕さん、先月は、色々と忙しくて、あまり動けませんでした。」

    よく聞くお話です。

    起業初期や売上が少ない時に、こんな風に思う人が多いです。

    「なかなか、売れないなあ。上手く行かないなー。モチベーションが下がるなあ。」

    あなたは、大丈夫ですか?

    実は、起業初期や売上が少ない時は、売上や集客という結果は、どうでもよいのです。

    いろいろとすべきことがあります。売上を作る準備段階なのですね。

    例えば、本当に初期なら、ブログとメルマガを育てないといけません。もし、あなたが、メルマガをされていないなら、売上や集客など、どうでもいいです。

    メルマガがないと話にならないので、メルマガを作る作業が大切です。

    結果より経過が大切です。と、色々なセミナーでお話しています。

    目標設定セミナーでも、こってり、お話しました。

    220dvd_mokuhyo

    売上や集客が増えるのはいいこと。

    しかし、気にするのはナンセンスです。

    あなたが、気にすべきことは、売上が出ないと、おかしいくらいの行動量をこなすことです。

    「なかなか、売れないなあ。上手く行かないなー。モチベーションが下がるなあ。」

    と考えて、手が止まるケースが有ります。手を止めて売れるなら、みんなに手を止めなさいといいますよ。(笑)

    結果が出ないと、おかしいくらいの作業をすること。

    逆に言いますと、結果が気に入らないなら、作業量を振り返るといいです。

    ・そもそも、取り組む時間が少ない
    ・ブログとメルマガで必要なことを後回しにしている

    売上や集客より、経過である行動を見直すのです。

    そうすると、嫌でも結果が出るようになるのですね。

    すべきことをすれば、結果は出る。しないなら出ない。

    そして、今の行動は、3ヶ月先に結果が出ます。3ヶ月先に出ると信じて、今日頑張れるかが、勝負なのですね。

    結果を変えるには、考え方と行動を変えればよいのです。


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    セミナーのキャンセル待ちは、した方がいいのか?

    ● セミナーのキャンセル待ちは、した方がいいのか?

    まいどです。田渕です。コンサルメンバーさんに、良く聞かれることがあります。

    「セミナーが満席になったら、キャンセル待ちをする方が良いですか?」

    贅沢な悩みですよねー

    ノウハウのとおりに、ちゃんとやると、満席になってしまうのです。(笑)

    「どうすれば、満席になりますか?」

    は、初期は聞かれますが、慣れると少なくなりますね。

    私のノウハウでは、20人で募集する場合、以下のようにします。

    ・会場

    ゆったり、3人がけに2人計算で座っていただく様にします。20人募集するなら、30人入る会場を用意します。

    ・満席人数

    振り込み申込の場合、入金されないでキャンセルがあることがあります。カード決済でキャンセルは、少ないですね。

    20人募集の場合、2割増しで24人集まったら満席にします。

    そうすれば、仮に4人キャンセルが来ても、20人満席になりますよね。

    そうなのです。キャンセル待ちなんて、いらないのですよ。

    少し余分に受けておいて、部屋も広めにしておけばいいのです。

    ところで、セミナーの満席を当たり前にしたくないですか?

    このノウハウを実践すると、満席が当たり前になります。

     

     


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    スタッフを雇う時の注意点

    ● スタッフを雇う時の注意点

    まいどです。田渕です。色々なお店のコンサルをしていると、スタッフさんを雇う際に、アバウトなケースが多いです。

    採用と研修がアバウトなのですね。

    まず、採用ですが、妥協してはいけません。最低限見るべき部分は、

    ・人としてのしつけや常識

    しつけや常識ができていないのを直すのは難しいです。あいさつができない。愛想が悪い。などなど。

    技術や仕事は教えることができます。しつけは、大人になると難しいのです。

    ・入れるシフト

    土日が繁忙期なのに、土日にあまり入れないスタッフを雇うケースですね。

    入れない=別の雇用が必要ですから、繁忙期に全員が入れるように雇用します。ここも、良い人だから、と言う理由で週末に入らないスタッフを雇う人が多いですね。

    妥協や違和感は、一切許さない姿勢が採用には重要です。

    次に、研修です。

    適当に教えて、すぐに接客させる人が多いです。

    最低限の仕事と接客が100%できてから、お客様に対応させるのが近道です。

    人を雇って、使っていく場合、研修に使う時間コストは、たっぷり作りましょう。

    スタッフさんがお店でミスをする。何かができない。この理由は、多くの場合は、研修不足です。

    スタッフさんのもともと持っている能力に頼らないで、全員ができるようにOJTを、しっかりするのです。

    100%できないかぎり、接客させてはいけません。

    お客様にとっては、ベテランも新人も同じスタッフなのです。

    お店に立つ以上プロとして評価されるのですね。

     

     


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    販売記事を直すと売上は変わる法則

    ● 販売記事を直すと売上は変わる法則

    まいどです。田渕です。同じブログのアクセスでも売上が変わる方法があります。

    それは、販売記事を直すことです。

    お店系ならば、メニュー記事ですね。

    100人の人が見て、10人がほしいと思う記事と、20人がほしいと思う記事なら、2倍売上が違うわけです。

    だから、販売記事やメニュー記事の添削をコンサルではしています。

    基本的な改行などの、読みやすい書き方から、やっています。

    最近は、ちょっと、変わった記事も添削しています。

    例えば、この記事です。

    何を見せればいいのか?は、日本語でも英語でも同じですからね。

    どんなことを書けば良いのか?は、このノウハウでも解説しています。

     

     


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