● フェイスブック集客は、どうすれば集客や売上に貢献するのか?
まいどです。田渕です。私自身は、フェイスブックをそれなりに活用しています。
何が変わったか?
新規集客の強化とリピート強化です。
ただし、これには大前提があって、フェイスブックは出口=売上や集客が発生する場所にはなりにくいということです。
ブログとメルマガがあって、その後にフェイスブックがあるということです。
ペイントで作った下手な図をご覧下さい。(笑)
結局は、ブログ(ホームページ)にあつめて、メルマガに誘導する。
メルマガを中心に集客を仕掛けて、売上を作っていくわけです。
だから、いいねが1000ついても、メルマガが増えなかったり、売上が上がらないなら意味が無いのですね。
フェイスブックセミナーしか売れていないのも、ありえないことですが(笑)
私の場合は、フェイスブックを活用することで、メルマガが増えています。
だから、売上にも貢献できていると判断しているわけです。
逆に言いますと、メルマガが増えるか?集客や売上が増えていない場合、フェイスブックのやり方がおかしいということです。
そして、出口になるブログとメルマガが、ちゃんとできていない場合、フェイスブックだけ頑張っても結果が出にくいのです。