ブログで批判的なコメントや誹謗中傷を書かれたら、どうすればよいのか?

● ブログで批判的なコメントや誹謗中傷を書かれたら、どうすればよいのか

まいどです。田渕です。

ブログをしていると感謝や激励してくださるたくさんの方と批判的なコメントや、場合によっては、誹謗中傷のコメントやメールが届くことがありますね。

ブログで批判的なコメントや誹謗中傷を書かれたら、どうすればよいのか?

まず、大切なのは、あなたの仕事への姿勢です。

あなたのお仕事がお客様や読者さんにとって、提案しているメリットより、お客様に起こった結果の方が大きいこと。

たまに、メリットを事実より書きすぎている人がいますが、そういうのは、批判されて普通です。

よくわからない協会の認定講座なんて、オーバートークですから、批判というより、詐欺にしか見えないものが多いです。本人に意識がなくてもです。

しかし、大半の場合は、まじめに、お客様に一生懸命仕事しているわけです。

あなたも、そうですよね。

それでも、批判や誹謗中傷が起こることは、普通です。

なぜなら、何かをすると良いという評価も悪いという評価もつくのが普通です。

「全米が泣いた!」

みたいなすべての人が、大絶賛はないのです。(笑)

では、ブログで批判的なコメントや誹謗中傷を書かれたら、どうすればよいのか?

まず、あなたが頑張っている人なら、参考になる点は、必要なら素直に改善し、それ以外は気にしなくても良いです。

なぜなら、商売は、真面目にやるなら、イエスというお客様を集めることが大切なのです。

たった、1人の批判や誹謗中傷より、日々、お客様からいただく感謝や感想を見て、仕事をすると良いのです。^^

確かに、批判などされると、辛いです。

でも、その100倍も1000倍も、喜んでくれているお客様が、あなたにはいるはずなのです。

誰を見て仕事するか?は大切ですよ。

 

 


  • 集客できる!10日間メールセミナー

  • セミナー講師養成スクール
  • アメブロベーシックセミナー
  • 年商3000万を突破する思考と行動とは?
  • 売れるカウンセラーになる方法
  • 教室集客ノウハウ
  • カウンセラー集客ノウハウ
  • アメブロとワードプレスの使い方
  • セミナー・教室・講座・満席集客ノウハウ
  • サロン・治療院集客ノウハウ
  • 売れる写真の作り方ノウハウ
  • 期間限定募集のネットコンサル
  • 期間限定募集のプレミアムコンサル
  • 著書「儲かるアメブロ~ネットで稼ぐ方程式~」
  • カテゴリー: 成功哲学   パーマリンク

    コメントは受け付けていません。