● メルマガとフェイスブックのイベント送信の違いとは?
まいどです。田渕です。温泉から帰ってきました!誕生日のお祝いメッセージも、本当にたくさんいただけて、うれしいです。^^
誕生日が来る
お祝いメッセージをいただく
めっちゃうれしい!
これは、何故でしょうか?
誕生日のお祝いをいただくことは、うれしい訳です。違う言い方をすると、待っているわけです。(笑)
では、メルマガはどうか?メルマガに自分で登録してもらう。登録下さった読者さんは、あなたからの情報を待っています。
メルマガが届くとうれしいです。待っているから。
では、フェイスブックのイベント送信は、どうか?
オフ会などでリアルで会う。フェイスブックのお友だち申請が来る。知り合ったからオッケーする。
後日、イベントの案内が来る。
ここで分かれ道です。
1:イベント情報がフェイスブックから来ることが、嫌な人
お友達になることと、イベントの許可は自動でされますが、気持ちの許可は自動ではありません。
嫌な人は多いはず。私はこのパターン。(笑)
イベント送信が来たら、お友達解除しています。^^
2:イベントの内容に興味が有る場合
興味がある内容。近くで開催される場合。多少はマシでしょうね。
ただし、うれしい人って多くはないかなって思いますよ。
3:イベントの内容に興味が無い。場所も遠い。
要するにイベントをお友達に一斉送信しているアホな人。
これ、嫌われるためにフェイスブックやっているのと同じですよ。
そういう人のイベントって、相手の気持ちがわからないから、たいてい、人が集まっていません。
嫌われる上に、集まっていない寒い状態を見せてしまう。
更にお友達を解除される。
そういう人に限って、リアルで会うと
「田渕さん、1回お友達にならせていただいたのですが、今はお友達じゃない状態になっています。もう1回申請していいですか?」
なんて、言われます。
別にいいのですが、また、イベントやいいねのおねだりをすると解除しますよって行っています。
大抵の場合は、一斉送信で、また来るのです。(笑)
集客というのは、口説きです。ある意味心理学の世界です。
そして、心理学を学んでいる。プロだと書いている人に、こういうアホなことをする人が多いのが、すご~く不思議です。^^