お店の接客の評価は、平均点ではなく最低点で決まる法則

● お店の接客の評価は、平均点ではなく最低点で決まる法則

まいどです。田渕です。以前、会社員の時にお店のスタッフ教育で、良くお話していたことがあります。

お店の接客の評価は、平均点ではなく最低点で決まる法則

です。

例えば、3人のスタッフが居るとします。

100点
80点
30点

だとします。合計210点です。

多くの方は、平均70点のお店と判断します。しかし、これは違います。

この場合のお店の評価は、30点です。

お客様との応対は、1:1だからですね。

以前、こんなことがありました。ある高級ホテルで、食事をしました。無理なオーダーをしたのに、素晴らしい応対。次回もお願いできますか?というと快くオッケーでした。

後日、電話で同じオーダーをしたら、

「それは、できかねます。」

みたいな応対。

150点のホテルの評価が0点になりました。高級ホテルですから、期待値が高いのです。

たった1人の電話対応のまずさで、もう、そのホテルのレストランは使わないって決めました。

お店の接客の評価は、平均点ではなく最低点で決まる法則

スタッフをお使いの経営者の方は、肝に銘じておくといいですよ。^^

 

 


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