● お悩み解決系のお仕事の突破口とは?
まいどです。田渕です。
カウンセラー
コーチング
オーラソーマ
などなど、人のメンタルを扱うお悩み解決系には、突破口があります。
実際にコンサルでアドバイスしたことをシェアしますね。
まず、何をするでは売れないです。
の荻久保さんは、ブログタイトルにも悩みのキーワードが無いですよね。何をするをタイトルにしています。
しかし、彼女は、私のコンサルを受ける前から8年間売れていた人です。
だから、感想がいっぱいあり、感想を書いていけば、それはお悩み解決の証拠になっています。
彼女の何をする系のブログで集客するのは、高等テクニックなのです。
では、どうするか?
お金を払ってでも、解決したい強い悩みを解決するプロになることです。
「カウンセリングしますよ-」
「コーチングしますよ-」
「オーラソーマしますよ-」
では、売れないってことです。
この3つは、カウンセラーで活躍している人は多いですが、売れない業種です。
お金を払ってでも、解決したい強い悩みを解決するプロになれた人だけ売れています。
では、コンサルでのアドバイスをお見せしますね。彼女へのアドバイスではないですよ。^^
お仕事で重要なのは、
・強いお悩みを解決すること
・何をするは関係ない
・足らないものはプロとして補充する
なのですね。
テーマは、浮気は当然売れるテーマです。
テーマはお金を払うほど強ければ、浮気以外でもいいです。
しかし、何をするとしても、結局は、ご自身の経験だけでカバーはできないわけです。これは私もそうです。
だから、足らないところはリサーチするわけです。
・何に悩んでいる
・どういう結果を求めている
・どう言われるとうれしい
などなど。
それをコツコツ勉強するから、プロとして、解決できるのですね。
その際に、カウンセリングなどを使うわけですが、そもそも、未来の顧客の
・何に悩んでいる
・どういう結果を求めている
・どう言われるとうれしい
を知り尽くさないとプロではないわけです。
カウンセリングの手法自体は、それ自体が売れるものではありません。
「日本語が話せる。」
みたいなもので、日本語で、「どうお話し悩みを解決するか?」なのですね。
ブログも結局は、誰がどうなる=あなたがどうなるを書きます。
その答えは、リサーチの中にしかないわけです。
いかがですか?
お客様は、何をするには、お金を払いません。
自分が、どう良くなるのか?にしかお金を払わないのですね。
だから、ブログとメルマガで、強い悩みが解決できて、すごく良くなるよって書けないといけません。
もちろん、それを実現させないといけません。
こういうことは、協会の先生は教えてくれません。
だって、大先生自身ができないからです。(笑)
今回のようにブログのメインテーマをどうするか?は、運命の分かれ道です。
どういうテーマを選ぶと未来のお客様に喜ばれるか?はこれです。