読者さんに伝わるブログ記事の書き方

● 読者さんに伝わるブログ記事の書き方

まいどです。田渕です。読者さんに伝わるブログ記事の書き方は、わかると、カンタンです。

例えば、こちらの記事を、ご覧下さい。

専門家の当たり前は、通用しないという記事です。

あなたは、ご自身のサービスや商品やお店について、100%知っています。プロとしての知識もお持ちです。

しかし、お客様は、ド素人なのですね。

誰でも分かる記事、予備知識が、一切いらない記事が読みやすい記事です。

その辺の中学生を捕まえて、説明した時に100%わかる言い方でブログを書くのです。そうすると、すごく分かりやすい記事になります。

お客様が買わない理由の中で1番大きいのは、何だと思いますか?

ほしくない。ではなく、わからないなのです。

国語の苦手な中学生が100%わかる記事を書くと、どんどん、集客できますよ。

集客できるブログのコツは、全て、このようなカンタンなノウハウなのです。

 

 


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    ウインドウズ10のアップデート後、グーグル日本語入力への変更について

    ● ウインドウズ10のアップデート後、グーグル日本語入力への変更について

    まいどです。田渕です。私は、グーグルの日本語入力を使っています。予測変換機能が便利で、辞書登録も使っています。

    例えば、囲みを作る時は、かこみと入力すると、囲みのタグが変換されるようにしています。色々便利なのです。グーグル日本語入力は。

    しかし、ウインドウズ10に入っているマイクロソフトのIMEは、好きではありません。グーグル日本語入力を使いたいわけです。

    先日、ウインドウズ10のアップデートがありました。先ほど、アップデートの更新をし、パソコンを起動すると、勝手にマイクロソフトIMEに切り替わっていました。

    「またか!」

    と思って、グーグル日本語入力に設定し直しました。

    しかし、再度、再起動しますと、マイクロソフトIMEに切り替わっていました。(笑)

    「またか!!!!」

    そうです。以前もあったのです。

    グーグル日本語入力以外は、使う気がありません。最終的には、言語の選択でマイクロソフトIMEを消しました。これで、再起動しても、大丈夫です。

    手順は、

    1:ウインドウズの設定画面
    2:言語と時刻
    3:地域と言語
    4:日本語をクリック
    5:オプションをクリック
    6:キーボードの追加で、マイクロソフトIMEを削除

    です。

    ないものは、選べませんから、グーグル日本語入力が選ばれることになります。(笑)

     

     

     


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    パーソナルトレーニング集客事例「お陰さまで、例年にない新規問い合わせ数と、成約でした。」

    ● パーソナルトレーニング集客事例「お陰さまで、例年にない新規問い合わせ数と、成約でした。」

    まいどです。田渕です。コンサルをしていますと、うれしい、ご報告が良くあります。コンサルルームに、成果のご報告を書いてくださるのですね。ありがたいです。

    今回は、パーソナルトレーニングの集客事例です。

    頂いた感想をご覧頂くと、何をブログに書けば、集客できるか?わかってしまいますよ。

    春、新規のお客様が増える時期。

    販売記事、プロフィールページ、通常の文章を、誰がどうなるを可能な限り徹底した構成にしました。

    時折、問題提起、ノウハウ提示、利益提示というパターンにしたりすることも、あるにはあるのですが、まずは徹底して誰がどうなるの提示。

    お陰さまで、例年にない新規問い合わせ数と、成約でした。

     
    いかがですか?

    「誰がどうなるを可能な限り徹底した構成にしました。」

    お客様は、自分が、どう良くなるのか?しか興味が無いのですね。

    パーソナルトレーニングの集客も同じです。

    あなたも、お客様が、すごく良くなる話だけ、書いて下さいね。

    お客様が増えますよー^^

    何を書けば良いのか?わかったら、次は、この基礎をするだけですよ。

     

     

     


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    美容鍼灸集客事例「4月に入ってから、バストアップの美容鍼のご予約が増えて来ました。」

    ● 美容鍼灸集客事例「4月に入ってから、バストアップの美容鍼のご予約が増えて来ました。」

    まいどです。田渕です。整体や鍼灸の集客は、何が得意か?明確にするのがコツです。

    例えば、腰痛に悩んでいた頃の私なら腰痛専門の整体に、良く行っていました。腰痛専門という言葉が響いたのですね。

    もちろん、肩こりでも何でもできるサロンです。

    しかし、腰痛専門と、あえて書くことでお客様が集まるわけです。

    今回は、バストアップという切り口の集客事例です。

    「4月に入ってから、バストアップの美容鍼のご予約が増えて来ました。」

    と、うれしい、ご報告をいただきました。

    今回のご報告は、彼女です。

    彼女のようなケースの場合、バストアップ以外にも出来ることがあったら、別にブログを作れば良いのです。

    名古屋の女性の自律神経失調症とパニック障害!3ヶ月で改善

    のようにしています。もちろん、基本は鍼灸ですから、肩こり、腰痛でもなれてきたら、作っても良いわけです。

    ポイントは、専門店が売れるということです。

    そして、専門店にすると、その周りのニーズも売れてしまいます。

    テーマが絞れたら、あとは正しくブログを作ればオッケーです。

     

     


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    どうしたら、自分が売れるのか?を考えると売れなくなる法則

    ● どうしたら、自分が売れるのか?を考えると売れなくなる法則

    まいどです。田渕です。売れる人と、売れない人には違いがあります。例えば、私への質問です。

    「どうしたら、私は売れますか?」

    と聞かれる人は、売れるまで時間がかかります。では、どういう質問をする人が売れるのか?

    「お客様は、こういう方々です。何をしたら、喜んで頂けますか?」

    売れるという結果は、お客様がいて、お客様が喜ぶから出ます。

    まずは、自分のお客様は、どういう人なのか?考える。

    商品やサービスが良いのは、当たり前です。しかし、良いものを出せば、喜ばれるかは、確実ではありません。

    例えば、うどんを考えてみましょう。

    ・関西
    ・関東

    で、ニーズは全く違います。どちらも、美味しい=良いものです。しかし、東京では、関東出汁のうどんが、良いわけです。

    「お客様は、こういう方々です。何をしたら、喜んで頂けますか?」

    この質問をするには、まず、自分視点ではなく、お客様目線に変えること。

    そして、お客様が、何を欲しいか?何をして欲しいか?考えること。

    その上で、お客様が好む味付けにすることで、喜ばれるのです。喜ばれる商品やサービスは、見込み客に見せれば売れます。

    その結果、あなたが売れる人になるのです。

    例えば、ネット通販で売れている事例があります。

    少しでも、お客様に喜んでいただこうとされた結果です。

     

     


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    変な出版の依頼に、ご注意!「出版社●●ブックスで編集をしております●●と申します。」

    ● 変な出版の依頼に、ご注意!「出版社●●ブックスで編集をしております●●と申します。」

    まいどです。田渕です。自分の本を出すこと。これは、ある人にとっては、夢のような出来事ですね。私も、そうでした。

    今は、できるだけ、出版したくないのですが。(笑)

    欲しいものがあると、それにつけこんで、お金を取ろうとする輩も発生します。

    「出版社●●ブックスで編集をしております●●と申します。」

    と、本当の商業出版ではなく、アマゾンの電子書籍の疑似出版で、数十万のお金を請求する会社があります。

    ご注意くださいねー^^

    フェイスブックでも、詳しく書きました。ご覧下さい。

     

     


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    ネイルサロンの集客事例「4月14日(金)の時点で、4月分のご予約数が、先月3月分の、実際のご来店数を超えました。」

    ● ネイルサロンの集客事例「4月14日(金)の時点で、4月分のご予約数が、先月3月分の、実際のご来店数を超えました。」

    まいどです。田渕です。サロン系は、ブログで集客すると、どんどん、忙しくなりますよ。

    新規のお客様も増えます。そして、既存のお客様もブログを読まれるようになると、更に良いのです。

    サロンでは見せ切れていない色々なメニューの魅力が伝わります。

    新規集客にも、リピート集客にも効果がるのがブログ集客なのです。

    「4月14日(金)の時点で、4月分のご予約数が、先月3月分の、実際のご来店数を超えました。」

    と、うれしいご報告を頂きました。

    彼女からの、ご報告です。

    ネイルサロンは、ネットやアメブロを使って、集客できますからね。

    どんどん、あなたのサロンの魅力を伝えていきましょう。

    この基礎ノウハウをするだけでも、集客できてしまいますよ。

     

     

     


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    ブスの25箇条!仕事が、上手くいかないには理由がある法則

    ● ブスの25箇条!仕事が、上手くいかないには理由がある法則

    まいどです。田渕です。宝塚の裏校訓「ブスの25箇条」というものがあります。

    詳細は、こちらにあります。

    【ブスの25箇条】 宝塚歌劇団 伝説の教え

    1 笑顔がない
    2 お礼を言わない
    3 おいしいと言わない
    4 目が輝いていない
    5 精気がない
    6 いつも口がへの字の形をしている
    7 自信がない
    8 希望がない
    9 自分がブスであることを知らない
    10 声が小さくイジケている
    11 自分が最も正しいと信じ込んでいる
    12 グチをこぼす
    13 人をうらむ
    14 責任転嫁がうまい
    15 いつも周囲が悪いと思っている
    16 他人にシットする
    17 他人につくさない
    18 他人を信じない
    19 謙虚さがなくゴウマンである
    20 人のアドバイスや忠告を受け入れない
    21 なんでもないことにキズつく
    22 悲観的に物事を考える
    23 問題意識を持てない
    24 存在自体が周囲を暗くする
    25 人生において仕事において意欲がない

     
    いかがですか?

    独立起業や集客にも、関係していますねー^^

    気になる項目は、

    1 笑顔がない
    4 目が輝いていない
    5 精気がない
    6 いつも口がへの字の形をしている
    7 自信がない
    8 希望がない
    11 自分が最も正しいと信じ込んでいる
    12 グチをこぼす
    13 人をうらむ
    14 責任転嫁がうまい
    15 いつも周囲が悪いと思っている
    16 他人にシットする
    17 他人につくさない
    18 他人を信じない
    19 謙虚さがなくゴウマンである
    20 人のアドバイスや忠告を受け入れない
    21 なんでもないことにキズつく
    22 悲観的に物事を考える
    23 問題意識を持てない
    24 存在自体が周囲を暗くする
    25 人生において仕事において意欲がない

    あらら、ほとんどですね。

    この逆をすれば、良いわけです。

    売れている人が、ある意味、魅力的に見えるのは、ブスの逆だからでしょうね。

    みんなで、お客様にとって、魅力的になっていきましょう。

    もちろん、私もがんばります。

    そして、目標を楽しく達成するには、この方法ですよ。

     

     


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    アメブロSSL化の影響と対策

    ● アメブロSSL化の影響と対策

    まいどです。田渕です。アメブロが、SSL化しますよという情報が、以前からありますね。では、アメーバブログが、SSL化した場合、どんな影響が出て、どんな対策が必要か?お話します。

    まずは、2017年4月14日、今日現在でブログの見た目が、変わった部分です。

    アメブロをカスタマイズしている場合も、変わっています。

    SSL化になっていない以前の記事

    SSL化なった記事

    違う部分は、フリープラグインでアメブロカスタマイズした部分が、なくなっていることです。

    ・著書へのリンク
    ・フェイスブックページのパーツ

    要するに、フリープラグインで作ったものが、一部消えているわけです。

    画像がありますから、画像で、お見せしますね。

    まずは、アメブロSSL化の以前の状況です。

    ameblo_ssl1

    そして、アメブロSSL化以降の結果です。

    ameblo_ssl2

    次に、記事以外にサイドバーを見ますと、フリースペースに貼っているリンクなどは、消えていません。

    フリースペースに貼っているフェイスブックのバナーも、残っています。

    しかし、フリープラグインに貼っている物が消えています。

    ・FC2のアクセス解析
    ・FC2のアクセスカウンター
    ・ACRアクセスランキング

    ameblo_ssl3

    最終的には、アメブロが許可したところのプログラムしかフリープラグインに貼れないでしょう。

    では、何が困るか?

    アメブロのアクセス解析以外のアクセス解析を探す必要があります。

    私は、すでにGoogle Search Consoleを使っています。

    そして、検索エンジンからのキーワード解析を見るように、切り替えています。

    アメブロのアクセス数の変化は、アメブロ解析で見れますから。問題は、正確ではないことです。(笑)

    しかし、増減は、わかりますから、それで良いかと。

    ACRアクセスランキングが、使えなくなることで、ブログ紹介が重要になりますね。

    しっかりと、記事で紹介しあって、アクセスを増やすことです。

    それから、アメブロカスタムをフリープラグインを使ってされている場合、他にも変わるところはありそうです。

    私は、ヘッド画像をセットしているくらいですから、見た目は、ほとんど同じです。

    そして、結論を言いますと、大きく変わるようで、特に集客上は、問題はありません。

    その他、アメブロ集客で、対策などを思いつきましたら、メルマガに書きますね。

     

     

     


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    カメラマンにプロフィール写真などを撮影依頼する前に考えること

    ● カメラマンにプロフィール写真などを撮影依頼する前に考えること

    まいどです。田渕です。ブログやフェイスブック、ホームページに使うプロフィール写真をプロのカメラマンに撮ってもらいたいケースがありますね。

    今回のポイントを押さえておくと、集客につながる写真が撮影できます。

    アメブロのヘッド画像に使う写真を写真館などで、撮影して頂く場合も同じです。

    失敗するケースは、プロのカメラマンに撮ってもらえば安心と、任せてしまうケースです。

    なぜ、失敗するか?カメラマンは、あなたが満足する写真を撮ります。例えば、カメラ目線で、ポーズを付けて、キレイな写真です。

    成功する写真の作り方は、お客様にウケるか?考えて撮影することが大切です。

    まず、あなたが女性で、お客様が女性だとしますね。その場合、1番注意が必要です。

    1:カメラ目線にしない

    カメラ目線にすると嫌われます。

    2:ポーズなどをキメキメにしない。

    仕事風景など自然なポーズが良いです。カメラ目線同様に、キメキメの写真を撮る人が多いです。そうすると、どうなるか?

    「あらら、きめちゃってー。この人は、キレイアピールしたいのね。自分大好きなのね。」

    と見えるのです。

    フェイスブックに、自撮りドヤ顔写真をアップしまくっている人がいます。痛いですよね。それと同じに見えるのです。

    3:背景も含めて写真です。

    例えば、アングルや構図が正解でも、背景がダメなケースがあります。

    これは、自撮りの場合が多いですが、背景がふすまで生活感があったり。レッスン風景を撮っていて、ルームが散らかっていたり。

    背景も含めて写真です。多くの人は、自分がキレイに写っていたら、オッケーを出します。

    4:どういう写真を撮るのか?決めておく。

    1番良いのは、構図やポーズも決めておき、顔の向きも決めておき、それを明確に依頼することです。

    紙にカンタンな絵を書いて、撮ってもらうと良いです。

    カメラマンの指示は、どうでも良いです。商業写真をやっていない写真館なら、売れる写真の知識はないのです。

    きれいな写真は、撮れても、多くの人は、売れる写真は、撮れません。

    ちなみにホームページの作成依頼でも、同じですよ。ブログのカスタマイズでも、同じです。

    キレイに作れても、売れるように作れないプロが多いのです。

    どのように作るのか?どのように撮るのか?決めておきましょう。

    そして、自分のお客様に向かって、どう見えるか?どう見せるか?が大切ですからね。

    そうすると、集客につながる写真が撮影できます。

    ところで、商品の写真も、同じ考えで撮ると良いですよ。

     

     


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