● 集客とは、「お見合い」である
まいどです。田渕です。ブログに集客とは口説きですということを書きました。その関連記事です。
集客とは、お見合いです。お互いに求め合わないと成立しないのです。
これに注意しないといけないのは、セミナー講師、コンサル、カウンセラー、コーチなどの対面ビジネスですね。
例えば、私が、こういうことをブログに書いたとします。
「一部上場企業のコンサルを受けます。」
これは、私の希望。でも、一部上場企業の方が、私のブログやホームページを見ても、決裁権のある上司に進言できないはずです。(笑)
全く私のことを知らない人でも、説得力があるプロフィールを見せる必要があります。
特に、コーチの方に多いのですが、
「経営者向けコーチングをします!」
と書かれています。
でも、経営者の目で見ると頼む魅力もプロフィール上の根拠もないわけです。
これは、サービス説明なんかもそうです。
「ベビーマッサージは、皮膚を刺激し、脳を活性化させます。」
と書いたとします。でも、ママは、そんなことを求めていないので、売れない。
物販でもそうです。
この化粧品の成分は、こんなのが入っていて...と書くより、美肌のための化粧品です。と書く方が強いのです。まあ、薬事法がありますので、書いて良い表現とそうじゃないのがありますが。
集客とはお見合いです。
お客様の事をリサーチし、気持ちやニーズを考えて、お客様が見ただけで「欲しい!」という切り口を探す必要があるんです。
こういうのは、1つの業界にどっぷりハマっていると見えなくなります。
客観的な思考がなくなってしまうから。
私もこれは同じですので、いろいろな人とお会いし、お話することで、客観的な視点を学んでいるんですね。
実は、コンサルメンバーさんが集客できるようになる理由の1つに、自分以外の目でブログや集客を見てもらえる。というのがあります。
私はすべての業界に精通していません。だからこそ、全くまっさらな目で、お客様視点でアドバイスできます。
多くの人に伝わる切り口がわかるわけですね。
もし、一人で集客に苦労されているなら、ネットコンサルで苦労する方が結果は早いです。
楽をしませんか?とは書きません。(笑)
結果の出る努力をしませんか?というご提案なのです。^^