エステサロンのスタッフが、思ったように働かない場合の対処法

● エステサロンのスタッフが、思ったように働かない場合の対処法

まいどです。田渕です。頑張って集客をし、売上を上げていくと、スタッフさんの雇用が必要となってきますね。

ただ、実際に雇ってみると、思ったように働いてくれないと悩むケースが多いです。

では、なぜ、そうなるのか?何をすればよいのか?お話しますね。

スタッフさんが、働かない。やって欲しいことをやってくれないのは、原因は、経営者であるあなたにあります。

これが、わかると早いです。

なぜなら、日々の満足行かないスタッフの働きぶりは、経営者が、そうさせているのです。

スタッフさんは、悪くはありません。質は悪いかもしれませんが、そうさせているのは、経営者なのです。

1:明確なサロンの方向性を決める
2:日々の業務の優先順位を決める
3:明確な指示を出して、仕事について詳しく教える
4:教える。指示した場合、期日までにできるように、サポートする
5:できたら褒める。できていない。やっていない場合は、期日に間に合うよう指導をする。
6:指示したことには、徹底的に、期日、仕事の質、数にこだわる

指導や研修とは、叱ることでは、ないですからね。

人を雇うということは、ちゃんと育てれば、ちゃんと働きます。

上記の最低限のことができていないと、雇われる側の資質で、よくも悪くもなります。

研修や指導とは、本人の資質や、やる気関係なしに、バカでも全員できるように指導することです。

従業員は、自分の劣化コピーでしかないからですね。

 

 


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    8月8日から12日まで5日間、夏季休業いたします。

    ● 8月8日から12日まで5日間、夏季休業いたします。

    まいどです。田渕です。起業をして、17年たちます。起業して、仕事のやり方を工夫すると、いつ仕事するのか?休むのか?自由になります。

    通勤も、自宅で仕事なら、ありません。私のように、仕事部屋を事務所として借りても、近くに借りれば、ラクチンです。

    好きな時に、休みが取れて、満員電車に乗らない。そんな生活に憧れていました。

    私は、会社員の時、サービス業ばかり、やっていました。そのため、土日は休めない。転勤はある。当然、近いとは言え、通勤もありました。

    1番ひどい時は、

    ・7時起床
    ・8時出勤
    ・12時退社
    ・14時出勤
    ・2時退社

    のような生活でした。そんな生活から、脱出したくて、起業しました。起業準備は、このひどい時期も、やっていました。

    ホームページとメルマガです。

    2時に退社して、4時頃までホームページなどの更新。12時に退社して、また、1時半位まで作業という感じです。

    睡眠は、3から4時間でした。

    寝たい。休みたい。自由になりたい。拘束されたくない。自由になりたい!!!

    仕事以外の時間がない中で、作業するには、睡眠時間を削るしかありませんでした。

    そんな中で起業準備し、結果的には、起業できたのです。

    起業当初のスケジュールは、夢のようなものになりました。

    ・起きたら起床(笑)
    ・仕事は1日2時間程度
    ・休みは、いつでもオッケー
    ・携帯とパソコンさえあれば、どこでも仕事できる。
    ・年収は、1000万オーバー

    ですから、今でも、夢の生活をしている感覚があります。

    収入も、増えましたしね。

    そして、2年間ほど、ほぼ何もしない生活もしました。

    そうなると、逆に仕事がないこと。することがないことが苦痛になります。人は、勝手なものですね。

    だから、アメブロのコンサルをするようになりました。以前より、より丁寧に、時間をかけるコンサルです。

    セミナーDVDだけ販売するやり方なら、もっと、楽は出来ます。

    しかし、多少の仕事が無いと、逆に、毎日が、つまらないのです。

    そんな生活をしていると、今度は、逆に少し休みが欲しくなりました。(笑)

    コンサルは、週2回程度お休みします。しかし、休んでいる間も、質問は溜まっていき、休み明けは、大変なのですね。

    ですから、ここ2年ほど、5日間の完全休暇を年に数回頂くようにしています。

    年末年始、ゴールデンウィーク、盆休みです。

    今年の盆休み、夏季休業は、8月8日から12日の5日間いただきます。

    この期間中は、サポートも含めた全ての業務をお休み致します。

    会社員が嫌で起業し、すごく楽な生活も経験し、その結果、今は、会社員的に休みがほしい。

    人って、面白いですね。無い物ねだりを永久にするのでしょうね。^^

     

     


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    本日、7月10日がコンサル募集の最終日です。

    ● 本日、7月10日がコンサル募集の最終日です。

    まいどです。田渕です。本日、7月10日がコンサル募集の最終日です。

    日付が変わったら、終了します。

    次回の募集は、未定です。

    コンサルについては、こちらです。

     

     


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    パワーストーンが、売れない1番の原因とは?そして、売れる方法とは?

    ● パワーストーンが、売れない1番の原因とは?そして、売れる方法とは?

    まいどです。田渕です。パワーストーンを販売されている場合、1番売れない原因は、写真が良くないことです。

    写真を頑張れば、商品の魅力は、もっと伝わりますよ。

    例えば、こちらの記事をご覧下さい。

    1つ1つの写真がキレイですよね。

    プロに撮影してもらう必要はありません。プロのカメラマンさんに、お願いしたら、経費がかかりすぎます。自分で撮れば良いです。スマホ撮影でも良いです。

    そして、重要なのは、ネット通販の場合、商品を手に取れません。

    お店でしたら、手にとって、色々見れますよね。そして、身につけて、どのように見えるか?も、見れますよね。

    この記事では、

    ・作っている人の写真
    ・商品のアップ
    ・身につけている写真
    ・梱包の状態

    など、お客様が見たい写真を、色々見せているわけです。

    ブログを見ていると手に取るようにわかること。写真がキレイなこと。これが重要です。

    ところでブログやフェイスブックの写真については、こちらも、どうぞ!

     

     

     


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    ネット通販で、売れる記事を作る方法

    ● ネット通販で、売れる記事を作る方法

    まいどです。田渕です。ネット通販では、商品説明の記事が大切です。記事で何を伝えるか?で売上が、全く変わります。

    例えば、ハムスターの消臭床材の通販記事を、ご覧下さい。

    使った後の効果や便利さ、良さが伝わればよいのです。

    ・床のおがくずの下に敷いて消臭できる
    ・ハムスターがかじっても、大丈夫な天然素材

    ハムスターを飼ったことがある方なら、わかりますよね。

    購入し、使った時の良いイメージが記事から浮かぶか?それが、ポイントです。

    スペックや材料の説明ではなく、購入後の良いイメージを強く伝えていけば良いのです。

    私のコンサルも同じです。

    コンサルで何をするか?セミナーDVDが8枚もつく。などは、あまり書きません。それを見せても、売れないからです。

    コンサルメンバーさんの売上などの成果、感想を見せることで、売れていきます。

    そうそう、私のコンサルは、こちらで、ご案内しております。

     

     


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    売上や集客が増える顧客メール対応法

    ● 売上や集客が増える顧客メール対応法

    まいどです。田渕です。ネットを使って仕事をする場合、メールでの対応は重要です。

    読者さんや、お客様へのメール対応ができている。

    これは、集客に、良い効果があります。

    特に、集客初期は、1日30通くらいは軽く返信できると良いですね。地味な仕事ですが、必ず、ファンが増えます。

    私の場合は、メインのメールアドレスの未返信メールが3000通を超えて、対応不可能になってきました。

    しかし、それでも、心がけていることはあります。

    メールの対応は、丁寧より、早いことで満足度が上がります。

    ですから、受信トレイを開いたら、新しいメールから、ご返信します。そうすることで、一部の方には、早い返信と思っていただけます。

    例えば、10通の未返信メールがあるとします。1通1分で返信する場合、古いものからすると、最後のメールは、10分後です。

    しかし、古いメールは、すでに10分以上、お待たせしてしまっています。

    新しいメールから対応すれば、早いと思われるわけです。

    早い>丁寧

    これを覚えておくと良いです。

    これは、カウンセリングやコンサルなどのメールサポートも、同じです。

    丁寧に書きすぎると読む方も大変です。頭にも入りません。ツボを抑えた早い簡潔なメールの方が、満足度が高いわけです。

     

     


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    海外集客事例「ドイツでのランチ会が15時間で満席になりました。」

    ● 海外集客事例「ドイツでのランチ会が15時間で満席になりました。」

    まいどです。田渕です。今回は、すごい結果をご報告しますね。

    なんと、ドイツでのランチ会が15時間で満席になりました。

    国内ではなく、海外のランチ会が1日立たずに満席です。本当にすごいです。

    私も、ハワイのハレクラニホテルで200人のセミナーをしたことがあります。

    しかし、これは、私が集客したものではありません。現地のエージェントの方が集めてくださいました。

    私だけでは無理でしたから。

    ですから、自分で集めて、ドイツで満席は、すごいことなのです。

    田渕さん、ランチ会@ドイツ満席になりました!

    15名様、15時間で満席です。

    まったくアウェーな場所なので、感動です。

    田渕さんの集客のおかげです。

    ご指導、ありがとうございました!

     
    いかがですか?たった、15時間で満席です。

    今回の成果は、彼からいただきました。

    なぜ、こんな、すごいことが起きたのか?

    答えは、フェイスブックなど、どうでも良いことを頑張らず、ブログとメルマガを頑張ったからです。(笑)

    それで、話が終わると、面白くないですよね。詳しく解説します。

    まず、ブログは、検索されるブログを徹底的に作りました。

    「帰国子女受験 面接」の検索結果をご覧下さい。

    2位と3位と8位に入っています。

    このように、お客様が困って検索すると、彼のブログやホームページに行ってしまうのです。

    次は、メルマガとアメンバーです。メルマガやアメンバーを増やすには、コツコツ頑張るしかないです。

    ブログを検索対策でアクセスアップし、アクセスされた方をメルマガやアメンバーに誘導し続けるのです。

    今は、メルマガもアメンバーも1800人になっています。

    ようするに、やったことは、シンプルです。

    1:見込み客のアクセスを集める
    2:メルマガやアメンバーに集めていく

    これだけです。あとは、ご案内をメルマガ、アメンバー、ブログで出していけばいいのです。

    更に、詳しい方法は、こちらで日々教えています。

     

     


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    ピアノ教室集客方法「ブログを見て新規さん2名来てくださいました!」

    ● ピアノ教室集客方法「ブログを見て新規さん2名来てくださいました!」

    まいどです。田渕です。日々、コンサルのサポートをしています。週2回ほど、お休みをし、その他は、サポートをやっています。

    サポートしていて、うれしい瞬間は、良いご報告をいただけることですね。

    「ブログを見て新規さん2名来てくださいました!体験レッスン後、入会くださいました。感謝です。」

    と、うれしい、ご報告をいただきました。

    彼女からのご報告です。

    今は、基礎を頑張っている状況ですが、今後、どんどん、良いブログに変わっていきます。

    ピアノ教室の生徒さんを集めるには、

    1:検索されるブログタイトルを作る
    2:教室案内記事など、重要記事を作る
    3:メルマガを準備する
    4:お客様の楽しい感想を、どんどん増やす
    5:地域の見込み客に読者登録する

    これが、最初にすべきことです。1番から順番にやっていくのがコツです。

    教室の集客は、まだまだ、アメブロの効果がありますからね。

    ブログ集客の個別指導も、ありますよ。

     

     


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    サロンの求人は、有料媒体と無料の作戦の両方で、うまくいく法則

    ● サロンの求人は、有料媒体と無料の作戦の両方で、うまくいく法則

    まいどです。田渕です。私のコンサルは、アメブロを使った集客をメインに教えています。しかし、その他にも、仕事の悩みはありますよね。

    例えば、求人についても、色々とアドバイスしています。

    私は、会社員時代に1000人以上面接をしています。採用率は20人に1人で、厳しくやってきました。

    例えば、サロンなど小さなお店で、スタッフを募集するとします。

    基本の作戦は2つです。有料も無料も両方の手を打ちます。

    1:有料媒体を使う

    まず、普段から、月に5万円ほど募集費をプールしておいて下さい。年間で60万円の募集費を使うことが出来ます。

    使わなかった場合は、それで良いですから。

    募集をする時は、まずは、予算30万円ほどで3つの媒体を使うことを考えましょう。

    例えば、

    上越市の縮毛矯正とエステシェービングでキレイを叶えるヘアサロン

    の五十嵐さんのお店で考えてみます。まずは、グーグルで「上越市 理容師 求人」と検索します。

    1位 Indeed (インディード)
    2位 Indeed (インディード)
    3位 ハローワーク

    となっています。ネットでの求人なら、この2つには、出す必要がありますね。

    次に、リアルの紙媒体です。コンビニなどにある求人誌、日曜に新聞折込に入るアイデムなどの求人チラシを考えます。

    3つ出して、30万くらいならオッケーという感覚です。

    3つ出す理由は、有効な媒体を見極めるためです。何度も、色々とやって、良いものがわかれば、求人費を抑えることが出来ます。

    私の場合は、結構前の話ですが、フロムエー、アン、アイデム、自店の新聞折込についでに書く。などをやりました。

    その結果、アイデムに5万払えば、一定数の応募があると、わかりました。

    地域性もありますから、ネットと紙媒体と両方テストするのがコツです。ネットを2つが良いですね。

    2:無料媒体を使う

    検索上位で無料で使える媒体があれば、登録します。

    そして、それ以上に重要なのはブログとホームページです。

    例えば、ブログに、こんな記事を書きます。

    ネットでの求人の場合、正社員でもパートでも、以下のパターンで来ます。

    1:求人サイトから、直接連絡
    2:求人サイトを見て、ブログやホームページを見てから連絡
    3:ブログやホームページから連絡

    有料と無料の両方が必要とわかりますね。

    あなたのお店で人を募集する場合は、この手順でやってみて下さいね。

    コンサルでは、仕事に関わる集客以外の、ご相談も大歓迎です。わからないことは、わからないといいますが(笑)

    コンサルについては、こちらをご覧下さい。

     

     


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    7月10日までネットコンサルの期間限定募集をします。

    ● 7月10日までネットコンサルの期間限定募集をします。

    まいどです。田渕です。7月10日までネットコンサルの期間限定募集をします。

    詳細は、こちらをご覧下さい。

     

     


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