● スクール事業は、取り組み方の順番が大切です。
まいどです。田渕です。今回は、ちょっと、夢のある事例をお話します。
人に何かをアドバイスする先生的なビジネスに魅力を感じる方が多いですね。
そして、先生っぽい資格を頑張って取る。でも、コンサルやセミナー講師やその他、対面系のビジネスって、資格では食えないのです。
コンサルやセミナー講師が1番わかりやすいです。
あなたは、どう言う人からアドバイスをもらいたいですか?
答えは、あなたが結果につながるアドバイスが出来る人ですよね。
これって、実務経験が必要なんです。
あ、実務経験といっても、フレンチレストランの集客を教えるのに、お店で皿洗いから経験しないといけないということではないです。
「集客の実務」の経験が必要なんですね。
資格系がなぜ食えないのか?は、集客を教えないから。もしくは、スクール自体がスクールで食べているので、集客を教えられないからです。
ということは、
先に集客の実務経験を積めば、アドバイス業的な仕事やスクール事業もできる道がひらけるということです。
例えば、
・ブログ経験0の状況から4つのブログを立ち上げ、いずれのブログも生徒さんで満員御礼
・46,000円の教室がわずか1時間で完売
・1時間7,500円の教室に毎月新規生徒さんが押し寄せ中&キャンセル待ちの行列
こういう経験がある人になら、教室集客について、聞いてみたいですよね。
集客を覚える→コンサル、セミナー講師、スクール事業をする
この流れで行くと、あなた自身もうまくいきますし、教わった生徒さんも結果が出ます。
資格難民なんて、言葉があってはダメなんです。
逆に、資格を持っている方は、その資格が売れるものなら(売れないのも多い)集客を今からでも覚えれば良いのです。
資格の知識の上級コースを受けても、彼らは集客を教えてくれません。
教えているなら、あなたがお持ちの資格の仲間の中から、成功事例が数多く出ているはずです。