カメラマンにプロフィール写真などを撮影依頼する前に考えること

● カメラマンにプロフィール写真などを撮影依頼する前に考えること

まいどです。田渕です。ブログやフェイスブック、ホームページに使うプロフィール写真をプロのカメラマンに撮ってもらいたいケースがありますね。

今回のポイントを押さえておくと、集客につながる写真が撮影できます。

アメブロのヘッド画像に使う写真を写真館などで、撮影して頂く場合も同じです。

失敗するケースは、プロのカメラマンに撮ってもらえば安心と、任せてしまうケースです。

なぜ、失敗するか?カメラマンは、あなたが満足する写真を撮ります。例えば、カメラ目線で、ポーズを付けて、キレイな写真です。

成功する写真の作り方は、お客様にウケるか?考えて撮影することが大切です。

まず、あなたが女性で、お客様が女性だとしますね。その場合、1番注意が必要です。

1:カメラ目線にしない

カメラ目線にすると嫌われます。

2:ポーズなどをキメキメにしない。

仕事風景など自然なポーズが良いです。カメラ目線同様に、キメキメの写真を撮る人が多いです。そうすると、どうなるか?

「あらら、きめちゃってー。この人は、キレイアピールしたいのね。自分大好きなのね。」

と見えるのです。

フェイスブックに、自撮りドヤ顔写真をアップしまくっている人がいます。痛いですよね。それと同じに見えるのです。

3:背景も含めて写真です。

例えば、アングルや構図が正解でも、背景がダメなケースがあります。

これは、自撮りの場合が多いですが、背景がふすまで生活感があったり。レッスン風景を撮っていて、ルームが散らかっていたり。

背景も含めて写真です。多くの人は、自分がキレイに写っていたら、オッケーを出します。

4:どういう写真を撮るのか?決めておく。

1番良いのは、構図やポーズも決めておき、顔の向きも決めておき、それを明確に依頼することです。

紙にカンタンな絵を書いて、撮ってもらうと良いです。

カメラマンの指示は、どうでも良いです。商業写真をやっていない写真館なら、売れる写真の知識はないのです。

きれいな写真は、撮れても、多くの人は、売れる写真は、撮れません。

ちなみにホームページの作成依頼でも、同じですよ。ブログのカスタマイズでも、同じです。

キレイに作れても、売れるように作れないプロが多いのです。

どのように作るのか?どのように撮るのか?決めておきましょう。

そして、自分のお客様に向かって、どう見えるか?どう見せるか?が大切ですからね。

そうすると、集客につながる写真が撮影できます。

ところで、商品の写真も、同じ考えで撮ると良いですよ。

 

 


  • 集客できる!10日間メールセミナー

  • セミナー講師養成スクール
  • アメブロベーシックセミナー
  • 年商3000万を突破する思考と行動とは?
  • 売れるカウンセラーになる方法
  • 教室集客ノウハウ
  • カウンセラー集客ノウハウ
  • アメブロとワードプレスの使い方
  • セミナー・教室・講座・満席集客ノウハウ
  • サロン・治療院集客ノウハウ
  • 売れる写真の作り方ノウハウ
  • 期間限定募集のネットコンサル
  • 期間限定募集のプレミアムコンサル
  • 著書「儲かるアメブロ~ネットで稼ぐ方程式~」
  • カテゴリー: アメブロフェイスブックのプロフィール写真の撮り方, ブログ用の写真の撮り方, 写真のチカラ   パーマリンク

    コメントは受け付けていません。