● 飲食店でリピート来店を取るために大切な基本
まいどです。田渕です。先日、お寿司を食べに行きました。お寿司は、メニューも豊富でおいしかったです。
しかし、もう1回行くか?と聞かれると、ちょっと微妙です。
お寿司自体は美味しいのに、再来店をどうしようかなと思っているのには、理由があります。
1:お茶がなくなっても気が付かない
飲食店をされている方に、顧客目線で、よくお話することがあります。
「お茶、お水の状態を常に見て、無くなりそうならつぐこと」
これって、当たり前って思いますよね。できていないお店が多いです。
ようするに、お客様を見ていないのです。だから、なくなっても放置。当然、追加オーダーなども気が付きにくいのでとれにくいです。
2:熱いのに放置
似ていますが、私の隣の席の着物の女性が扇子で扇いでいました。
「店内熱いでしょうか?エアコンの温度下げましょうか?」
って、言えるかどうか?しかも、彼女と私は、カウンター席でした。
私自身も、微妙に暑くて、汗が引かない。汗が、ぽたぽたと流れている状態です。
結局は、エアコンの調整して下さい。暑いです。と自分から言う始末です。
ようするに、お客様を見ていないのです。
すごく基本的なことで、料理を頑張っているのにリピートされにくいわけですね。
多いです。こういうお店。
特にアルバイトスタッフを多数使っているお店なら、
「お客様のお水をよく見ておいてね。」
とだけ指示しておけば、色々と気が付きます。
オーダーも気がつく。食器も片付けられる。
こういう基本的なことって、本当に大切です。
これって、ブログも同じなんですけどね。
だから、こういう基礎セミナーを毎年やるのです。集客できていない人は、基本ができていないからです。