間違いだらけのアメブロカスタマイズ

● 間違いだらけのアメブロカスタマイズ

まいどです。田渕です。ブログをカスタマイズして、デザインを入れると、ホームページみたいなブログになりますね。

カスタマイズのマニュアルやカスタマイズしてくれる業者の方も、色々とおられます。

今回は、ブログのカスタマイズで本当に大切なことについて、お話します。

私のホームページを参考に解説します。今は、デザイン系のことは、全くしていません。文字についても、カスタマイズしていません。

コツコツ変更した点は、「ブログの中のリンクの動線」です。

ブログって、最終的に何をさせるのか?考えて作るべきです。

・お店ブログの場合

メニュー記事を見せて、ご来店頂くか?予約電話をもらう

・情報配信系ブログの場合

メルマガの登録か?サービスの購入なので、メルマガ紹介記事か?販売記事を見せる。

この動きを自然に読者さんができるように作るんですね。

1:メニューバー

重要な記事にリンクしています。私の場合は、情報配信系なのでメルマガと売り物。

2:記事下

同じく重要記事へリンク

こうすることで、重要な記事が見られる可能性が上がります。全部の記事からリンクをしています。

今は、メニューバーと記事下だけですが、右サイドバーも、今後、同じ考え方で作っていく予定です。

・お店ブログの場合

メニュー記事を見せて、ご来店頂くか?予約電話をもらう

・情報配信系ブログの場合

メルマガの登録か?サービスの購入なので、メルマガ紹介記事か?販売記事を見せる。

この動きを自然に読者さんができるように作る。

あなたのブログは、できていますか?

そうそう、メニューバーは、1番左が1番クリックされます。

ここに「ホーム」などブログトップへのリンクを作る人がいます。

もったいないですね。

ブログトップじゃなくて、見せるべき記事は、他の記事なのは、今日の記事でわかりますよね。

集客がわかっていない人に、カスタマイズ頼むと、安くても売れないカスタマイズになってしまう事例です。(^^;

お願いするなら、そういうのがわかっている人に頼むのが正解です。


  • 集客できる!10日間メールセミナー

  • セミナー講師養成スクール
  • アメブロベーシックセミナー
  • 年商3000万を突破する思考と行動とは?
  • 売れるカウンセラーになる方法
  • 教室集客ノウハウ
  • カウンセラー集客ノウハウ
  • アメブロとワードプレスの使い方
  • セミナー・教室・講座・満席集客ノウハウ
  • サロン・治療院集客ノウハウ
  • 売れる写真の作り方ノウハウ
  • 期間限定募集のネットコンサル
  • 期間限定募集のプレミアムコンサル
  • 著書「儲かるアメブロ~ネットで稼ぐ方程式~」
  • カテゴリー: アメブロカスタマイズ   パーマリンク

    コメントは受け付けていません。