● ビジネスアイデアは、思いつきと与太話から始まる法則
まいどです。田渕です。さきほど、フェイスブックにも書いた記事ですが、シェアしますね。
朝、こんなことを思いつきました。
私のコンサルは、コンサルルームで文字でやりとりします。
「直接、教えて欲しいです。」
「パソコン苦手なので、パソコン使いながら教えて欲しいです。」
というニーズもあるのですね。
そして、ある企画を考えました。先日、セミナー講師養成スクールの1回めを開催しました。
・6回のセミナー
・毎回、4時間ほど質問できる時間がある
・基本は、問題点は、その日に解決
というコンセプトなのです。
これのブログ集客版を作るといいかと。
パソコン作業が必要な講義は、パソコンがある会場か?ネット回線のある会場でノートパソコン持ち込みで講義。
その場で、アメブロカスタムやワードプレス作成も、全部終わらせてしまう。
簡単なプロフィール写真撮影もあったり。
そして、集客ノウハウも、当然、こってり講義があって...
ただ、問題は、作る部分の講義とサポートを私ができないことです。(笑)
私は、この思いつきの状態で、 内藤勲さんに電話。先ほど、打ち合わせをしていました。
すぐに電話するのがポイントです。
「内藤さん、まだ、さっき思いついたばかりで与太話なのですが。」
から始まって、アイデアを出しあうと、色々と出るのです。
今後も、お客様の結果とニーズを考えながら、面白い企画に練り上げていく予定です。
ビジネスアイデアは、思いつきと与太話から始まる法則
ポイントは、思いつきや与太話をすぐに、誰かと相談し、実現に必要なパーツを増やしていくことなのです。
アイデアの種が、売上になるまでには、リサーチと顧客満足のある企画が必要です。
与太話段階で、企画作成に動くことが大切です。