フェイスブック集客は、どうすれば集客や売上に貢献するのか?

● フェイスブック集客は、どうすれば集客や売上に貢献するのか?

まいどです。田渕です。私自身は、フェイスブックをそれなりに活用しています。

何が変わったか?

新規集客の強化とリピート強化です。

ただし、これには大前提があって、フェイスブックは出口=売上や集客が発生する場所にはなりにくいということです。

ブログとメルマガがあって、その後にフェイスブックがあるということです。

ペイントで作った下手な図をご覧下さい。(笑)

facebook

結局は、ブログ(ホームページ)にあつめて、メルマガに誘導する。

メルマガを中心に集客を仕掛けて、売上を作っていくわけです。

だから、いいねが1000ついても、メルマガが増えなかったり、売上が上がらないなら意味が無いのですね。

フェイスブックセミナーしか売れていないのも、ありえないことですが(笑)

私の場合は、フェイスブックを活用することで、メルマガが増えています。

だから、売上にも貢献できていると判断しているわけです。

逆に言いますと、メルマガが増えるか?集客や売上が増えていない場合、フェイスブックのやり方がおかしいということです。

そして、出口になるブログとメルマガが、ちゃんとできていない場合、フェイスブックだけ頑張っても結果が出にくいのです。

まずは、ブログをしっかり強化することが重要です。

 

 


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    エステサロン集客事例「3月の予約が満員御礼になりました。」

    ● エステサロン集客事例「3月の予約が満員御礼になりました。」

    まいどです。田渕です。エステや整体など、サロン系のお仕事をされている場合、

    「満員御礼の為、受付終了とさせて頂きます^ – ^」

    なんて、記事を書いてみたいですよねー^^

    彼女のサロンは、もう3月の予約がいっぱいになったようです。

    ブログをしっかりやっていくと、サロンは、どんどん繁盛しますね。

    サロンや治療院のブログ集客の基本は、これですよ。

     

     


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    就職活動や転職相談の集客ブログに必要な記事とは?

    ● 就職活動や転職相談の集客ブログに必要な記事とは?

    まいどです。田渕です。大学生の就職活動や就活をお手伝いするサービス。社会人の転職活動やキャリアアップを応援するサービスが有りますね。

    そういう就職活動や転職相談の集客ブログに必要な記事とは?

    1番良いのは、就職が決まった。内定がもらえたというお客様の声です。

    例えば、

    第一志望の公務員試験に合格しました。

    というような記事です。

    お客様は、就職や内定の方法を買っているのではありません。就職や転職できたという結果を買いたいのですね。

    ですから、お客様が良い結果が出たという記事を書くと集客できるのです。

    お客様の良い結果を書けば良いというのは、全てのジャンルで共通のノウハウでもありますね。

    ブログに何を書くか?で集客結果は変わります。ノウハウのとおりブログを作ればオッケーです。

     

     


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    儲かるフェイスブックという本を出すかもしれません。

    ● 儲かるフェイスブックという本を出すかもしれません。

    まいどです。田渕です。

    儲かるツイッター
    儲かるアメブロ
    儲かるメルマガ

    に続く第4弾。儲かるフェイスブックを出すかもしれません。

    出すかも?というのがポイントです。^^

    私は、本を書くときに、誰かにお役に立てる内容でないなら、出さない方が良いって思っています。

    出したいだけなら、出せば良いわけですが、良い本じゃないと意味が無いです。

    ですから、どういうことが書けるか?リストアップ作業をしています。

    儲かるフェイスブック目次案

    フェイスブックで好かれる行動。嫌われる行動
    フェイスブックとブログでは、書く内容が違う法則
    クリックされるリンクの使い方
    自撮り写真は、必須なのか?
    お客様に好かれる写真、嫌われる写真の使い方
    フェイスブック集客をやった方が良い人。やらなくてよい人
    フェイスブックで3万アクセス集めてメルマガは何人増えたか?
    フェイスブックでブランディングって、いらないです。
    フェイスブック上での売れない人の行動パターン
    フェイスブックのお友だち申請についての素朴な疑問
    フェイスブックのいいね!のリクエストを個別にしない理由
    グループの効果的な運用方法
    フェイスブックにいる変な人「おはようおじさん。おはようおばさん」

    お店系

    簡単フェイスブックページで、新規客を増やす方法
    お客様とフェイスブックで繋がろう

    情報系

    アメブロのフェイスブック連動機能の効果的な使い方
    フェイスブックページを使ったホームページのアクセスアップ方法

    リピート客を増やすコメント戦略
    出会った人を顧客化するリアル戦略
    フェイスブックを使ったメルマガ増加方法
    フェイスブックのイベントで集客する時の注意点

     
    こんな風にネタをどんどん書いていって、それを章立てし、本に仕上げていくというのが、いつもの作業です。

    今は、思いつくまま書いている状態です。

    儲かるフェイスブックについては、フェイスブックでご意見募集中です。

    出版コンサルの山田さんの記事へコメントを書いてくださいね。

     

     


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    田渕隆茂のアマゾンの著者ページを作ってみました。

    ● 田渕隆茂のアマゾンの著者ページを作ってみました。

    まいどです。田渕です。田渕隆茂のアマゾンの著者ページを作ってみました。

    こんな感じになっています。

    リンクは、著書関連しかできないようですので、本絡みでイベントをしたら、掲載できそうですね。

    儲かるメルマガ出版記念セミナー(東京・名古屋・大阪・福岡全国ツアー)

    の過去記事へリンクできるか?テストしましたがダメでした。(笑)

    このページからのアクセス誘導の可能性は、

    アマゾン著者ページ→ツイッターとフェイスブックの更新情報→アメブロやホームページ

    という感じですね。

    そんなにアクセスが来ないと思いますが、ないよりはいいかと。^^

    本当は、メルマガまで誘導できると100点なのです。

    アマゾン著者ページ→ツイッターとフェイスブックの更新情報→アメブロやホームページ→メルマガ

    ですね。しかし、2クリックは、月より遠いですから、メルマガ登録までお越しいただく確率は、すごく低いですね。

    このメルマガ紹介記事へアマゾンからリンクできると最高なのですが。^^

     

     


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    儲かるアメブロの6刷増刷が決定しました。

    ● 儲かるアメブロの6刷増刷が決定しました。

    まいどです。田渕です。儲かるアメブロの6刷増刷が決定しました。今回も2000部増刷です。

    今回、2000部増刷されて、改訂版は、累計15000部。そして、改定前の元祖が12000部でしたので、シリーズ合計27000部となりました。

    アメブロ集客本というニッチなジャンルにしては、すごくなってきたなという印象です。

    儲かるアメブロをお読みではない場合は、読んでおくといいですよ。

    儲かるツイッターが1万部。儲かるメルマガが2刷8000部。ありえない稼ぎ方。が3万部ですから、合計75000部になりました。

    ビジネス本だけで10万部の著者にも、いつかなれそうですね。^^

    そうそう、儲かるフェイスブックという本を出版コンサルの山田さんに、「田渕さん、書きませんか?」と言われています。

    ただいま、検討中です。

    何か情報ができましたら、メルマガでお話しますねー^^

     

     


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    今月あなたが、売れる理由。売れない理由。

    ● 今月あなたが、売れる理由。売れない理由。

    まいどです。田渕です。集客は農業です。今月売れるかどうかは、今月出来る行動は、少ししか影響しません。

    農業で言いますと、集客=収穫だからです。

    畑に作物がないと売り方を実践しても、作物はとれません。売る=収穫ですから。

    では、今月売れる人は、どんな人か?

    過去3ヶ月にメルマガ=見込客が増えている人です。

    増えていない。減っている人は、畑に作物が植えられていない状態です。

    今、出会った人が、今すぐ買いませんから、過去3ヶ月に増えた読者さん=見込客なのです。

    3ヶ月後のために、今、頑張っておくことが重要です。^^

    メルマガ読者さんはブログから集めます。ブログの強化をしましょう。

     

     


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    カウンセリングの申し込みが増えるブログには前兆があります。

    ● カウンセリングの申し込みが増えるブログには前兆があります。

    まいどです。田渕です。日々、コンサルルームでサポートしていて、今後カウンセリングが増えるだろうなって思うパターンが有ります。

    それは、メルマガの返信や、ブログのコメントで読者さんが悩みを相談し始めているブログです。

    もしくは、悩みや現状について、読者さんが詳しく書かれているブログですね。

    例えば、こんな記事のコメントです。

    読者さんやお客様は、自分の悩みを解決してくれそう。なおかつ、この人なら話しても良いと思わないとコメントしません。

    だから、コメントやメルマガへの返信があると、それはカウンセリングのお申し込みが増える前兆なのです。^^

    では、なぜ、そういうコメントを増やせるのか?

    単純な話で、読者さんやお客様の悩みがわかって、読みたい記事をを書いているからです。

    それがわからない場合は、このノウハウで勉強しておくといいですよ。

     

     


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    フェイスブックで3万アクセス集めてメルマガは何人増えたか?

    ● フェイスブックで3万アクセス集めてメルマガは何人増えたか?

    まいどです。田渕です。先日、フェイスブックページの記事が、3万人以上に読まれました。正確には、3万人以上のリーチしました。

    30528

    その結果、ホームページに新たに増えたアクセスは、1日300アクセスほどでした。

    ホームページの左サイドバーのアクセスカウンターにマウスを当てるとアクセスが分かります。

    576

    では、メルマガは、何人増えたか?

    答えは、54人です。

    これを多いと見るか?少ないと見るか?

    リンクの付け方など、工夫が必要ですが、色々と考えてやる必要がありそうですね。^^

    こちらのメルマガ紹介記事へ明確にリンクしていれば、数字は変わったでしょうね。

     

     


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    ネイルサロンのリピート集客は、即時予約以外にも。

    ● ネイルサロンのリピート集客は、即時予約以外にも。

    まいどです。田渕です。ネイルサロンにかぎらず、エステでも整体でも、ご来店時に次回のご予約をとるのは基本です。

    ご予約をとるというより、ご予約について確認することですね。

    歯医者さんと同じことをすればいいのです。

    「次回のご予約は、いつになさいますか?」

    と聞くことにするだけでも、即時リピートを取ることができます。

    しかし、リピート集客は、もっと長い目でも見る必要があります。すぐにご予約くださらなくても、思い出して頂いて数カ月ぶりに来てくださっても良いのです。

    安定して毎月数回来て下さるお客様。ときおり、思い出してきて頂くお客様。

    どちらも大切なのです。

    ネイルサロンの集客も、この基礎ノウハウでできますよ。

     

     


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