● 歯科医院のブログ集客法を解説します。
まいどです。田渕です。歯科医院、歯医者さんの患者さんを増やす集客法です。
もちろん、内科でも、整形外科でも個人病院でも、総合病院でも、集客法は同じです。
お店ブログの集客法と同じ方法で、患者さんを増やすことができます。
そして、競合しないで、あなたの医院が選ばれる!指名される集客ができます。
まずは、このくらい作りこみと記事を書いていく必要があります。
1:重要記事を書く
メニュー
アクセス
お客様の声
メルマガ紹介記事
2:感想記事をドンドン増やす
日々の更新は、感想記事です。これが8割です。
誰がどうなる
感想
誰がどうなる
メニューへリンク
と言う記事の構成で書きます。たまに、メルマガ紹介記事へリンクしてメルマガを増やします。
3:検索対策記事を増やす
記事の構成は2番と同じです。
テーマ名、記事タイトルに地名と業種。地名と治療方法などのキーワードで記事を書きます。
本文中にも、最低2回キーワードを入れます。
3:この集客法の目的
農業的な集客を狙っています。
地名と業種。地名と治療方法などのキーワードで検索エンジンで検索されるようにします。
その結果、地域のお客様に探されるブログにします。
福岡 審美歯科
藤沢駅 審美歯科
福岡 ホワイトニング
などで狙っていきます。
大きな地名だけではなく、最寄りの地名や駅名でも、狙っていきます。
コツコツと長期的に。なぜなら、ライバルが多い場合、すぐには上位に行かないからです。
上位に入って行くと、ブログからの見込み客が増えます。
次に、アメブロ特有の読者登録も有効です。
ブログを作りこんだ後に、地域の人に読者登録します。そうすることで、地域のお客様にブログが認知されます。
メルマガは、ブログにご訪問いただいた読者さんをブログ以外でも、引き止める効果があります。
メルマガを出せば、見ていただきたい記事を見せることができますから。
このように、ブログとメルマガをコツコツと育てていく、農業的集客をします。
特に、検索エンジンの上位表示を複数のキーワードでできるようになると、集客は安定していきます。
治療の片手間に、ちょっと、ブログやってみようかな。と言う人には向きません。
集客は、PPC広告などに広告費をかけて、お金で新規を取るか?
今回の方法のように、手間と情熱で集めていくか?
どちらかしかありません。
仕事として、日々ブログとメルマガ育成に時間と情熱をさける医院が勝つと言う世界です。
世の中に、楽して儲ける話はありません。
しかし、頑張った結果、楽して儲かる話はあります。
歯科医院の新患の集客は、ブログとメルマがに情熱を注げばできますよ。