● ウソの月商100万円と価値のある月商100万円の違いとは?
まいどです。田渕です。セミナー講師をされている場合は、心して読んで下さい。講座をしている場合も、同様です。
例えば、ある人が月商100万を達成したとします。これは、すごく良いことですね。
ただし、何を売ったのか?で、評価はガラリと変わります。
特に講座系やセミナー系の場合は、要注意です。
セミナーや講座の売り物は、2つあります。
1:方法やノウハウ
2:こうなるよと、記事で提示した結果
2番ができていれば、大正解です。
彼女の講座が、ずっと大人気なのは、参加者様の結果が出ているからです。
例えば、ある人が、アメブロの作り方講座をするとします。
1:方法やノウハウ
アメブロの作り方を教えますよーという内容ならば、方法やノウハウですね。
2:こうなるよと、記事で提示した結果
集客できるアメブロの作り方を教えますよーと書いた場合は、売り物は、参加者さんが集客できることです。
もちろん、講師をする人は、この講座を売る前に、思いっきり成果が出ていて普通です。
少なくとも、お客様は、そう思って申し込みますよね。
集客できると書いているのですから。先生は、吐くほど出来ているはずです。(笑)
何がいいたいのか?
顧客に、内容以上の過剰なメリットを見せて、その結果集客出来たとします。それは、オーバートークなのです。
間違って買わせただけ。そんな月商100万に価値はないです。
オレオレ詐欺の被害総額みたいなものですね。
販売者には、告知記事に書いた内容について責任があるわけです。
だから、有名な人でも、無名な人でも、売れているだけでは、評価しづらいということです。
何を売って売れているのか?いや、お客様が喜ばれているのか?こそが、本当の売上の価値だからです。
あなたが記事に書いたことに責任がある。これは、本当に重要ですからねー
まっとうな講座やセミナーの集客を目指されるなら、このノウハウを頑張ればできますよ。