売れないカウンセラーの特徴と売れるカウンセラーの特徴

● 売れないカウンセラーの特徴と売れるカウンセラーの特徴

まいどです。田渕です。売れるには理由あり、売れないにも理由があります。

今回は、売れないカウンセラーの特徴という、お話です。

では、まず、売れるカウンセラーの特徴とは、何か?です。いくつかありますよ。

・人の気持ちが、わかる

心理学を学んで、人の気持ちが、わからないのは意味不明ですよね。

クライアント様の気持ちが、わかるから、良いアドバイスもできるわけです。

そして、正しいことが正しいのでは、ありません。正しいことを人によって、伝え方を変えて伝えます。伝わらないものは、ないのと同じです。

・聞き上手であること

ブログに、ノウハウを書きまくるとダメに似ているかもです。

お客様は、解決法も欲しいです。しかし、まずは、悩みを聞いてほしいのです。

聞き上手な人は、人気が出ますね。

・人付き合いや気配りが、上手い人

心理学を学んで、人付き合いが苦手なら、心理学を実践できていませんよね。

気配りも、心理学で相手の気持ちが、わかるなら、カンタンです。

・話すと、会うと楽しくなる人、元気になる人

こういう人も人気が出ますね。

・お客様を100%応援できる人

お客様が欲しい結果、したい悩み解決の方向性を応援できる。これは重要ですね。

・お客様の良い結果が出ること

結局は、問題解決ができて、ハッピーエンドが1番です。

では、売れないカウンセラーの特徴は?これらの反対の人ですよ。

人の気持ちが、わからない。自分中心の考え方である。さらに、問題解決できないなどなど。

例えば、パーティーなど人の集まりで、頼みもしないのに、カウンセリングを押し売りする。

お願いされないのに、占ってあげるよと言う。

名刺交換しただけで、勝手に売り込みメールが届く。しかも、解除できない。

など、売れない発想の人は、自分勝手です。

頑張れば頑張るほど、売れない、嫌われる行動をされます。

逆に、売れる人は、人気が出る行動だけをします。相手のことを考えるからです。

喜んでいただくことしか考えないからです。

あなたは、もちろん、人気が出る考え方で頑張って下さいね。

そして、人気が出る人の思考は、こちらでも、わかります。

 

 


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    セミナーの集客に失敗した時に、すべき集客活動とは?

    ● セミナーの集客に失敗した時に、すべき集客活動とは?

    まいどです。田渕です。セミナーの募集を開始して、集まりが悪い場合がありますね。頑張って準備していても、そういうことは、あります。

    準備が、正しくない場合は、毎回、お困りかもしれませんが。(^^;

    では、セミナーに人が集まらない!こんな泣きそうな現実を、くつがえす方法を書きます。

    集客記事を、ブログ10記事、メルマガ10記事書いてから悩むと良いです。

    集まらない。どうしようと悩んでも、お客様は来ません。集客活動を結果を気にしないで、数を増やせば良いです。

    集客記事を、ブログ10記事、メルマガ10記事書いてから悩む。

    これをやっている途中で、大抵は、満席になります。満席にならない人ほど、手が止まって、動かないですからね。

    どんどん、ノリノリで、記事を書くことに集中しましょう。

    そして、次回は失敗しないように、勉強しておくと良いですね。

    集客部分だけなら、これを見れば良いです。

    ブログやメルマガ、セミナーのテーマ決めなど、セミナービジネスの全ては、こちらです。

     

     


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    3月20日の新年会ですが、キャンセルのため、限定2名様だけ受け付けます。

    ● キャンセルのため、限定2名様だけ受け付けます。

    まいどです。田渕です。3月20日の赤坂での新年会ですが、キャンセルが出ました。

    あと、2名様だけ、再度受付いたします。

    実は、今日、少しプレゼントを買ってきました。

    当日抽選か、じゃんけんゲームで、数名の方に差し上げる予定です。

    プレゼントは何か?それは、当日の、お楽しみですよ。

    では、新年会の詳細は、こちらです。

     

     


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    メルマガは、どんどん、読者解除してもらうのが、メルマガでの売上アップのコツです。

    ● メルマガは、どんどん、読者解除してもらうのが、メルマガでの売上アップのコツです。

    まいどです。田渕です。もう、メルマガを20年ほど書いています。20年って、すごいですね。年を取るわけです。

    今回は、メルマガの解除は良いことです。という、お話です。

    「田渕さん、昨日、メルマガを出しました。その後、10人解除されました。悲しいです。」

    よくある悩みです。

    まず、メルマガは、オートビズなら、1クリック解除のリンクを付けます。解除しやすいようにです。

    解除は、大歓迎なのです。

    その理由は、いくつかありますよ。

    1:そもそも、読みたい人以外は、買わない。

    メルマガは、お仕事でしていますよね。見込み客以外は、読まなくても良いのです。

    もちろん、買わない、お友達も、読まなくて良いです。ですから、読まない人が、解除するのは、普通のことなのです。

    解除に悩むのではなく、読みたい情報を書き続けているか?を頑張れば良いです。

    そして、それを書いていたら、解除は、気にしないで良いです。

    2:誰がメルマガを書いても、一定数解除されます。

    メルマガは、出せば解除があります。これは、私が書いても、解除されます。

    1ヶ月に100人読者増加を頑張ったら、50人1ヶ月で解除されると思えば良いです。

    でもまあ、そもそも、解除数を数える必要もないです。

    別れた元カレの情報が、どうでも良いのと同じですよ。(笑)

    3:読みたくない人に解除されないと、すごく、困ります。

    Gメールや、ヤフーメールなどメールには、迷惑メールを報告する機能があります。

    メルマガが届いてほしくない。しかし、解除しない人は、迷惑メールボタンを押します。押す人が増えれば増えるほど、読みたい人にもメルマガが届かなくなります。

    迷惑メールボタンを押すなら、解除リンクを押してほしいのです。

    配信不要とだけ書いたメールが来ることもあります。自分で1クリック解除できますと、教えるより、こちらで解除すれば良いです。

    読みたくない人には、ちゃんと、解除することが重要です。

    では、メルマガの読者増加について、どう考えれば良いのか?です。解除については、良い記事を書いていれば、気にしないで良いです。

    良い記事とは、ノウハウではないですよ。

    どうなる=あなたが、すごく良くなる。と、感想を見せた記事です。

    お客様が知りたいことは、購入後の自分の明るい未来ですから。

    例えば、キャンピングカーを売るとします。

    「このキャンピングカーは、4人乗れて、排気量は3000シーシーです。」

    と書いても、売れません。単なる説明です。

    「定年後、キャンピングカーで、奥様と日本一周旅行は、いかがですか?」

    など言いますと、頭の中に、妻と日本一周もいいなーという映像が浮かびます。これを、いいなと思う人は、キャンピングカーが欲しくなるわけです。

    お客様が知りたいことは、購入後の自分の明るい未来です。

    そういう記事が、書けていたら、解除は、気にしないで良いです。縁がなかったのです。

    そして、集客とは、ノーは、どうでも良いです。ノーの人を説得するのでは、ありません。

    イエスの人を集めるのが、集客です。

    メルマガも同じです。読みたい人について、日々考えるのです。読んでくださっている皆さんに、お役に立てることを考えるのです。

    解除に悩む時間があれば、読者さんの、お役に立てることを頑張って下さいね。

    ところで、メルマガは、読者数が多い方が良いです。

    しかし、読まない読者は、何万人いても、無意味です。見込み客になる読者さんの数が重要です。

    では、どうすれば、見込み客になる読者さんを増やせるか?

    これは、4月21日の魔法のメルマガ集客セミナーで、お話しますね。

    セミナーの、ご案内は、メルマガから優先して送ります。

    メルマガに、登録しておきましょうね。

     

     


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    メルマガが育つと、売上は、どうなるのか?実際の売上を書きます。

    ● メルマガが育つと、売上は、どうなるのか?実際の売上を書きます。

    まいどです。田渕です。メルマガは、読者数が増えれば、売上が伸びていきます。

    最初は、読者数100人位から、効果を実感できます。

    300人になると、3万円のセミナーを20人満席にできます。

    500人になると、セミナーは即日満席にできます。

    では、3500人になると、どうなるのか?

    今日、午前11時の、まぐまぐのメルマガで、公開しますね。

     

     


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    セミナー集客は、いつから開始すれば良いのか?

    ● セミナー集客は、いつから開始すれば良いのか?

    まいどです。田渕です。セミナー集客は、いつから開始すれば良いのか?これは、よく聞かれる質問ですね。

    では、まず、こちらの記事を、御覧下さい。

    この記事は、ランチ会が楽しかったという記事です。ランチ会もセミナーも集客方法は、同じです。

    セミナーを開催する。セミナーが終わった。

    その瞬間から、次回セミナーの集客は、始まっています。

    集客と言いますと、申込み開始以降の行動を考える人が多いです。

    しかし、集客は、農業なのです。

    種を植え、育て、実がなって、収穫する。

    申し込み開始以降の話は、収穫する部分だけなのです。重要なのは、種を植え、育て、実がなっての部分です。

    実が多く育っていないと、収穫を頑張っても、多く取れません。

    セミナーをし、その当日か、翌日に、楽しかった記事を見せるのです。

    「楽しそうだ!もちろん、勉強にもなる。次回開催されたら、行きたいな。」

    と、思っていただくのです。

    そして、当日の夜に、御礼のメールと、感想をいただきたい旨のメールをします。感想が届いたら、どんどん、メルマガとブログで見せていきます。

    「やっぱり、行けば良かった!次回は、絶対に行く!」

    と、なっていくわけです。

    種を植え、育て、実がなって、収穫する。

    この全てを頑張るから、セミナーが満席になるのです。即日満席にもなるのです。

    さらに、セミナーの予定がなくても、どうなると、感想を、どんどん、見せます。ブログとメルマガの記事の8割は、感想と、どうなるを見せるのです。

    「この先生の話すノウハウは、結果が出そうだ。」

    と、普段から、思って頂くのです。

    実は、セミナーの集客は、セミナー自体を企画していない時から、スタートしているのです。

    セミナー集客は、いつから開始すれば良いのか?

    もう、答えは、わかりますね。

    種を植え、育て、実がなって、収穫する。

    の中で、

    種を植え、育て、実がなって、の部分は、セミナー当日からスタートです。

    そして、セミナー募集開始まで、延々とするのです。

    私のコンサルを受けられているクライアントさんは、毎回満席にされます。早い場合は、5分で満席など、素晴らしい結果を出されます。

    その理由は、普段から、ちゃんと農業的集客をしているのです。

    逆に、集客が安定しない人、満席にならないセミナー講師は、売る部分だけ頑張っています。

    だから、満席にできないです。そして、満席でも、1万円未満の格安セミナーしか開催できないのです。

    ところで、セミナー集客の1番の武器は何か?何が有効か?ご存知ですか?

    それは、ラインアットでも、フェイスブックでもないですよ。

    メルマガが、集客では、1番強いです。

    4月21日に新宿3丁目で、魔法のメルマガ集客セミナーを開催します。

    結果が出まくっているメルマガノウハウを、大公開します。

    セミナーの御案内は、こちらのメルマガから優先的に、お送りしますね。

     

     


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    3月10日まで期間限定でコンサルの募集をいたします。

    ● 3月10日まで期間限定でコンサルの募集をいたします。

    まいどです。田渕です。私のコンサルは、新規入会は、常に期間限定です。

    ちなみに、1回でも入会されて、退会された場合の再入会は、いつでも、できます。

    今回は、3月10日まで期間限定でコンサルの募集をいたします。

    ブログ集客の基礎から学べます。

    多くの場合、読みやすい記事の書き方から入ります。なぜなら、同じ内容でも、読みやすさで売上は変わるからです。

    読みやすくの次は、内容を直して、売れるようにしていきます。

    売れる記事は、作家のような文才は、必要ありません。

    ノウハウのとおり、覚えていけば、できます。

    言われたことを、素直に数稽古していくと早いですね。

    一緒に集客を強化していきましょう。

    コンサルの詳細は、こちらです。


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    自宅教室でのリトミックとピアノのレッスンに、生徒さんを増やす集客方法

    ● 自宅教室でのリトミックとピアノのレッスンに、生徒さんを増やす集客方法

    まいどです。田渕です。昨日は、京都まで対面コンサルに行ってきました。

    京都・二条駅のピアノとリトミック教室!楽しく音楽レッスン

    の森さんの教室です。

    今回は、自宅教室でのリトミックとピアノのレッスンに、生徒さんを増やす方法を、お話しますね。

    まず、集客の方法は、いろいろとあります。

    1:ブログとメルマガ
    2:新聞広告
    3:フリーペーパー
    4:看板やイーゼル
    5:ポスティング
    6:郵便局のタウンメール
    7:チラシの配布
    8:紹介、口コミ

    色々とありますね。

    昨日の対面コンサルでは、少し早く、現地に行きました。土地勘がないため、周りを、ウロウロしたかったのです。

    リサーチすることは、集客では、超重要ですからね。

    このアクセス記事を見ると、最寄り駅は、JR二条駅です。

    しかし、グーグルマップを見ると、阪急大宮駅、地下鉄東西線の二条城駅からも、行けます。

    私は、阪急沿線に住んでいますから、阪急で向かいました。週末の京都は、車で行くと、混んでいるイメージですから。

    そして、現地付近に到着。京都三条会商店街から、横道に入った所が自宅教室です。

    商店街を見ると、日曜のため、結構、シャッターが閉まっています。しかし、人通りは、意外とあります。年配の方、そして、小さい、お子様を自転車に載せたママたちが多い印象です。

    日曜で開いている、お店では、散髪屋さんと、パン屋さんが目立ちます。平日は、もっと、色々、開いているのでしょうね。

    商店街を端から、ある程度、歩いてみました。

    ・どんな人がいるのか?
    ・どんな、お店があるのか?
    ・看板やチラシを貼って貰える場所はないか?

    など、確認です。

    教室系や、お店系は、遠方ではなく、歩いてくる人を集めます。

    徒歩10分圏内です。

    例えば、スーパーの西友があります。スーパーには、掲示板があって、地域の、お知らせが貼れる場合があります。スーパーは、ママたちが来ますしね。

    そんな事を考えつつ、歩きました。もちろん、学校や、幼稚園、保育園近くでポスターなど貼れるところがあると、良いです。

    集客とは、ここにリトミック教室があるよ。ピアノ教室があるよ。と見せることが1番です。

    お客様が来ないのは、選ばれていないのでは、ありません。知らないのです。知られていないから、選ばれるはずも、ないのです。

    良いか?悪いか?の前に、候補にも上がっていないことが多いです。

    そして、対面コンサルの時間がきました。最初に、お話したのは、看板とイーゼルです。

    教室は、商店街の横道から2軒目にあります。横道を除くと、見える位置です。しかし、今、お使いのイーゼルは、小さくて見えません。

    イーゼルとは?ご存知ではない場合もありますね。適当な商品を楽天から貼ります。

    これを商店街に向けて、置きたいわけです。ちらっと見て、リトミックとピアノをやっていると、わかるようにです。

    次に、お家の壁にも大きな看板をかけたいです。同じく、リトミックとピアノをやっていると、わかるようにです。

    人通りは、少なくても、看板やイーゼルは、24時間、お知らせしてくれます。

    集客の方法は、いろいろとあります。

    1:ブログとメルマガ
    2:新聞広告
    3:フリーペーパー
    4:看板やイーゼル
    5:ポスティング
    6:郵便局のタウンメール
    7:チラシの配布
    8:紹介、口コミ

    他にもあるでしょう。テレアポなどもあります。この中で、費用と、手間と業種に向いている。地域性にもマッチしたものを選んですれば良いわけです。

    自宅教室の場合は、圧倒的に、ブログとメルマガです。それと、看板やイーゼルです。

    そして、可能なら、今回の場合なら、商店街からの通路の角に、イーゼルを置きたいです。夜は撤去しても良いですから。

    教室に生徒さんを増やすとは、教室があることを伝えること。見込み客がいるところで伝えることです。

    では、ブログです。ブログの場合は、基本の基本として、

    ・駅名と業種、地名と業種で検索されること

    京都・二条駅のピアノとリトミック教室!楽しく音楽レッスン

    なら、

    二条駅 リトミック
    二条城駅 リトミック
    阪急大宮駅 リトミック

    です。

    地名と業種ならば、京都市中京区西ノ京池ノ内町22-6が住所ですから、

    池ノ内町 リトミック
    西ノ京 リトミック
    中京区 リトミック

    という感じですね。京都でも、検索上位に来るといいですが、遠い人は、来ませんしね。

    ・近くのランドマークとの検索

    ランドマークとは、近所にある人が集まる施設と定義しています。

    京都三条会商店街 リトミック
    三条会商店街 リトミック

    幼稚園や保育園、小学校と組み合わせて

    六満保育園 リトミック
    京都市立朱雀第一小学校 リトミック

    なども、グーグルマップを見て、検索キーワードを探します。文化センター、カルチャーセンターなどもあれば、それも使えますね。

    生徒さんの親御さんが、どう探すのだろう?と考えて、キーワードを探します。

    まずは、思いついたキーワードで検索し、1ページめにブログがいるか?チェックです。いない場合は、記事を書きます。

    ・記事タイトルにキーワードを入れて書く。
    ・テーマ名にもキーワードを入れる。
    ・記事本文にも、自然に2回はキーワードを入れる。

    基本は、これで書けば良いです。

    特に重要なのは記事タイトルです。

    アメブロには、旧読者登録機能、今で言いますと、フォロー機能があります。見込み客を検索し、フォローしていくことで、ブログを見せることができます。

    ただし、上限が1000件までなのです。

    その後は、メインは、検索エンジンからの検索のアクセスになります。これを、徐々に増やしていくと良いです。

    ただし、教室系の場合、膨大なアクセスは必要ありません。毎日、ちょろちょろ来ていれば、良いです。

    検索する→上位になっている→ブログを発見!→メニュー記事を見る→申し込みが来る

    この流れを作るのです。そして、この流れで取りこぼす分は、メルマガで拾います。

    検索する→上位になっている→ブログを発見!→メニュー記事を見る→メルマガを読む→申し込みが来る

    ブログとメルマガでの教室の集客は、シンプルに言うなら、こんな感じなのです。

    この流れができると、申込みが増えていくのです。生徒さんが増えるのです。

    競合やライバルなど、関係なく、自分自身が、すべきことをする。それが大切です。そうそう、差別化も必要ありません。普通で良いのです。

    いいですか!生徒数が増加しない理由は、

    地域の人に知られていない。

    が、1番の原因なのです。ここをクリアーするだけでも、そこそこの生徒数になります。

    その他、ブログ集客の基礎は、メルマガで勉強して下さい。

    それから、教室の集客に特化したノウハウを、お探しの場合は...

    教室に1000人の生徒さんを集客した方法もあります。

     

     


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    メルマガの解除が怖くて、メルマガ配信ができない場合の対処法

    ● メルマガの解除が怖くて、メルマガ配信ができない場合の対処法

    まいどです。田渕です。アメブロには、フォロー機能がありますね。昔で言いますと、読者登録機能です。

    フォロー数が増えていくと、文字通り読者さんが、増えているわけです。

    いつも、頑張って書いているブログの価値が、数字で見えるわけです。

    メルマガも、同じように読者数が見えます。読者さんが増えると、読みたい人が増えているということです。

    ただ、アメブロと大きく違うのは、メルマガの方が、解除が簡単なことです。

    メルマガの解除リンクを、記事最後に置くのが普通です。読者さんは、1クリックでメルマガ解除できます。

    アメブロで、フォローを外すのは、少し面倒ですよね。そのため、アメブロのフォロー数が目に見えて減ることは、ありません。

    しかし、メルマガは、配信すれば、普通は一定数解除されます。

    良い記事を書いても、売る記事を書いても、良くない記事を書いてもです。内容に関係なく、解除は、一定数来ます。

    「田渕さん、でも、メルマガ解除通知が来ると悲しいです。メルマガ出すのが、怖いです。」

    など、解除の、お悩みは多いですね。

    では、メルマガの解除が怖くて、メルマガ配信ができない場合の対処法です。

    まず、メルマガも含めて、集客全般で、覚えてほしいことがあります。

    集客とは、イエスを集めること。ノーは、必要ないこと。

    ノーを気にしたり、説得したりするのは、ナンセンスなのです。

    メルマガも同じです。喜んで読みたい人だけ、集めていくのです。そして、読みたくない人は、解除すればいいのです。

    「先日、ブロガー友達が、メルマガを解除されて、悲しいです。」

    これも、よく相談されます。しかし、メルマガは、見込み客と、お客様が読めばいいのです。

    ブロガー友達は、特に読む必要はないですよねー

    それから、重要なのは、解除通知を受け取らないことです。オートビズの設定で解除通知メールがこない設定があります。解除のたびにメールが届く設定がナンセンスです。

    解除を知らなければ、気にすることもないのです。

    メルマガ読者数は、100人増やせば、50人解除する。

    そう思っておけば、良いです。ですから、解除数は一定割合で、増やすのだけ考えていけば、増えます。

    良い記事を、頑張って書けば、読みたい人は増えます。

    ですから、メルマガを出して解除に怖がる必要はありません。

    そもそも、商売のために、メルマガをはじめたのです。出さないのは意味不明ですよね。

    普通に良い記事を出していく。たまに、販売もしていく。しかし、お客様が欲しいモノだけ売っていくのです。

    メルマガを正しく使えば、売上は5倍になりますからね。

    4月21日にメルマガのセミナーをします。

    ご案内は、メルマガから、優先して、お送りしますね。

     

     


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    本日20時に公開!15年前の田渕の初セミナーの満席戦略とは?

    ● 本日20時に公開!15年前の田渕の初セミナーの満席戦略とは?

    まいどです。田渕です。誰もが、最初は、ゼロから始めます。私も、全て、ゼロから始めています。

    セミナーは、起業して3年後の2004年にスタートしました。

    その時の満席戦略を教えます。

    結果的には、開催3日前に企画し、満席になりました。

    普通ではない結果です。しかも、撮影してDVDまで作りました。DVDは、友人がホームビデオで撮りました。(笑)

    セミナービジネス初期の初期に、考えていたことをメルマガで書きます。

    約1時間後、今日の20時のメルマガで配信です。

    こちらから、今すぐ登録しておきましょう。

     

     


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