レッスンキャンセルを繰り返す生徒様への対応について

● レッスンキャンセルを繰り返す生徒様への対応について

まいどです。田渕です。教室でもサロンでも、予約をとるお仕事の場合、キャンセルは困りますよね。

もちろん、どうしようもないキャンセルは、仕方がありません。

振り替えなど対応されると良いです。

しかし、キャンセルを何度も繰り返すお客様や生徒さんは、困ります。

これは、スタッフさんなどの遅刻と同じです。遅刻する人は、何度でもしますし、口で謝っても、改善する気がありません。

ポイントは、ここなのです。

繰り返す人は、理由がなんであれ、悪いと本心から思っていないのです。

思っていれば、次回改善してくるはずなのです。

私ならば、キャンセルや変更は、3回位が目安で判断します。

繰り返される場合、お話して、次回以降キャンセルや変更があれば、ご予約をお受けできませんと言ってもいいです。

そういうお客様はいらないですし、キャンセルや遅刻を何回もする人は、それで良いと思っているのです。

これは、パートナー関係でも同じです。

セミナーでジョイントする。打ち合わせなどをする。かなりの頻度で微妙に遅刻する。

こういう人には、はっきり言わないと永久に、遅刻します。(笑)

悪いお客様は切って、良いお客様を大量に集めればいいのです。

 

 


  • 集客できる!10日間メールセミナー

  • セミナー講師養成スクール
  • アメブロベーシックセミナー
  • 年商3000万を突破する思考と行動とは?
  • 売れるカウンセラーになる方法
  • 教室集客ノウハウ
  • カウンセラー集客ノウハウ
  • アメブロとワードプレスの使い方
  • セミナー・教室・講座・満席集客ノウハウ
  • サロン・治療院集客ノウハウ
  • 売れる写真の作り方ノウハウ
  • 期間限定募集のネットコンサル
  • 期間限定募集のプレミアムコンサル
  • 著書「儲かるアメブロ~ネットで稼ぐ方程式~」


  • カテゴリー: お花教室集客, パン教室集客, ベビーマッサージ・ベビマ教室集客, ヨガ教室集客, 三味線のお稽古・教室集客, 教室系集客, 料理教室, 英会話教室集客   パーマリンク

    コメントは受け付けていません。