集客結果の出るノウハウの見つけ方と選び方

● 集客結果の出るノウハウの見つけ方と選び方

まいどです。田渕です。ノウハウには2種類あります。

1:自分の体験談
2:生徒さんの成功事例で語れる再現可能なノウハウ

この2つです。

私は、2000年に起業し、2004年からセミナーやコンサルをしています。

当初は、ネット通販、広告事業、執筆連載系など、自分の体験を元にノウハウを展開しました。

ホームページとメルマガで人を集め、いろいろな手段で売上を上げる方法ですね。

自分が体験したことを体験談として提供し、教えていました。

このレベルのノウハウの問題点は、あくまで、体験談であること。同じパターンでやれば、成功するというレベルのノウハウなのです。

その後、私自身もさらなる勉強をし、そして、教えながら、様々な業種のコンサルの経験値をあげていきました。

その結果、いろいろな生徒さんの実績が出て、実績で語れるようになりました。

生徒さんの成功事例で語れる再現可能なノウハウです。

ここまで来ると、結果が出るノウハウになってきます。

あなたにとって、結果の出るノウハウの見つけ方と選び方は、講師の方の告知記事やメルマガとブログを見て、

・講師の体験談と実績だけ語っているか?
・生徒さんの成功事例で語っているか?

をチェックすればオッケーです。

大抵は、前者のノウハウが多いです。成功事例が出ていないから、自分の実績を見せるしかないのです。(笑)

この場合、単なる体験談ですので、ノウハウの再現性は低いです。

同じパターンの人が上手くいくかもしれないだけです。

しかし、様々な生徒さんの成功事例がある場合、その数が多ければ多いほど、あなたにぴったりな成功パターンがあるのです。

体験談と比べると、圧倒的に集客の結果が出るわけです。

講師が売れるのは当たり前、習った生徒さんが売れてこそ、セミナー講師やコンサルの価値がある。

そう、お話しているのは、こういう理由なのですね。

だから、私は、小さな成果も大きな成果も、全部見せています。

 

 


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