クレームが気になってしょうがないあなたへ

● クレームが気になってしょうがないあなたへ

まいどです。田渕です。クレームや否定のご意見をいただくと、ちょっと、へこんだりしますよね。

もちろん、私もへこみます。(笑)

では、そういう時にどう考えれば良いのか?

1:クレーム内容で改善すべき点は改善する

改善すべき点が「あれば」改善しましょう。

2:クレームより、もっと大切なことを思い出す

実は、クレームして下さるお客様より、何も言わないで毎月、どんどん、購入、来店される声無き声が1番重要です。

結局は、そういうお客様を大切にしないといけません。

だから、私はコンサルメンバーさんのオフ会に参加し、お会いして話すことを大切にしています。

あなたのお店やお仕事を何も言わないで、ずっと支えて下さるお客様に目をむけてくださいね。

そういうお客様を大切にするのが、長く続く商売のコツです。

 

 


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