● 性病科の病院でリピート受診を取る方法
まいどです。田渕です。今回は、病院の場合のリピート受診を取る方法です。
東京の性病科|即日の性病検査・治療は「あおぞらクリニック新橋院」さん
を事例に考えてみます。
実は、今回は性病科の病院ですが、他業種で効果があった方法を使おうという話なんです。だから、サロン系など他の業種の方も参考になる話ですよ。
今回の医院の特徴は、
・検査メニューが多様(10種類以上あります)
・お客様は単品検査から受けることができる
です。メニューが多彩であるというのは、あなたのお店にも共通点がありますよね。
では、今の状況はどうかといいますと、3つ前後の検査メニューを同時に受ける人が多い。そして、検査と治療は即日終わる(最来院の必要は、ほとんどない)ということです。
検査結果を後日お知らせするメニューが少し有るだけで、本来はリピート検査は、患者さんが心配になった時だけなんです。
それを意図的に、リピートしてもらうにはどうすればいいか?私の案です。
「全ての検査メニューのメリットを患者さんに伝える」
患者さん=お客様は、自分が受けたい検査にしか興味がありません。しかし、実際には1つの症状で病気には様々な可能性があります。1つの症状だけど、5つの検査を本来すれば良いなど。
しかし、予算の関係や心配の度合いで、お客様は数個の検査を選択されます。
だから、売り込むのではなく、検査を受けた病気以外の可能性を普通に説明する。そうすれば、他の検査も早く受けたいなと思うのです。
「全ての検査メニューのメリットを患者さんに伝える」
お客様が希望する検査=サービスは、あくまでお客様が知った中で選択されています。他の検査が欲しくないのではなく、知らないから、選択しないのです。
をみると多様な検査があることがわかります。
「全ての検査メニューのメリットを患者さんに伝える」
他の業種に言い換えるなら、
「全てのメニューのメリットをお客様に伝える」
意外とできていないことなんですね。
私のブログ集客ノウハウは、こういうのも考えて、10日間で学べるように書いています。