● すごいサービスを目指すより、当たり前のことをすることが大切です。
まいどです。田渕です。集客には、差別化やすごい高度なサービスをしないといけないと思っている方が多いです。
実は、その前に、当たり前のことを普通に完ぺきにできるか?が重要です。
「いらっしゃいませ」の挨拶ができるか?目を見て話せるか?などなど。
例えば、こういうことがありました。書類の手続きの話です。来店して書類に署名捺印するという、至って普通の手続きです。
「田渕さま、印鑑を1箇所いただき忘れておりました。ご来店いただいて、捺印をいただけませんか?」
この発言の問題点はわかりますか?
・ミスをしたのは、お店側
・なぜか、時間と交通費を使って再訪問するのは、お客と言っている。
普通ならば、謝罪しまくって、お客様の御都合を聞いて、捺印をいただけるようにお伺いするアポを取るわけです。
田渕さま、本当に申し訳ありません。印鑑を1箇所いただき忘れておりました。
誠にお手数ですが、お伺いしまして、再度印鑑を頂きたいのです。ご都合のよろしいお時間はございませんか?
お手数をお掛けしまして、本当に申し訳ありません。
などと対応しますよね。そう言われれば、ついでの時に、またいきますので、それで良いですか?みたいな話になります。
要するに、すごいサービスをする前に、当たり前のことができているか?です。
当たり前のことができないと、その分お客様が減るわけです。新規集客をしても、リピートされないのですね。