● 期待を大きく裏切ると感動する法則
まいどです。田渕です。思考は現実化するという本に「プラスアルファの魔法」という言葉があります。
お客様に、少しのプラスアルファのサービスをすることで、期待を上回り感動を呼ぶというお話です。
お客様や読者さんは、期待を上回るサービスやお仕事をすると、感動されます。
私も、コンサルメンバーさんにたまに突然電話コンサルすることがあります。全員にはできませんが、すごく喜んでいただけます。
電話コンサルは、プレミアムコンサルにしかないサービスですから。
プレミアムでは、すごくお急ぎの質問の場合、電話で回答することもあります。これも、お約束していないサービスなので、喜ばれますね。^^
このように期待を上回るサービスをすると、お客様は感動されます。
そして、その逆もしかりです。
例えば、「あなたも教室の先生になって輝きませんか?」みたいに認定資格を売る。しかし、集客は教えない。
さらに、その資格を売っている人も、教室の集客ができていないとします。
よくある話ですが、お客様の期待を大きく裏切りますので、「詐欺だ!」という感動とは逆の感情を生み出しています。
あなたは、どちらの方針で仕事をされると、うまくいくと思いますか?