お客様が集まらないサロン系や教室やお店の特徴

● お客様が集まらないサロン系や教室やお店の特徴

まいどです。田渕です。サロン系や教室系などお店の場合、ブログからの申し込みや問い合わせの窓口は、

・電話
・メール
・お問い合わせフォーム

などになります。

この中で超重要なのは、電話です。

ブログというネットにあるものを見るのだから、フォームがメインと思う人が多いです。

しかし、ブログ見て電話するのが普通です。お店の場合。

お客様は、今すぐ聞きたいのです。今すぐ予約したいのです。

「留守番電話になっているときはお名前とご連絡先をメッセージ下さい。」

電話番号のところに、このように書いているケースが多いです。

実は、必要ありません。

電話がかかってきたら、メッセージがあってもなくても折り返しかけるのが普通です。

新規のお客様からの電話は、貴重なのです。

もちろん、私のように電話番号を公開していても、電話応対をしないという業種ならいいです。

しかし、サロンや教室やお店は、普通に電話で来ます。

その応対次第でお客様の数は、全く変わります。

そして、施術中、レッスン中だから電話が留守電になっているというのも、かなり、ありえないことです。

電話番が営業時間にいるのが普通なのです。

一人ビジネスなら、電話代行や秘書代行を使う手もありますしねー

 

 


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