すごいサービスを目指すより、当たり前のことをすることが大切です。

● すごいサービスを目指すより、当たり前のことをすることが大切です。

まいどです。田渕です。集客には、差別化やすごい高度なサービスをしないといけないと思っている方が多いです。

実は、その前に、当たり前のことを普通に完ぺきにできるか?が重要です。

「いらっしゃいませ」の挨拶ができるか?目を見て話せるか?などなど。

例えば、こういうことがありました。書類の手続きの話です。来店して書類に署名捺印するという、至って普通の手続きです。

「田渕さま、印鑑を1箇所いただき忘れておりました。ご来店いただいて、捺印をいただけませんか?」

この発言の問題点はわかりますか?

・ミスをしたのは、お店側
・なぜか、時間と交通費を使って再訪問するのは、お客と言っている。

普通ならば、謝罪しまくって、お客様の御都合を聞いて、捺印をいただけるようにお伺いするアポを取るわけです。

田渕さま、本当に申し訳ありません。印鑑を1箇所いただき忘れておりました。

誠にお手数ですが、お伺いしまして、再度印鑑を頂きたいのです。ご都合のよろしいお時間はございませんか?

お手数をお掛けしまして、本当に申し訳ありません。

 
などと対応しますよね。そう言われれば、ついでの時に、またいきますので、それで良いですか?みたいな話になります。

要するに、すごいサービスをする前に、当たり前のことができているか?です。

当たり前のことができないと、その分お客様が減るわけです。新規集客をしても、リピートされないのですね。

 

 


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