● レッスンキャンセルを繰り返す生徒様への対応について
まいどです。田渕です。教室でもサロンでも、予約をとるお仕事の場合、キャンセルは困りますよね。
もちろん、どうしようもないキャンセルは、仕方がありません。
振り替えなど対応されると良いです。
しかし、キャンセルを何度も繰り返すお客様や生徒さんは、困ります。
これは、スタッフさんなどの遅刻と同じです。遅刻する人は、何度でもしますし、口で謝っても、改善する気がありません。
ポイントは、ここなのです。
繰り返す人は、理由がなんであれ、悪いと本心から思っていないのです。
思っていれば、次回改善してくるはずなのです。
私ならば、キャンセルや変更は、3回位が目安で判断します。
繰り返される場合、お話して、次回以降キャンセルや変更があれば、ご予約をお受けできませんと言ってもいいです。
そういうお客様はいらないですし、キャンセルや遅刻を何回もする人は、それで良いと思っているのです。
これは、パートナー関係でも同じです。
セミナーでジョイントする。打ち合わせなどをする。かなりの頻度で微妙に遅刻する。
こういう人には、はっきり言わないと永久に、遅刻します。(笑)